そりゃ結婚離れが加速するわ 女性が相手に求めるもの日本「2位学歴・職業、1位年収・経済力」欧米は★2
そりゃ"結婚離れ"が加速するわ…日本人女性が相手に求める「3位・清潔感、1位・年収」、では欧米は
https://president.jp/articles/-/114004
PRESIDENT Online
2026/06/06 19:00
結婚相手に年収を求める「スペック婚」の普及により何が起こっているか。環境活動家の谷口たかひささんは「日本では結婚相手に求める条件のトップが『年収・経済力』だが、この『スペック婚』と呼ばれる状態になると、より条件の良い相手を探し続けてしまう」という――。
■調査でわかった「交際相手に求める条件」
日経新聞の記事(2025年5月10日付)によると、現代日本社会では、「アプリ婚」がじつに4人に1人という状態に。男女の出逢い、とくに婚活を目的としたアプリでは、「収入」を入力するのが当たり前になっているようです。
また合コンのような男女の出逢いの場でも、生々しい数字が飛び交うかはともかく、職業や身に着けているものを通して、経済的に安定しているか否かが、恋人(とくに女性が男性)を選ぶ際の大きな判断基準となっているといいます。
「恋愛はともかく、結婚ともなれば経済的な安定を最重要視するのは当たり前」、そう思われるかもしれませんが、じつはそういった国ばかりではないようです。
それは僕自身、世界100カ国を回って、複数の国に住んだ経験からも実感がありますし、実際に次のような調査もあります。
日本最大手の結婚相談所IBJのウェブサイトに掲載されている「日本vs 海外!結婚相手に求めるものはこんなに違う」という記事の中に、国別の「結婚相手に求める条件トップ5」というものがあります。
結婚相手に求める条件トップ5
① 年収・経済力(※女性から男性)
② 学歴・職業
③ 清潔感・身だしなみ
④ 価値観の一致
⑤ 家族との相性・育ち
日本では、とくに女性から男性に対しては、いの一番に「年収・経済力」が挙げられています(ちなみに男性が女性に求める条件では、「家庭的で協力できるかどうか」が見られることが多いようです)。
■欧米は「この人と一緒にいて楽しいか」
では、「欧米(少し大きく括りすぎだとは思いますが)」の回答を見てみましょう。
結婚相手に求める条件トップ5
① 愛情・フィーリング
② コミュニケーション能力
③ ユーモア・一緒に楽しめるか
④ 自立しているか
⑤ 外見の魅力
日本に比べ、「この人と一緒にいて楽しいか?」という人柄が重視されることが多いようです(これは実際にイギリスやドイツに住んでいて強く感じました)。
では、合コンで収入が重視される国は日本だけなのでしょうか? それは少し言い過ぎで、欧米で4番目に来ている「自立しているか」の中には、もちろん経済的自立も含まれますし、日本のように「経済力」が最重要視される国もあります。中国や韓国です。
反対に東南アジアでは、男女共に「家族思いであること」が大事だそうです。確かに僕の東南アジアの友だちを思い浮かべてみても、大家族で、家族をとても大事にしています。
日本や韓国のように、女性が男性に対して、いの一番に経済力を求める国のもう一つの特徴には、経済的な男女格差があります。
OECDが2023年に発表した「男女賃金格差」で、32カ国中韓国はワースト1位、日本もワースト3位という結果が出ています。
また、欧米では共働きが当たり前なのに対して、日本は(昔に比べればそうではなくなってきているにしろ)まだまだ夫の一馬力で家計を支えるという文化があることも、こういった結果に繋がっていると考えられます。
※以下出典先で
★1:2026/06/06(土) 23:34
前スレ
ネット民のコメント
別に、女達には日本人じゃなくて中国人や韓国人の男性の方がお得だから、日本男性はどうでもいいんだよ
欧米のソレは日本の女さんには最低限と言うか当たり前と言うか、ソレ満たしてないってヒトとしておかしいと言うか
欧米って学生のころから複数のガールフレンドとイチャコラしながら1番相性いい人を選ぶ文化だから日本とは根本からして違うわな
「欧米」ってひとくくりにしてるけど、たとえばアメリカ人とイタリア人ではかなり違った結果になりそうだし
男に抱かれるのも、直接的であれ間接的であれ、自分にとって何らかのメリット・利益があるからに過ぎないわけで、それはただの売買春の構造と同じなんだけど、「愛」という美辞麗句で誤魔化してるだけ
文化の違いかもしれんけど日本人というか東アジアは無愛想なのが多いなホテルで働いてると愛想よく挨拶してくるのは大体欧米や南米系
結婚のハードルをバク上げしたその結果やもんでさ、無職とは結婚できないとか舐めた事言ってるのは日本の女だけだよ、マトモな女はアルバイトの男と結婚してるしな
日本の女性は潜在的に社会進出を欧米ほど求めてないって分析されてたな。欧米だと男性の年収が高くても女性は自分の仕事を続けるが日本は年収が上がる程女性は専業主婦になろうとする
相手の稼ぎに期待せず、自分の稼ぎでなんとかしようという気概(男性でいう甲斐性)のある女性はいないものか?
自分に自信を持つのは大切なことだけど、自信を持った上で自分の彼女には感謝して幸せにしてやってください
無職希望!不潔で不健康で気遣い無用!プライベートは無限に時間があります 子供は欲しいとかヤバすぎじゃん
大阪府民は明るくて面白いみたいなイメージだけど実際には気難しいあまり喋らない人も多いみたいな感じか
あと少しだからもう女性のことはいい。結婚できなかったことに未練もない。若い頃、モテようとして金を使ってもったいなかった。女性なんて最初から気にしなければよかったな(笑)
年収、経済力は歳とってから獲得する傾向あるからな。それだけ見るなら30-40代と結婚しろってこった
親の世代は結婚が義務だったからね。うちの親はお見合い結婚で、それで下駄を履いてなんとか結婚できたみたい。昔にしては晩婚だし。
欧米(特にアメリカやイギリス、一部の欧州大都市)では、格差のある層が同じ環境で生活することは「構造的にほぼ皆無」と言っていいレベルで分断されています。
欧米:そもそも自分の日常生活、通う大学、働く職場、よく行くバーの時点で、自分と違う階層の人間が最初から「排除」されています。
いや例えば年収0の生活能力皆無の糞男であっても実家が太ければ結婚相手はいくらでもみつかる。つまりそういうこと
30代以降になって結婚を焦り出すタイプは「あれ?将来の社会保障ってもしかして安定していない…?」という現実に遅まきながら気付いた連中
結婚相談所って、金ないくせにレクサス欲しくてたまらない奴に、軽自動車で我慢しろっていうのが仕事だから大変だよな。
まあそりゃ年収1,000万も稼げない男なんて、今まで何考えて生きてきたの?寝てたの?って思うもんな
結婚という人生を選択した場合、男女ともに離婚しなければもう一生です。 独身時代とは自分の人生がまるで違ったものになる可能性が高いことを覚悟しておかなければならないのです。
結婚して月3万の小遣いでミニバン買わされて一人の時にイキった運転してるお父さんみると可哀想になる
顔も性格も頭も体も年収も社会的地位も家柄も悪い底辺で30超えても結婚できない男は犯罪者予備軍だから女性に危害を加える前に、いやそもそも存在が罪だから処理施設で処分する法律を早く作ってほしい
女児向けアニメでも「勝ち負け」しか取り上げないから、物心ついたときにはそういう目でものを見るようになる