【漫画】「HUNTER×HUNTER」冨樫義博が愛される理由 世界で「神」と敬われ…偉業成し遂げた「たった4人」のマンガ家のひとり ★2
https://www.j-cast.com/trend/2022/06/04438522.html
2022年06月04日
マンガ「HUNTER×HUNTER」作者の冨樫義博さんが公式ツイッターアカウントを開設し、10日あまり。2022年5月24日から、きょう6月4日まで欠かさず毎日、ネームの一部とみられる写真を投じ続けている。フォロワーは259万人を超えた。
ツイートすれば数十万の「いいね」が集まり、国内外から歓喜のリプライが届く。冨樫さんの一挙手一投足がなぜここまで注目され、好意的に受け止められるのか。蔵書1万3000冊を誇る「マンガソムリエ」の兎来栄寿(とらいえいす)さんに分析してもらった。
■偉業成し遂げた「たった4人」のマンガ家のひとり
(1)冨樫さん自身がマンガ界の「トップオブトップ」であり、(2)冨樫作品が「代替のきかない稀有な存在」であること。兎来さんに言わせれば、これら2つが「好意的な受け止め」につながっている。兎来さんは、「HUNTER×HUNTER」連載開始から20年以上、リアルタイムで追いかけ続け、マンガ家・みなもと太郎(享年74)さんと同作にまつわるトークイベントを行うなど、一家言持っている人物だ。まず、何をもって(1)「トップオブトップ」といえるのか。
「実はマンガ史上、累計発行部数5000万部以上の大ヒット作を2本以上生み出したのは、冨樫さん含めたった4人しかいないんです」(兎来さん)
残る3人は、手塚治虫さん、あだち充さん、井上雄彦さん。冨樫さんの大ヒット作と言えば、「幽☆遊☆白書」(連載:週刊少年ジャンプ/1990~1994年)、「HUNTER×HUNTER」(連載:同/98年開始、休載中)で、幅広い世代に支持されている。さらに今回、ツイッターでも記録を打ち立てた。アカウント開設から一週間足らずで首位に。今や、「京都府の人口(255万人)を抜いてしまいました」と兎来さん。さらに、冨樫さんのツイートに、様々な言語で世界中から「神よ、我々の大いなる光よ......」といったリプライが寄せられていることを踏まえ、「私の肌感覚でも、『HUNTER×HUNTER』の(ツイッター)アイコンを使っている海外の方に出会う機会は一際多い」と述べた。
中略
なお兎来さんによると、公式に数字は出されていないそうだが、「単行本の印税だけで約60億円の収入」があり、そこに原稿料・アニメや映画、舞台、ゲームなどの版権利用料・関連グッズの売上などの権利収入を加えると、「少なく見積もっても、合計100億円以上の生涯収入がある」。言うなれば冨樫さんは、
「人生を7回以上遊んで暮らすのに十分な収入を得ており、もう働く必要もないにも関わらず、続きを待つ読者のために身を粉にして執筆している」
状況だそうだ。「HUNTER×HUNTER」作中に登場する「ハンターのライセンス」を売却すると、「人生7回以上遊んで暮らせる」設定を踏まえての表現だが、「実際には7回どころか、数十回は遊んで暮らせるものと思われる」と兎来さん。
さらに、冨樫さんの元アシスタントによる著書「先生白書」での記述や、創刊50周年記念「週刊少年ジャンプ展」の際に冨樫さんのコメントで明かされた、「週7で毎日20時間働いても税金で70%持っていかれるので、実質14時間はタダ働き」という、過酷な労働環境を慮る人が増えてきたのでは、ともみている。
ネット民のコメント
近頃大して取材もせずに能書き垂れる記者が多すぎなんだけど
高橋留美子は違うんだ?
高橋留美子
らんま5500万
犬夜叉5000万手塚治虫の5000万部超え作品て何や?
アトムってそんなに売れたんか>冨樫義博が愛される理由 世界で「神」と敬われ
世界で「神」ですか? 確かに他の漫画家とレベルが違う
だからラフでも 休載つづけても 編集部が切らない
読者からも許してもらえる すごいよ冨樫 すごいよHH冨樫はイラスト屋として一流、シナリオライターとして一流、ゲームデザイナーとして一流、映画監督としても一流
ただ巻割だと留美子作品での順番変わるし巻数によっても5000万部行くかは変わるから謎の区切りでしかない
夫妻ともにもう働かなくて良いくらい稼いでるんだからよほどの描きたがりじゃない限りそりゃ働かんよな
原作を実写化したのが既に何本もTVでやってるからじゃね。アニメじゃないと出来ないもんでもないし。
誰も悟空を生み出せなかったいうか、有名になりすぎて、キャラデザの段階で悟空に近づきすぎると作家の方から避けるようになってるのかも
巻数割だと両作共にダブルミリオンペースで凄いけど幽白のほうが1巻辺り50万部くらい多く売れてるなw
俺が疑問に思うのはハンターハンターかジョジョをパクったら簡単に大ヒット漫画になるのになんで皆やらないんだろってこと
バガボンドって有名だけど井上雄彦が描いてるから有名って感じで、ヒットしてる感が個人的に無いんだよな
ガッシュベルとかもジョジョのパクリだったな別にパクってもいいと思うけどねそんなもんでしょ漫画って
そもそも(昔の基準で言うと)超長編を出していないとダメだから、古めの漫画家はほとんど全員対象外になるだろうし。
一応調べてみたらFは1986-1992、スラムダンクは1990-1996、なんぴとたりともは確かFの序盤から言ってたはず
手塚先生が本物の神であったのは漫画家ってだけじゃなくて東映動画の人らにやっかまれたアニメーターでもありえたところにあると思うよ。
描き始めるまでが長い人や筆の速い人でも書き込みだしたりやり直したりって人はいっぱいいるから時間無い無い病になる
Twitterに数字書いた落書きみたいなラフ載せてバズれるんだから相当愛されているんだろう。フォローもしてないのにやたら流れてくるからブロックした
高橋留美子ってどんな万が描きたいかに売れる漫画って答えたんだっけ?それで実際売れてるんだからすげえよ
密着番組でやってたね私が読みたい漫画なんで面白くないですよ(笑)とか言ってたけどたぶん面白いよねw
イーロン・マスクとか稼ぎナンバーワンーYouTuberとか有名企業CEOとか石油王とかにファンがいるからね
冨樫の休みっぷりディスるのわかるけど、そいつらの99.9%が冨樫より稼いで納税していないっていう現実よ
おじいちゃんいつまで手塚手塚いってんの?その手塚でさえ認めて新世代といわしめたのが鳥山明なんですが