【アニメ制作会社】CloverWorks、2023年3月期の決算は最終損失2900万円と赤字転落…「SPY×FAMILY」「ぼっち・ざ・ろっく!」など ★2
アニプレックス子会社のClover Worksの2023年3月期の決算は、最終損失が2900万円と赤字転落となった。前の期(2022年3月期)の実績は、最終利益が4600万円だった。7月3日付の「官報」に掲載された「決算公告」で判明した。
同社は、A-1 Picturesから切り出す形で2018年10月に設立されたアニメーションスタジオとなる。
・SPY×FAMILY
・くノ一ツバキの胸の内
・シャドーハウス 2nd Season
・ぼっち・ざ・ろっく!
・UniteUp!
・Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン-
・劇場版 抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~
2023.07.03 12:06
https://gamebiz.jp/news/371214
ネット民のコメント
制作委員会方式が原因
'せやから製作委員会方式やめろって
どんだけ売れたって作ってる側には金入ってこないんだから
制作側で連合組んで、角川ソニー連合と対抗できる組織作れよ
アニメ見てる側だって今の状況なんて誰も望んでないなんでインボイス制導入するのか?
日本のアニメ業界潰したら誰が得するか考えたら判るだろインボイスで日本のアニメ業界潰せばあの国が日本に取って代わる
そういうことよそれでこんな儲からないとかもうアニメはパトロンがお金出して作らせる芸術みたいにならんと存続無理やね
資本と制作が分離してるんだから、労働環境が整えば制作会社ってトントンで持続出来る事が重要なんじゃ?
本数増えたり使うアニメーター増えようと親会社から受けた氏名はヒットを産め、ただそれだけのとこに過ぎない
アニメ制作会社が一般的に大変なのは確かだが、A1とかここみたいなソニーのアニメ制作子会社単体で見て「儲かってない」連呼するの止めてくれ。馬鹿すぎる。
100%子会社なら、子会社として利益が無くても、親会社の利益になるものを作れるなら問題ないのよ。
トヨタの100%部品子会社が赤字でトヨタが儲けられればトヨタには何も問題ないの。分かりますかアニオタのみなさん。
この前アニプレやいくつかのスタジオが延期まつりになったのはそのお得意様だった下請けが急にそれやりだしたせい
作画が改修されてたり特典があったり地上波では流せない隠された部分が規制緩和されてたりCMなく連続して見られたり
アニメっていいもの作ろうとしたらめちゃくちゃ難易度高いしクオリティ高ければそれこそ社会現象レベルになるんだからもっと金出せばいいのに
インボイスがどうこうじゃなくてソニーみたいな搾取企業がやりたい放題してるアニメ業界が腐ってるだけだろ
ここのアニオタは、単にステレオタイプで「アニメ制作会社は搾取されてる」と思い込んでるだけだから、親会社が儲けてると言っても何も話が噛み合ってない。
ちゃんと利益に伴う給与出てるなら良いけどなクローバースタジオがソニー社員並みに皆貰ってるなら納得だわ
いい加減、アニメ業界の一般的問題を、ソニー子会社の利益だけ見て「問題だ問題だ」と脊髄反射するの止めろ。親が儲かってるから問題ないんだよここは。
アニメの制作なんて、人材の供給過多だし、海外委託もできるから、いくらでも替えがきく。だから給料安い。仕方ない。
ここはソニーのアニメ制作部門でしかないんだから、ここ単体で黒字だ赤字だ言う意味がないんだよ。いい加減にしろアニオタ。
ai cover で検索してみな、死んだはずのアーチストがAIで復活して本物そっくりに歌ってるから。
ここはアニプレの完全子会社で、アニプレがSMEJの完全子会社で、SMEJがソニーグループ100%出資だから、結局、ソニーグループ
技術だけなら30年前から日本に教わってきたのに、なぜか自分たちだけで作ると面白い作品にならないのが中韓
大体今の日本のアニオタはオタクをステータスにしてるクセに金無いしあっても円盤に使わずソシャゲ課金に使うしでアニメ会社なんか儲からないだろ
今更インボイスが問題になるような安値発注した上で、覇権アニメを連発して赤字の時点で業界的に終わってる。
「ぼっち・ざ・ろっく!」などの作品では仕上げ・撮影・美術を社内チームで手掛け、3DCGをBoundaryで担当している。