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【市場拡大】ゲーム業界は今後5年でさらに成長、2028年までに年間収益48兆円超え


ゲーム業界は過去数年間の人員削減とポジション減少によって大きな影響を受けてきたが、それでも今後5年間で強い成長を遂げる見込みだ。プライスウォーターハウスクーパース(PwC)の新たなレポートによれば、2028年までに年間収益は3000億ドル(約47兆5300億円)を超え、2019年の収益の2倍以上になるという。

今週発表された『Global Telecom and Entertainment & Media Outlook 2024-2028』によると、ゲームはエンターテインメントおよびメディア業界の中で最も成長が速い大型セクターの1つである。このレポートは、「セグメントが成熟するにつれて成長のペースは鈍化するだろう」としながらも、2028年までにゲームが市場全体の9%を占めると述べている。

北米、欧州、中東、アフリカ、ラテンアメリカ、アジア太平洋の53の地域(世界人口の約80%)を対象としたこのレポートは、今後4年間で富の増加を加速させる要因としてソーシャルゲームとカジュアルゲームのプラットフォームを挙げている。これらは2023年の全体収益の68.7%を占めており、2028年までにはシェアが76.4%に達すると予測されている。

PwCによれば、この傾向により従来型ゲームの業界における占有率は今後5年間で28.6%から21.4%に減少するという。eスポーツ(競技型ビデオゲーム)やゲーム内広告も、近年大きな収益源として注目されているが、2028年までの収益全体の3%にも満たない「非常に小さな構成要素」に留まるとされている。もちろん現在、サウジアラビアで開催中の初のeスポーツワールドカップは、この状況を変えることを目指しているだろう。

アジア太平洋地域は、ビデオゲームとeスポーツに関する最大の収益を生み出す地域であり、変革を推進する役割を果たすだろう。2023年にはこの地域は1096億ドル(48.1%)の収益を上げたが、2028年までに1818億ドル(54.4%)に達するとPwCは見ている。市場は拡大し続けており、日本と中国がゲーマーの中心地であり続ける一方で、同社はインドネシアとパキスタンを成長の鍵となる国として挙げている。

業界の収益は従来、ゲームの購入とサブスクリプション(定額制サービス)によって特徴づけられていたが、PwCはゲーム内広告がより顕著になると述べている。ソーシャルゲームとカジュアルゲームのアプリ内収益は2028年までに829億ドル(約13兆1300億円)から1479億ドル(約23兆4300億円)に急増すると予測されている一方、ゲーム内広告収益はより緩やかに724億ドル(約11兆4700億円)から1066億ドル(約16兆8900億円)に増加すると見込まれている。

PwCは、2025年の発売が噂されるNintendo Switchの後継機を重要な牽引力として挙げており、「新製品、新技術、新しいビジネスモデルへの投資」も併せて指摘している。また、若年層が引き続き市場を牽引すると見られ、PwCはディズニーとEpic Gamesが現在、『フォートナイト』をスター・ウォーズ、マーベル、ピクサーの人気コンテンツシリーズと組み合わせる取り組みを行っていることにも言及している。

7/18(木) 11:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e69d5c9db7b83a1cdfc4513d93e9d10e60a63a1e

ネット民のコメント

  • 3行でもいいような

    本当に世界中がそこまで課金ゲームやってるのかなあ?
    何か、誤魔化されてる気がしてならない

  • しねーよ
    二本の底辺そ層は円安物価高で食うものにもこまる

  • 日本だと任天堂とフロムくらいだろ、世界で戦えるゲーム作れそうなの。
    ソシャゲは原神のとこ一強状態だし。

  • 無理だぞ・・・?
    ガチャやり過ぎた影響でソシャゲ関連が全く伸びていない

  • 昔はよかったおじさん「ゲームの最盛期って、ちょうど俺が思春期だった時期とピッタリ重なってるんだよね」

  • 昔はよかったおじさん「俺らが子供の頃はゲームは日々進化するのを体験できて幸せだった。そして俺らが大人になったあたりから進化が鈍化し停滞してふ」

  • スマホは長年日本企業がゴミで搾取し続けて搾り取ったから段々取れる層なくなってきてみんな目が覚め始めた、あと中華ゲーの高クオリティに対応できない。CSは任天堂カプコンフロムが頑張ってるけどカプコンのモンハン部門のトップは開発費が上がってるんだからソフトの値段もどんどん上げるべき言ってたけどそうなったらセール待ってみんな買わなくなるんじゃないかなと

