【インフレが続く米国】消費者の半数近くが賞味期限切れの食品を購入
記録的なインフレが続くアメリカでは、消費者の半数近くが賞味期限を無視して食料品を購入していることが分かりました。
アメリカ労働省によりますと、11月の消費者物価指数は前の年の同じ時期と比べて7.1%上昇し、物価の伸び率は5カ月連続で縮小しているもののインフレ圧力は依然として強くなっています。
なかでも食料品の価格は10.6%も上昇しました。
物価の優等生といわれる卵の小売価格はおよそ1.4倍に急騰し、12個入り1パックで3ドル、400円ほどとなっています。
消費者アンケートでは6割が賞味期限間近の値下げされた商品を買い求め、さらに半数近くが賞味期限切れの食品を値引きにつられて購入していると答えています。
インターネット上では「自分の鼻を信じる」といった書き込みが相次いでいます。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000279703.html
ネット民のコメント
日本の方がインフレは強烈だけどな
量減らしが酷いから販売価格の上昇は低めだが一方日本では通称「賢い主婦」の8割はパンと牛乳を一番後ろから掘り返して購入しています。
6割の半数近くだから3割程度だろ、タイトル考えたやつ小学校からやり直せ
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000279703.html
昔は恥ずべき行為みたいに見られてたが、今では普通に半額シール待ってるおじさんおばさん増えたよね?
夏場はスーパー店内の弁当を夕方半額で買うとじゃがいもサラダとかマヨネーズかかってるのは糸引くのある。
嫁がそういうのどんどん通販で買って積み上げるので下のが2ー3年過ぎてる。嫁は捨てるというがもったいないので俺が食べてる。腹壊したことはない。風味もそんなに気にならない。
お菓子屋で賞味期限間近の商品を売ってる店はあるよね ヒカキンコラボとか売れないやつの限定パッケージのやつ
これって全員がそうなってくると期限内のものは一切商品価値のないただ棚を占有する不良在庫ってことになっちゃいそう…
卸値はどれも安いので事業継続の為の利益も出さないといけないなら仕入れ値を更に抑えてもそんなに安くできない
YouTubeでアメリカ 生活で検索するとわかるけど物価が爆上がりしすぎて生活が大変らしいみたいね
普通に製造される弁当は安全安心。期限より傷指や温い保管や便付き指で触るようなヤツが作る食中毒弁当の方が恐ろしいr
自分あるあるなんだけど値段が半額だとなぜかカロリーも半分と勘違いして2個お弁当食べちゃったりするよね
アメリカのスーパーって日本みたいなパッケージで弁当ってあるのか見てみたいね。中華とか韓国とかインド系列とか多種ありそう。
イチローはスーパーの商品棚で手前から取らずに奥の一番後ろにある商品を引っ張り出して購入するって本人が言ってたからな