【ゲーム】「アナタが挫折したゲームタイトルは?」結果発表 3位ダークソウル、2位バイオハザード、1位はなんと...
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何度立ち向かっても勝てる気がしない敵、糸口のつかめない謎解き、どうしても慣れない操作性、様々な理由からクリアすることなく投げ出してしまったゲームたち。誰でも一度は経験があるでしょう。そこで今回、「アナタが挫折したゲームタイトルは?」と題し、アンケートを募集、合計で848の回答を頂きました。まずは得票数トップ5をお届け。
5位『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』(2019年)
フロム・ソフトウェアが開発したアクション・アドベンチャー。これまで同スタジオが手掛けてきた作品の中でもとりわけアクション要素が色濃く、敵の攻撃に合わせた「弾き」によるジャストガードや、「体幹」の採用による剣戟の駆け引きなどが好評な本作ですが、純粋な難しさによって心折られた声が多く見られました。
4位『魔界村』(1985年)
カプコンが産み出したアーケードヒストリーで欠かせない存在である『魔界村』シリーズは、高い難易度でも有名です。ボスにたどり着くまでの道中ですら難しいという声が見られました。また、強敵であるレッドアリーマーは多くのプレイヤーに挫折を味あわせたようです。
3位『DARK SOULS』(2011年)
ソウルシリーズを確固たる地位に押し上げた、フロム・ソフトウェアのアクションRPGがランクイン。純粋な難しさはもちろん、プレイスタイルごとのステータスの選定など、RPG要素の難しさや、ダークファンタジー特有の雰囲気への苦手意識の声が目立ちます。フルHD対応などの追加要素や、DLCを同梱した本作のリマスターが『DARK SOULS REMASTERED』としてPS4/XB1/PC/NSW向けに発売中です。
2位『バイオハザード』(1996年)
ゲーム、映画、ドラマとマルチな展開を見せる『バイオハザード』の原点がランクイン。純粋な恐怖体験を目指した本作は、静けさの演出やゾンビとの対峙だけでなく、カラスや犬によるジャンプスケアシーンも、多くのプレイヤーにトラウマを植え付けました。また、固定カメラによる三人称視点やラジコン操作による難しさによる挫折の声も目立ちます。
1位『UNDERTALE』(2015年)
2位以下に圧倒的な差をつけて1位に輝いた(?)のは『UNDERTALE』。「誰も死ななくていいやさしいRPG」というキャッチコピーの通り、必ずしも戦闘で相手を倒す必要がないという特徴を持ち、世界的に高い評価を得た本作。ジャンルの垣根を超えたシューティングなどを取り入れた個性溢れる演出や、特徴的なチップチューンは多くのファンを獲得しました。普通にプレイするぶんには難易度の高いタイトルとは言い難いタイトルですが、投票理由のほぼ全てが「Gルート」に関わるものでした。ネタバレを含むため多くを語ることはできませんが、その難しさや辛さを挙げる声が多くを占めました。
6位以下には、『SIREN』や『仁王』などのホラー・死にゲージャンルが続きましたが、『ファイナルファンタジー』や『ゼルダの伝説』シリーズなどの大きなフランチャイズも目立ちました。また、『Apex Legends』や『Fortnite』といったマルチプレイシューターも、慣れるまでの敷居の高さなどから挙げられていました。
次のページでは、ランク外のタイトルながら、当時の思い出やトラウマを綴ったコメントをピックアップしていきます!続きはソースをご覧下さい
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ネット民のコメント
1位と5位を全く知らんわw
そんなにゲームばっかやってる訳じゃないんで
俺が知ってるかどうかなんざ何の参考にもならんけど未来神話ジャーバス
魔笛ゼノギアス
バベルタワー登れませんでした!!!ボコスカウォーズ
いやいや、マインドシーカーやろ
ドラクエ9(´・ω・`)
かまいたちとかは全クリしないと挫折扱い?
アンダーテイルは1周目は大したこと無くて謎だったけどその後のルート分岐を知ってから驚いてハマった
往年のパンツァージェネラル位の奴を気楽にやりたいが、システムソフト・ベータ製でなんか良いやつ有るんかしら?
草原の恐竜相手にひたすらレベル上げしてたら気付いたらイベントや金はないのに敵のレベルが最高になって詰んだ
実際はギリギリクリアしたけど周回の缶蹴りループにイライラして称賛されてる例のアレもほーんって感じだった
Twitterとかで良くあるムズイムズイからのクリアしました(俺上手いだろ)の流れは見飽きたし嫌い
でも世界観は楽しくてもう一回チャレンジしたい(この攻略サイト見ながらやるとオススメみたいなの教えて欲しい)。
ニンテンドー64の風来のシレン2の神社の隠し穴は99階でカッパに持ち帰りの巻物投げられて、もうやる気なくしてからシレンやってない
ちなみにグラディウス2は子供の頃ゲーセンでやったけどステージ1で即コイン消化されて無理だと思った。
ソウルライクは一通りこなしてきたけど、レムナントのサバイバルモードのボス10体撃破は挫折しかけたな...達成感味わいたい人安いしオススメ
朝からやり続けて夜までかかって最終面にたどり着いた時の絶望感…子どもがやるゲームじゃないですよアレは
知ってるゲームだがなんか胡散臭い集計結果だな。組織票の臭いがする。実質2位以下がホントのランキングと思っていいわ
おもしろいが気付いたら何時間もやっててしかも一向に終わらないからこのままだと廃人になると思ってやめた
FFシリーズは長過ぎるダンジョンと感情移入できないキャラのせいで一度もラスボスまで辿り着けんかった
必死の思い出進んでたらいきなり意味も分からず攫われてあり得んくらい怖いステージ連れて行かれて辞めた
最近挫折したのは、龍が如くの維新だな、最終ステージまで行き着いたけどラスボス強すぎてやるの止めたわ
レベル上げをすると敵が強くなるシステムとは知らずに延々と雑魚狩りでレベル上げをした結果、ジャボテンダーに勝てなくて諦めた
NVのDLCで致命的なバグがあってセーブデータから何度やり直しても先に進むことが不可能だったなあ