【EV】まさかの大雪で立ち往生!「電欠」の心配 EVの防寒対策を検証「オートエアコンは大幅に電力を消費し、動かせない危険性あり」 ★7
https://news.yahoo.co.jp/articles/d844fa736e63c951c705a2026b41b67922efbd9c
EV 大雪による車の立ち往生 検証結果
どのくらいの時間でどの程度電力を消費するのか
~2021/12/22(水) 13:52:59.55
オートエアコンは快適だけど…
大雪で立ち往生に見舞われたとき、EV(電気自動車)は電気がなくなって暖房も走行もできなくなる「電欠」の心配がつきまといます。
どのように暖房を使えば電力消費を抑えられるのでしょうか。
JAF(日本自動車連盟)は2021年12月21日、EVの効果的な防寒対策の調査結果を発表しました。
大雪でEVが立ち往生した場面を再現し、4通りの暖房使用条件において電力消費の違いを調査。
消費を抑えつつ、体に負担のない有効な防寒対策を検証しています。
実験は外気温がマイナス8.1℃の環境でスタート。
テスト車として4台のEVを用意し、1台ずつ次の条件で電力を使いました。
・A:オートエアコン25℃常時稼働
・B:電気毛布(電源ソケット使用)のみ
・C:シートヒーターをHi、足元に電気フットヒーター(電源ソケット使用)
・D:毛布、寒く感じたときにエアコンオン、寒くなくなったらエアコンオフ
テストの前半として、各車両の運転席には1人が乗り、夜の19時から0時まで車内で滞在。
その間、各乗員は定期的に電力の残量や航続可能距離、車内の過ごしやすさについて無線機で報告しました。
結果は「オートエアコンは快適に過ごせるが、エアコンオフだと5時間後には窓ガラスが凍り付くほど車体が冷える」といいます。
5時間後の終了時(0時)には、テスト車B・C・Dの乗員は肌の露出部分や手足の先端など、暖房器具で覆いきれない箇所などの冷えを訴えていたそうです。
JAFは、テストの前半が終了した0時以降も実験を継続しています。
EVの電力がいつまでもつか確かめるため、深夜2時から朝8時までの間、1時間ごとに電力消費を計測しました。
暖房使用の条件は前半と同じですが、全乗員が降車したため、エアコンをオン・オフするテスト車Dのみが、オートエアコン25℃設定で常時稼働に変えています。
結果は「オートエアコンは大幅に電力を消費し、動かせない危険性あり」というものでした。
早朝4時半頃、テスト車Aはバッテリー残量が10%となったため、テスト途中で終了。
テスト車B・C・Dは8時まで電力を保ちましたが、Dはオートエアコンに切り替えたことも影響し25%まで低下。
一方で、BとCはテスト終了時点で電力は50%以上残っていました。
EVは走行と暖房の両方に電力を使うため、立ち往生時は航続距離を意識しながら暖房を使うことになりますが、無理も禁物です。
JAFは対策例として、電力消費量が少ない電源ソケットを使う暖房器具を使いながら、寒さに応じてエアコンをこまめにオン・オフするなどの工夫をして電力を温存する方法を提案。
そのために、万が一の備えとして「毛布や電源ソケットを使う暖房器具を車内に置いておくのもおすすめする」としています。
ネット民のコメント
日本はevとガソリン両刀
海外はevの身にしとけ大量に凍死したら、ハイブリッドが売れるさ。
日本的にはいいじゃない。だからハイブリッドのトヨタで良かったというのに
知ってる。
想定通りやろ
これがあるからEVなんか一生買う気せんわ日本はEVに切り替えて行くんやで。
北海道や東北は生活できんな。
ロシアや北朝鮮や中国に統治してもらうしか生き残る道は無いぞ。煉炭火鉢積んでおけばいいやん
ついでに餅と火鉢そして鉄瓶と水を用意しておけば一冬越せる2月の夜中に南相馬SAでエンジン切って4時間くらい仮眠したけど着る毛布と普通の毛布で問題なく寝れたわ
EV厨「エンジンの高燃費化ゴミ!HVゴミ!PHEVゴミ!FCEVゴミ!水素エンジンゴミ!E -FUELゴミ!」
別に暖房おいたり着こんだり毛布使ったり、あなたの人生なんだからもっと生きるために頑張ったら?とおもう
環境マフィアのEV原理主義者は寝たふりっすか?w 人権派だのフェミだのビーガンだのと全く同じ行動しますねえw
そりゃお前からはCO2放出が見えなくなってるかも知れないけど社会全体ではどうなん?ってのが多すぎる
つまり、再エネに頑迷固陋し電気ガス代が高騰し社会生活が破綻してるEUは、北朝鮮並みの国連決議違反国家ww
>英国とアイルランドはほぼ間違いなく、世界的な天然ガス供給不足で最も打撃を受けており、電力を必要としていると指摘した。
IH クッキングヒーターの電力が5 kw だから、これにEV車充電したら、いきなり電気は足りなくなるが
「持続可能な開発目標」って、消費者側の都合は考慮しない売り手側の理論だと思っている(´・ω・`)
(永久に)寒さも感じなくなるだろうし、練炭が燃え尽きる頃には(永久に)CO2を発生させることもなくなるのでエコだし、便利アイテムだな。(永久に)車自体も必要なくなるというメリットもある。
結局、普段使いは電気、長距離走る時や過酷な条件ではガソリンのプラグインハイブリッドに落ち着くのでは。
つか雪道なんて白線見えないし、人が運転してても確信がなくなって二車線あっても跨って走る事になるし
バッテリーとモーターで出力制御できるからミッション自体を必要としてない。あった方が電費は良くなるけど。
そもそも北海道なんかは夜走ってると普通に野生動物が横から突っ込んで来るからランクルみたいな車じゃないとダメって、知り合いがむかし言ってたけど今でもそうなんだろうか
水素エンジンを発電機にしてモーター駆動するトヨタ版e-POWERがいつか出るんじゃないかと思ってる
アイドリングストップがエコってのが全くの嘘だったとバレてトヨタをはじめとしてどんどん廃止されてるようにEVもいずれなかったものになるよねEVってエコとは真逆だからね
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20210105-00216081
鉄腕ダッシュのソーラーカー企画が始まったのは20年近く昔なんだが、ソーラーパネルって20年も進化してないんか?