【料理】「ウインナーだとご飯が進まない」家族のわがまま発言に厳しい声 「嫌なら自分で作れ」「贅沢な悩み」★4
朝のキッチンは、一分一秒を争う戦場だ。そんな中、手軽に焼けてボリュームも出る「ウインナー」は、忙しい人にとって最強の味方のはず。しかし、その善意が必ずしも家族に歓迎されるとは限らないようだ。
ガールズちゃんねるに4月20日、「ウインナーだけでご飯食べられますか?」というトピックが立ち、食卓の「定番おかず」を巡る切実な議論が巻き起こった。
■「シャウエッセンとご飯、贅沢よ」
トピ主は、時間がない朝にウインナーを焼いて出したところ、家族から驚きの一言を投げかけられたという。
「実はウインナーがおかずだとご飯が進まないから、他のおかずにしてほしい」
トピ主自身も「独特の味がご飯に合わないと思う人もいる」と一定の理解を示しつつも、世間のスタンダードはどうなのかと問いかけた。
この切実な訴えに対し、トピック内では「余裕」「むしろご馳走」という肯定派が圧倒的多数を占めた。
「余裕。ケチャップやマスタードとかあればなおよし」
「シャウエッセンとご飯、贅沢よ」
「むしろ一番ご飯が進む。塩気強いし」
中には「たぶん一本でご飯1杯くらいいける!」という猛者も現れ、ウインナーの「飯泥棒」としてのポテンシャルを高く評価する声が相次いだ。
■「ウインナーならパンがいい」という声も
一方で、トピ主の家族に同情する「否定派」や「条件付き肯定派」の意見も無視できない。
「無理。ご飯に加工肉、ケチャップなんて合わない」
「ウインナーならパンがいい」
「ウインナーだけはヤダ。あくまでも副菜」
ウインナーはあくまで「洋風」の存在であり、白いお米と手を取り合うにはハードルが高い、という主張だ。また*「ウインナー単体では寂しい」という意見も多く、卵料理や汁物を求める声が目立った。
「目玉焼き欲しい」「お母さん、半熟でお願い!」
「味噌汁あればいけるっしょ」
「漬物とか添えたら?」
■「嫌なら自分で作れ」と言う声も
今回のトピックで最も心に刺さったのは、料理の内容よりも「作ってもらっておきながら文句を言う姿勢」への厳しいツッコミだ。
「嫌なら自分でおかず用意したらいいのに」という正論や、「他のってなに?提案もなく丸投げな頼み事だけって…そりゃダメよ」という指摘には、世の家事担当者の怒りが凝縮されている。
確かに、栄養面や健康面(加工肉のリスク)を心配する声もあるだろう。だが、忙しい朝に熱々のウインナーが出てくること自体、十分な「思いやり」ではないだろうか。
どうしてもご飯が進まないのなら、せめて、明太子やなめ茸、ふりかけを常備しておくといった準備を自分でやっておくべきだ。ウインナーへの文句は贅沢な悩みにも聞こえてしまう。
結局のところ、大事なのは「出されたものに感謝して食べる」という、柔軟な心なのかもしれない。
2026年4月20日 11時53分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/31047516/
画像
ネット民のコメント
いや普通に進むが?ソースなしでもイケるけど、ソースかけたら更に飯が進む。コロッケ定食とかも普通にあるべ
罪悪感で言うなら空腹時にフライドポテトをおかずに米食うのとか堪らんで。でもそれ以上に幸福感が凄い
資源の偏在: 肥料の主原料であるリン鉱石、天然ガス、炭素は特定の国に偏在しており、日本国内ではほぼ採掘できません。
ウインナーご飯に普通に合うんだけど僕がおかしいのかな逆にシチューの時にご飯だされたらブチギレるけど
焼いたウインナーでご飯が進まないってよほど安く不味いウインナーかウインナーを自分で買ったことのない人間の可能性が高い。或いは魚肉ソーセージをウインナーだと思い込んでい、りかだな
そもそもウインナーのどこがダメで進まないのか聞かない時点で家族としてのコミュニケーション不足の方が気になるな
ウィンター、ハム、ソーセージ、サラミ、ベーコンなどの加工肉食品は食べる必要がない。冷蔵庫のない時代に開発された保存食のようなものだからな。体に悪いことは明白で選択肢から外せばろくでもない種類の病気のリスクをだいぶ軽減できる。
ソーセージは一般家庭なら焼き料理、バーベキュー、ナポリタン、弁当のおかず(茹で)に定番だが、体に悪い代表格みたいなものだから、加工肉は極力食べるのやめておけ。
お前に作れとは言っていない。役割の人間に要望を出すのは当たり前。話し合いは構わないが嫌なら云々は間違っている。
あとそのような類型の人間は「米汚し」も好んでやる。何かおかずを食べる際に皿から取って、敢えて白米の茶碗にトンと付けてから食べる。米が茶色く汚れていく
なお、栄養学的な観点では、加工肉は脂質が多く、ベーコンはハムよりもカロリーが約2倍高いといった特徴があります
ご飯(お米)って弁当にするのにも近年だと怖くない食中毒とか昼バナナ食ってるウイルスや細菌も進化するんだなこの事実
森の薫りシャウエッセンとか鎌倉山うんぬん付のくらいでも無理…一本500円以上の美味しいのじゃないとこんな食べ方できなひ🥲🥲🥲
今日のウインナーは塩コショウで始めるかケチャップもいいな醤油で飯をかき込むのもいい半熟の目玉焼きを乗っけるのもいいな
貧乏家庭だったから、コロッケ1個でご飯3、4杯食べてたしウインナーも少ない本数でご飯食べてた記憶
まぁ手軽に加えられるおかずとして明太子(塩分・魚卵・加工食品・保存料的に)よりはマシかもしれんが
年と共にシャウエッセン系のソーセージが食えなくなった。赤ソーセージの方が美味く感じるようになった
たまねぎを一緒に炒めるか、たまねぎのサラダもあれば油をサラサラにしてくれそうで幾分か体に良さそうだな