🆕ニュースを見る ページ(1)
このページでは2chの中で話題になっている最近のニュースを発見できます。このページは毎日 更新されます。ブックマークやホーム画面に設置すると便利です。
-
【テレビ】成田悠輔氏が予言「高市政権への絶望が広がっていく」 物価高対策も「対策になってない」「むしろ促進」
成田悠輔氏が予言「高市政権への絶望が広がっていく」 物価高対策も「対策になってない」「むしろ促進」
投稿日:2026年01月05日
-
【株価】大発会の日経平均、上げ幅一時1100円超 半導体関連に買い
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB050H80V00C26A1000000/?n_cid=dsapp_share_android
投稿日:2026年01月05日
-
【ベネズエラ攻撃】トランプ大統領「正しいことをしなければ大きな代償を払うことになる」 ベネズエラ副大統領に警告
アメリカのトランプ大統領はベネズエラのロドリゲス副大統領に対し、「正しいことをしなければ大きな代償を払うことになる」と警告し、協力を迫りました。
投稿日:2026年01月05日
-
舛添要一氏「高市外交は破綻しかかっている。トランプも習近平も高市より役者が何枚も上」
前東京都知事で国際政治学者の舛添要一氏(77)が4日夜、X(旧ツイッター)を更新。今回のトランプ米大統領によるベネズエラ攻撃をうけ、高市早苗首相の外交について私見をつづった。
投稿日:2026年01月05日
-
【円安】屈辱の「1ドル=250円」時代がやってくる…食料もガソリンも買えなくなる「弱い通貨」の"真っ暗な未来" ★3
高市政権になってから円安が加速している。中央大学の近廣昌志准教授は「アベノミクスと同じように、高市政権が市場原理を否定するのではないかと危惧されている。予算規模ありきの積極財政を続けていては、円が暴落する恐れがある」という――。
投稿日:2026年01月04日
-
【米軍事攻撃】日本の立場、首相に難題 G7各国対応見極め
高市早苗首相は、米国によるベネズエラへの軍事攻撃を受け、トランプ大統領の決断を支持するかどうか難しい対応を迫られる。国際法違反の疑いもある一方で、非難すれば同盟関係がきしむ恐れがあるためだ。立場表明にあたり、G7各国の対応を見極める方針だ。政府は3日、邦人保護に万全を期すため、外務省内に連絡室を設置した。
投稿日:2026年01月04日
-
トランプ大統領、SNSで拘束したマドゥロ大統領の写真を公表…上下灰色のジャージー・ヘッドホンと目隠し
米国のトランプ大統領は3日、自身のSNSで、ベネズエラで拘束したニコラス・マドゥロ大統領の写真1枚を公表した。米海軍の軍艦で移送されている時の様子と説明している。
投稿日:2026年01月04日
-
ベネズエラ「運営」表明 米大統領「政権移行まで」―マドゥロ氏拘束、石油権益掌握へ
【ワシントン、サンパウロ時事】トランプ米大統領は3日、南米ベネズエラに対する軍事作戦と反米左派マドゥロ大統領拘束を巡り、「安全で適切な政権移行が実現するまで、われわれが国を運営する」と表明した。南部フロリダ州で記者会見した。ベネズエラの統治に関与し、支配下に置く考えを示したもので、国際社会に大きな波紋を広げそうだ。
投稿日:2026年01月04日
-
スタンフォード大教授 「2026年、世界金融危機は「起きるか否か」ではなく「いつ起きるか」の瀬戸際にある」
世界金融危機は「起きるか否か」ではなく、「いつ起きるか」の瀬戸際にある 4人の経済学者が2026年を予測
投稿日:2026年01月03日
-
経営トップ4割超「AIで人員減」、データ入力や資料作成など代替…新春アンケート
読売新聞社は、各業界の経営トップを対象に「新春・景気アンケート」を行った。生成AI(人工知能)の影響で、4割以上が今後10年で従業員が減ると答えた。経営判断に活用していると回答した経営者が3割以上に達する一方で、倫理や安全、高度な経営に関連する判断は任せられないとする声が多かった。
投稿日:2026年01月03日