ハラミちゃん紅白内定に賛否が噴出。うまいかヘタか、が話題になる不幸
10/26(火) 8:47
女子SPA!
ハラミちゃん紅白内定に賛否が噴出。うまいかヘタか、が話題になる不幸
『ハラミ定食 DX ~Streetpiano Collection~「おかわり! 」』(CD+DVD、2020 avex trax)
紅白歌合戦にYouTuberピアニストのハラミちゃんの出場が内定した、と10月22日のスポニチが報じました。プロのピアニストを目指し、音大に進んだものの挫折。いったんは一般企業に就職した異色の経歴も話題です。
ハラミちゃんに罪はないけれど…
会社員時代に過労がたたり体調を崩してしまったハラミちゃん。そこで彼女を救ったのが、ピアノでした。「前前前世」などのヒット曲をカバーしたところ、超絶技巧が話題を呼び、いまでは総再生回数4億回を超えるまでに人気に。めでたく、ピアニストとして国民的音楽番組に出演する運びとなったのです。
ところが、この一報にネット上では賛否両論。ツイッターなどのSNSでは若い世代から応援やお祝いのコメントが寄せられた一方、ニュースサイトなどのコメント欄は否定的な意見が大半を占めていました。“ハラミちゃん本人に罪はないけど、この人選はちょっと違うんじゃないか?”と番組の見識を疑う声の他に、ハラミちゃんの演奏自体が苦手という声も散見されました。
日本のストリートピアノのつまらなさ
いつもニコニコと楽しそうに演奏し、ピアノの魅力を伝えようと一生懸命なハラミちゃんの態度には見習うべき点はあります。ただ、申し訳ないのですが、筆者も彼女の演奏や音には心動かされません。それは、下手だからではなく、むしろ上手でスムーズな風に聞こえてしまうからこそ感じる違和感なのですね。
彼女の演奏からは、音楽のささくれだとか、豊かなムダが、きれいに削り取られてしまっている。音楽全体を味わうことよりも、無難に弾ききったことの努力を称える風潮が生んだ、不幸な曲解。
そんな彼女がストリートピアノブームの頂点にいることを考えると、この味気ない演奏は、はからずも日本の街角ピアノのつまらなさを象徴してしまっているのかもしれません。
世界のストリートピアノを聴いてみると
NHK-BSの人気シリーズ『駅ピアノ』、『空港ピアノ』、『街角ピアノ』で、海外と日本の演奏を見比べると、大きな違いがあることに気づきます。それは、“きちんと”弾きたがる日本と、大雑把な海外。
譜面を持ち込み、さあ練習の成果を披露するぞと意気込む手合は、きまって日本でのこと。弾く人も聞く人も、それぞれ熱心なのだけど、どちらも一方通行で終わってしまいがちです。
その点、海外は、ふらっと立ち寄って、ところどころミスをしながらも、思い思いのテンポや解釈で弾いていく。見ず知らずの人たちを巻き込んで大合唱になるのも、よく見られる光景です。
特に、ロンドンのセントパンクラス駅で、アフリカ系の男性が、ダウン症の女の子とベートベンを連弾するシーンは素晴らしかった。演奏が終わり、駅中に響き渡る音でハイタッチを交わす二人。音楽が社交の一環として機能していることを、うらやましく感じました。
“努力”がほめられる日本の象徴かも
もちろん、どちらが正しいというつもりもありませんが、どこか日本人の演奏には、お稽古ごとの発表会的な、しみったれた雰囲気が漂ってしまうことは否めません。せっかくのストリートピアノが、褒められたい人たちの集会場みたいになってしまっている。抑えきれない承認欲求が、音楽から爽快感を奪ってしまうわけですね。
思えば、カラオケ全盛期に高いキーや難しい符割の曲を競って歌った国民性です。ストリートピアノも同様の傾向になってしまうのは、致し方ないことなのかもしれませんが…。
うまいかヘタか、が話題になる不幸
そんな状況からして、ハラミちゃん人気というのは、なかなか複雑な現象なのだと思うのです。彼女に否定的な人たちの意見を見ても、“言うほど上手くない”とか、“ちゃんとピアノをやってきた人からみたら雑”というものが多いからです。つまり、賛否いずれの側も、上手か下手か、正確か不正確かが議論の中心になってしまう。それは、本来なら音楽の本筋ではないはずなのに。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/21f4cb6b7aa1f9ddc3a59214fa6a7596dd918506
ネット民のコメント
マスゴミが同じ奴ばっかり使うからだよ
普段は多様性、多様性うるさいのに、出てくる奴らはいつも同じいうほど正確か?
単独でやらせれば?
歌手と組ませたら合わせる事しなくて邪魔臭いこの記者はどこぞの超有名音大とか卒業して
トップレベルな賞も受賞したりして
さぞかしレベルの高いピアニストなんだろうな〜>むしろ上手でスムーズな風に聞こえてしまう
嘘でしょ?
どんな耳してんの
この子の演奏には雑音があるんだよ>超絶技巧が話題を呼び、”超絶技巧”・・・う~ん・・・そうかぁ・・・
確かによく動いて上手いとは思うが・・・それよりも五月蠅く感じるんだよねぇw
二度聴こうとは思わない。なんか外人は承認欲求がない聖人みたいに思ってるみたいだけど知らぬが仏なだけだぞ
それよりこの記事のコイツの文章が下手で読むに堪えないな
よく雑誌に書くことを許されてるねうまいか下手かでいえば、下手でしょ(ズブの素人っていう意味ではなく、ね)
ただ、紅白に歌がうまい人だけで揃えた年がありましたか?って話
それに、紅白出演を意気に感じる芸能人は少なくないとは思うが、一般的に言えば、NHKに貢献した人が選出されるだけで、紅白には何の権威もないよ
いまだ男女の争いを番組の主要な構図にしてる時代遅れの番組でしかないしこいつの音耳障りなんだよ
鍵盤強打してるだけ、やたらグリッサンド使う、ミスなのかわざとなのか所々に不協和音
音にはこだわりがあるんだと普段自慢してる奴がコイツ支持してると聞くと、その程度かと滑稽でしかない初めて顔見たわ、
まあ頑張れうっせぇわ
ストリートでだけやってりゃいいのに、無能ゴリ押しするからこうなってるんだろ
音楽で落ちこぼれだからストリートしか無理なの本人もわかってるだろうに
avexのゴリ押しも大概にしとけやどちらが正しいか言うつもりはないって書いた直後に日本人の演奏はしみったれた雰囲気って完全に批判でしょ
自画自賛で悦に入ってる感じが苦手
70歳の老人だがハラミちゃん大好きだよ
応援しています
紅白に出たらシンボルの肩掛け鞄を掛けて演奏お願いします書いてる内容が偏り過ぎてて、記事として的外れ
紅白は見ない理由作るのが上手い
ハラミちゃんじゃなくてPanPianoを出してくれたら受信料払うわ
こいつより、松下奈緒のほうがいいわ。
超絶技巧持ってて挫折するってすごい世界だな
ストリートピアノのYouTuber沢山いるのにこの子はそんなに凄いの?なぜPanpianoを出さないんだ
この子じゃなくてクレヨンしんちゃんの物真似する子の方がはるかに人気出ると思うんだけどね。
ハラミがダメならミノもんたでも引っ張り出すか(笑)?
演奏中振り向くドヤ顔が
よしこにしか見えない清塚を見たい