タバコ休憩は休憩時間?業務時間?★2
タバコ休憩は給料ドロボーなのか?(桐生由紀 社会保険労務士)
Sharescafe 6/26(月) 18:02
タバコ休憩は不公平!?
「タバコ休憩は給与泥棒じゃないんですか?」
先日そんな相談を受けました。
社員のタバコ休憩の回数が多く、1日に何回も行っているのに残業時間はきっちりつけるのは納得がいかないと。「非喫煙者はお昼休憩しかないのにずるい」と他の社員からの不平不満の声も出て困っているとのことでした。
タバコ休憩を頻繁にとっている人がいると、非喫煙者からすれば不満の対象になるのも無理はありません。このようなタバコをはじめとした休憩に関する社員同士の対立や不満は経営者にとっても「あるある」です。
そこで雇用の専門家である社労士の立場から、仕事中のタバコ休憩の扱いやタバコを吸う人と吸わない人が不満を抱かない対策について法的な視点から考えたいと思います。
(中略)
■タバコ休憩は休憩時間?業務時間?
前述したとおり、タバコ休憩をお昼休みなどの休憩時間に行うことは何も問題はありません。問題となるのは、本来の休憩時間とは別に仕事中に行われる「タバコ休憩」です。では、休憩時間以外に喫煙所に行く行為は、労働時間にあたるのでしょうか?あるいは休憩時間になるのでしょうか?
そもそも「労働時間」とは、業務時間中に仕事に従事している時間の他に、仕事中ではないが業務の指示があればすぐに仕事ができる状態で待機している時間(手待ち時間)も含めて労働時間とされています。
手待ち時間とはどういう状態なのでしょうか?
例えば、お昼休みに電話番をするために席にいて電話が来たらすぐに出る必要がある状態や、飲食店のスタッフがお客様がいない時間帯にお店で待機している状態などは、仕事をしていなくても労働時間(手待ち時間)として扱います。
「タバコ休憩」についても喫煙所が近くにあり、すぐに業務に戻れる状態であれば労働時間として認められるケースが少なくありません。
一方で喫煙のために職場を離れ、戻るまでに相当の時間を必要とする場合は、休憩時間と判断される場合があります。
タバコを吸っている時間が労働時間になるかどうかは、法的に明確なルールがあるわけではありません。あくまでも慣例として常識の範囲内の回数や時間であれば、許容しているケースが多いようです。
タバコ休憩が不満として槍玉に上がりやすい理由は前述の通り生理現象でないことに加えて、昔と比べて喫煙者が激減して少数派になったこと、オフィスから離れるためタバコ休憩を取っていることが明確に分かること、仕事の余裕が無くなっているため不公平を感じやすくやったことなど、法的な話とは別に環境の変化が挙げられると思います。
■タバコ休憩は禁止できる?
タバコ休憩が「労働時間」として扱われるなら、業務時間中の喫煙を禁止することは出来るのでしょうか?
会社で働く人には、業務時間中は会社の仕事に集中しなければならないという「職務専念義務」があります。職務専念義務とは「労働者は業務時間中は、使用者の指揮命令下で職務に専念する義務」のことをいいます。簡単に言うと「仕事中は仕事に集中しなければならない」という義務です。
(以下略)
※全文・詳細はリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/6cd421d535c7a5ec873925d39b8f75e2f8738a1e&preview=auto
★1:2023/06/27(火) 06:45
ネット民のコメント
仕事の成績がいい人はタバコで席をはずしたぐらいで文句は言われないのでは
学校の成績がよかっただけの人は文句を言われてるかもしれないねタバコ「休憩」とモロに言うとるやないけw
こんな事言ってる時点で、はした金しかもらってないゴミ共なんだろうなって分かる
どうして生きてるんだろうな喫煙者だけで部署を作れば良い。
席で吸い放題にして解決!くだらね。実績出してりゃいいだろ。ホントのサボリならわかるわ。手を止めて考えてる時間も休憩とか言われるようになるのかよ。
個々の職場の事情によるにしろ名称変更をきっかけに何らかの評価はされるだろうしそれ避けたくてなあなあで押し切るのこのご時世無理だろうし
スーパーの精肉でバイトしてたとき兎に角常にテキパキ動いてないと文句を言って怒鳴り散らしてた上司婆がしょっちゅうタバコ休憩行ってたのは腹が立ったわ。3ヶ月で辞めたけど
テレ東・日経新聞 2023/06/25 支持率 39%、不支持率 51%<-支持率8%w下落w
タバコはストレス緩和するからこんな時代こそ吸った方がいい ストレスが溜まってガタガタ言いまくってるだろ
こう言うの文句言われるのは仕事できない奴がタバコ休憩するからだろ圧倒的に仕事できて会社に利益もたらしてる人なら文句言われないよ
行きつけのすしやの大将ヘビースモーカーなんだけど中堅と握り比べさせたらみんな大将のがおいしいもう一つのはヤニ臭いとか頓珍漢な結果出たw
…って感じでまあグレーゾーンは設けてないとどっちもデメリットがある、万年ヒラの底辺社員はそこしか視点が無いから気付かないがw
おかしいおかしいと思っていたタバコ休憩、喫煙者から否応無しに吸わされる煙が糾弾されるマトモな時代になって
離席する必要がある嗜好品を認めるなら、スマホも同じなんて頭の悪い理屈並べるんじゃなくて、ゲーム部屋あっても文句を言うなになる
長いから記事読まないけど、意味わからん。煙草休憩って休憩なんだろ?認められた休憩時間内にどっか行って吸ってくればいいんじゃないの?
今後ますます喫煙者を雇わない会社が増えるだろうな。社員間のトラブルが起こらないようにするのは当然のこと。
LGBTなんて嗜好が法律まで作って尊重されるのに、たばこの迫害はなんだよ、って言い方はアリかもネw
つまり労働時間内の行為であり、特別休憩ではないという見方が成り立つので不公平じゃないよということ
二十代を惰性でヤニ献金して吸うも三十前に、なんで吸ってんだろ?金も無駄だしやめるかとやめたわ兄弟は
近所の創業50年で魚の鮮度が売りで毎晩客で席が埋まってた居酒屋も店内禁煙にしたら客が離れてアルジが事故って永久廃業
同じ成果を上げるのに、たばこを吸ってて専念できない時間を考慮してくれって言わなければ良いだけなんでは?
この理屈だと、家で飯食ってる時間も頭の中仕事のことでいっぱいだから、その時間も考慮してくれ、って事に対して世間の評価はどうかってことだろう
労働時間になるかどうかで影響があるのは、労働基準法に定められた労働時間規制や残業代の支払いなどです。タバコ休憩が頻繁にとられたり、その時間が長かったりすると、労働者の健康や非喫煙者との公平性なども問題になります。会社としては、タバコ休憩の回数や時間を適切に管理し、喫煙者と非喫煙者の間で協議や優遇措置を行うなどの対策を検討する必要があります12。
緊急時以外なら電話対応の別料金が発生、それくらい電話による業務中断ってのはよろしくないと考えてる。