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【ゲーム】ソーシャルゲームが続々開発中止のワケ 「つぎ込んだお金や時間を惜しむ」問題


近年、スクウェア・エニックスやバンダイナムコホールディングスなどの業界大手が次々とゲームの開発を中止しています。いずれも明確なタイトルは明らかになってはいませんが、複数のソーシャルゲームが含まれているようです。なぜ企業は投資を無にする覚悟で、開発を中止したのでしょうか?

スクウェア・エニックスが2024年5月13日に発表した2024年3月期決算は、衝撃的なニュースとして受け止められました。デジタルエンタテイメント関連の一部主要コンテンツ開発を中止したために生じた、コンテンツ等廃棄損220億8700万円が特別損失として計上されていたのです。

これに先立ち2月には、バンダイナムコホールディングスが2024年3月期第3四半期決算において、オンラインゲームの新作などに関わる評価損及び、タイトル編成の見直しに伴う開発中止による処分損約210億円を計上しています。

(略)

いまソーシャルゲームには逆風が吹いています。皆が普通に外出できるようになったこともありますが、それ以上に「サンクコスト」が重要な問題になっているのです。

サンクコストとは「いままでつぎ込んだお金や時間、労力を惜しむ」気持ちが、意思決定に影響を与えることを指します。

現代人は忙しい上に、ゲーム以外にも膨大な量の娯楽があり、可処分時間の奪い合いが発生しています。ソーシャルゲームはプレイにそれなりの時間がかかるため、あまり多くのタイトルを遊ぶことはできません。個人差はありますが、社会人ならひとりにつき、2タイトル前後がせいぜいでしょう。

そして世の中には、すでに高い評価を受け、多くのユーザーがプレイしているタイトルが複数存在しています。膨大な数のソーシャルゲームやブラウザゲームが消えてゆくなかで生き残ってきたタイトルは、お金と才能と労力をどんどんつぎ込み、さらに優れたコンテンツとして昇華されて行きました。

いままで遊んできた面白いタイトルを止めてまで、新しいタイトルを遊ぶのか? と問われれば、多くの人が「NO」と答えるでしょう。遊んだとしても、無料で遊べるさわりだけになる可能性が高いと思われます。新しいタイトルが「可処分時間」を獲得するのは、極めて難しい状況となっているのです。

全文はソースで
https://magmix.jp/post/232679

ネット民のコメント

  • スマホゲームはソーシャルゲーム(ソシャゲ)ではない
    基本無料やガチャのゲームをソシャゲと呼称する低知能が多すぎる

  • 10万円が高額であると注意を受けてようやく一般金銭感覚を取り戻せた気がする

  • ソシャゲ課金ピラッド法則の上位を讃える養分となる底辺プレーヤーの数が稼げないから
    小さいピラミッドを作るのを止めるのが最近のパターン

    運営が上位ランカーを仕込みで装備渡したりするのもバレてきて、新しいゲームにはか課金様子見するのも原因

  • ポチポチゲーはもう伸び代なし
    無料大規模ゲーはチャイナが資本力で押し切るだけ
    ソシャゲは終わり
    コンシューマーの大作に力かけた方が賢明

  • 中の國は1万連続ガチャ無料とかまだやってんのかね

  • 古参がずっと大金つぎ込んでも
    後発プレイヤー救済の為の安価な大容量パックを売るんだから
    古参自体が最初から少ないうえその古参が無料プレイに徹する
    よってソシャゲ自体が早期サ終する

  • ドラクエ11はマジで神ゲーだった。
    圧倒的ボリュームと分岐と果てしない遊び要素。もの凄い作り込みだった。
    ああいうのもっと出してくれ。
    2万でも買うわ。
    それだけの価値がある。

  • ガラケー→スマホみたいな変化が出た時に勝てるかどうか、その時のために既存アプリで稼いだ金で人材を確保しておけるか

  • 買い取りと同じくらいに課金してもいいけど、いかにも天井なしで搾取してくるようなガチャならそのゲーム自体やらないからね

  • 韓国はもうゲーム分野で復活するの無理そうだし中国ももうまともなヒット作出なくなって詰んでるしこの先どうなることやら

  • 定期的に万単位で課金してる奴に「そんなに面白い?」と聞いたら「え?面白い??」と質問の意味が分からない顔をされた

  • ソシャゲに微課金で少し手を出した程度だがそのお陰かCS含め買切りのゲームでのフルコンプリート欲が無くなった

  • 記事通り各個人のプレー時間は有限だから新しいゲームなり娯楽が既存の状況を切り崩していくのは大変だ

  • 外側だけ変えて中身一緒の推理ゲームみたいなやつがなにかしらいつもランキング入りしているのはなんなんだろう

  • エルデンリング楽しんでクリアした後にやらなくなったら使った金と時間無駄だった!ってなると思ってんの?

  • そういのは重課金者は気持ちよく絶頂射精できない上に微課金者も集まらずサービス開始時からサ終へ一直線

  • 日本企業は大人も子供も搾り取れるところからひたすら搾り取るしかもゲーム性はゴミ、中華はPCも含め積極展開でグローバルユーザー数から収益の柱は月パス等微課金の多さもちろんゲーム性に力入れた

  • 適当なもん出して一年程度でサ終って金だけじゃなく信頼も切ってるってことにスクエニは気付かないとな

  • ゴミ量産が効率悪いとようやく気づいたんだろ?

  • サ終連発で課金しなくなってさらに自分の首を絞めるというね

  • 残ったポチポチゲー枠で食おうにも古参ゲームに占拠されていて新規アプリによる一攫千金が難しい状況になっただけ

  • 増税アホ政権のせいで国貧しくなって課金減ったんだろ

  • 重課金勢マウントのためのかませ役やるのもアホらしくなったんだろう

  • アプリは容量食うしOSアプデに取り残されることもあるからせめてメインストーリーくらいはつべにでも上げといて欲しいわね

  • 漫画アプリに金を使う時代か 多分その漫画とやらも中毒性のある復讐や成り上がりみたいなものが大量生産されてることだろう

転載元:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1716699273/