ROMSEN

2chで話題になったニュースを
短時間で読める まとめサイト

【望月衣塑子】日本映画、最高益でも働く人の6割は年収300万円未満...是枝監督ら共助目指し新団体


2022年6月14日 21時33分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/183387


是枝裕和さんを含む映画監督らが14日、東京都内で会見し、映画業界全体の収益の一部を徴収して支援金として再分配する仏国立映画センター(CNC)を念頭に、日本でも共助のシステムの導入を目指すための団体を設立したと発表した。会見した諏訪敦彦監督は「一部の会社が恩恵を受けるのではなく、業界全体で収益を分け合い、(業界で働く人を)自律的に支援する団体が必要だ」と強調した。

団体の名称は「日本版CNC設立を求める会」(通称:action4cinema)。日本の2019年の興行収入は2600億円と過去最高益だった。一方、業界で働く人の現状を見ると、年収300万円未満が6割以上を占め、大部分は映画だけでは生活できない。

19年の日本政府の映画支援の補助金は35億円。一方、仏CNCは同じ年に410億円を映画製作や企画、配給などの支援に回した。韓国にもKOFICという同様の団体がある。西川美和監督は会見で「仏では映画界が強靱きょうじんな団体を作ったが、日本には相当するものがない」と必要性を訴えた。

是枝監督によると、これまで1年にわたり、文化庁や日本映画製作者連盟(映連)と協議を重ねたが、大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していないという。是枝監督は「映連は1年話して全く動かない。強く働きかけ、明るく前向きに動かしたい」と意気込んだ。

俳優役所広司さんも動画でメッセージを寄せ「才能ある映画作家が、素晴らしい企画持ちながらも映画界の実情で実現しないのは寂しい。才能が発揮できる環境をつくってあげることが産業界を発展させる力になる」と話した。

◆ハラスメント防止のガイドライン草案も

同会は、映画業界で被害が相次ぐハラスメント防止に関するガイドラインの草案も作成。「オーディション目的でも(俳優に)1人で個室に来るように要求してはならない」などと具体的な対策を盛り込んだ。映画などの企画、製作にも携わる四宮隆史弁護士は「これをたたき台に、より精緻な汎用性のあるガイドラインにしたい」と話した。船橋淳監督は「映画業界は権力勾配の問題があり、監督やプロデューサーが放置してきた。日本版#MeTooで騒がれてるが、無意識の問題。ガイドラインつくっただけで変わるものではない」とも指摘した。(望月衣塑子)

ネット民のコメント

  • 映画界は、というよりオマエは人の物返せよ。

  • 作り手の賃金増やしたらますます実写企画なんて通らなくなるんだが
    パヨクって経済わかってないね

  • 自分の給料が高すぎて庶民を哀れんでんのか?

  • そんな事より赤木さんのご遺族から借りパクしたっていう資料は返却したの?
    それとも無くしたから「借りてない」って言い張ってるの?

    この件が「こいつダメだ」って決定打になった

  • 記事書いているのがパヨク女

  • この女、赤木さんの遺書をパクッた件はどうなったの?

  • 無駄に多いからだろう
    稼げない奴が未練がましくしがみついて自己満映画作ってる結果だろ
    エンタメとして成立する位、ちゃんと客に喜ばれるもの作って、その金で自己満映画作れよ
    寄生すんな

  • そもそも映画だけで食えてるなんてアメリカでも殆どいないけどなあ

    何をやりたいのか?
    是枝は税金や業界人から集めた金で自分の映画作りたいのかと

  • 遺族から要求されている遺品をどうして返してあげないのですか

  • >収益の一部を団体に回すことに同意していない

    当たり前だろう
    是枝がこき下ろすアニメで稼いだ金をなぜ是枝に捧げないといけないのか

  • 崔洋一はいつまでダンマリ続けるのだろう

  • 反日活動しながら日本に補助金寄越せ!ってやっぱりこいつら頭おかしいなw

  • 望月イソ子の名前が出た時点で嘘くさい

  • 業界の収益構造とかどこに問題があるのかとかを全く分析せずにいきなりこんな話をするのがパヨク
    だから何も改善されない

  • 衰退国日本に娯楽ってのが贅沢だよな
    失礼な話が生産性のあるもんじゃ無いし海外ドラマの方が面白い

  • 飼料借りパクしてアソコの許可も取らないで勝手にアソコドラマ作っていいみたいだな

  • 記事では表面上日本政府の支援がフランスと比べて少ないように読める
    ただフランスcnc の410億の内訳として、映画業界からの利益がいくらで、フランス政府からの直接支援の額がわからないから何ともモヤる

  • 税金にたかるな

  • まぁ東京新聞という新聞紙はな
    高度成長時代は東京芸能専門紙面を持っていた
    それ故ゴリ押し記事ではない

    当時はまともに取材して文化面を担っていたそうだが
    西暦2000年以降は取材ノウハウを棄て去って
    ぱよぱよちーん手抜き炬燵記事しか書かなくなった
    ヤラセ記事書くしか能がない

  • あ、借りパクの人だ

  • お金よりも、セクハラやパワハラが好きな人たちが集う業界なんですが
    と、まずは自己紹介いただいてからでしょう、望月さん。
    お金よりも○ックスが好きなんですから。
    これは、侮辱ではありませんよ?
    お金好きなら、彼らのような行為はしませんから。(当然、極少数の例外はありますよ?極少数の例外を中央値のように詐称しないでくださいね)

  • 面白くないからだろボケ

  • アニメ映画の利益に群がる三流実写映画監督
    まずは観て面白いものを作れよ

  • 邦画界には関係ない話
    ハリウッドやアニメで儲けた分を回せ
    って言われても、そりゃ素直に首を縦に振らないだろう

  • マーケットが狭いんだから年収低いのは当たり前だし。最高益の内容も邦画実写が好調なわけではないだろう

転載元:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1655243674/