  • 昔はよかったおじさん「俺らの子供の頃は一年間が濃厚だった。ファミコン発売からプレステまでの10年間と今の10年は全然違う」

  • 家に帰ってもスマホの画面で動画観て満足してる感受性の人しかいないんだから余裕で取り込めると思うんだが

  • 日本なんか少子高齢化で労働力不足が問題になってんのに、ゲームにかまけて時間を浪費する者が若者中心に増えれば増えるほど、初回全体の生産性が落ちていくだけじゃね?(´・ω・`)よってゲームは規制したほうがいい

  • 昔はよかったおじさん「今の子供は綺麗なグラだったり、ヌルい難易度に慣れてゲームの稚拙さや不条理みたいな味を体験できずにかわいそう」

  • 昔はよかったおじさん「ゲームだけでなく漫画も俺が思春期の頃がちょうどピークだった。その証拠に今の少年ジャンプを読んでも子供向けでちっとも面白くない。コロコロコミックを見ても何が面白いんだかサッパリ理解できない」

  • 唯一の希望があるとしたらニンテンドーの次世代スイッチが新しいユーザビリティで跳ねることぐらいだが…市場規模がそこまで拡大はさせられないだろうが。

  • スマホと連携させたら、カメラアイのハックや鈍足化、そういった技の被ロックオンアラートも出せて楽しそう。。

  • タワーディフェンスみたいなオブジェクト型支援botとか そういったのが配置されてるマップを突破してくとか それこそ、自作オフロードマップを走るだけでもいいし 京商ミニッツが流行らん以上、きびしーのかなぁ。。

  • 課金ゲームならまだしも、収益薄い売り切りゲームを35過ぎのおっさんおばさんに夢中でやってもらうことに企業に何のメリットがあるんや。。

  • 実際問題、市場が拡大してるのは良いことだけど要は日本の特にソフトウェア開発会社の取り分が少ないんしょ。これを挽回するのは、品質もだけど基本的にはロビー活動とかのが遥かにウェイトが高い。しかも品質は既にどこもカンストしてる。

  • で、仮にSoraが降りないにしても、中華料理が山程流れ込んでくる。つまり、Soraが降ってくる未来以外ない

  • スマホゲームでも毎日関われるのはせいぜい2つ。新作をやるには何かをやめないと時間を作れない。新作がシェアを広げるのは難しい

  • 16,7Rがルミナスなら、売上倍くらいは軽く確保出来た気はする。赤字はデカくなったかもだが、なんかアレ偉い手間かかるらしーな

  • ゲームなんて人生の無駄。こんなのに金かけるのか。昔はやってたけど、いい大人になったら時間の無駄ということに気づいた。

  • ゲーセンで初めてバーチャ2のデモ画面の演武を見た時はついにゲームの表現はここまで来たかって感動したもんだけどこの先このレベルの進化はあるにしてもずっと先だろうな

  • つーかゲームのプレイ動画みちゃうとそれだけで満足して買わなくていいかなってなるプレイ動画はある程度規制しないと駄目だろうな

  • オンラインもドグマは国内専用だったのに海外勢は翻訳してサーバーも自前で用意して海外から参加してたから行けると思うんだよな

  • Steamも懐かしいゲーム見つけて買おうかなとか一瞬思うけど冷静に考えるとちょっとやってすぐ飽きるだろうなってなって結局買わないからな

転載元:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1721495590/