向上する海外の技術「このままでは日本のアニメが世界に負けてしまう」海外で広がる日本風アニメの今★2
日本のアニメ作品は世界でも人気があり、「日本アニメは世界一」というイメージを持っている人も少なくないのではないだろうか。しかし、拡大を続けていたアニメ制作業界の市場規模が2020年、縮小に転じた。背景には新型コロナウイルスの影響、そして海外のアニメ制作現場の成長を指摘する声もある。海外のアニメ制作現場の成長によって、日本アニメが他国に“負ける”日は来るのか。動画配信サービスの広がりによって変化する世界のアニメ市場と、成長する中韓アニメについて、外国人向けの日本アニメ関連サービスを運営する2社に聞いた。
制作業界の市場規模縮小、向上する海外の技術
「『アニメ制作業界』動向調査」(帝国データバンク)によると、アニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、2019年まで9年連続で拡大していたが、2020年には2510億8100万円(前年比1.8%減)と縮小した。背景には、新型コロナウイルスの影響による制作スケジュールや公開の遅延のほか、海外産アニメやその制作会社の成長を指摘する声もある。
コロナ禍で急速に広まった動画配信サービスでは、中国や韓国で制作されたアニメを見かけるようになってきた。同調査では「中国勢の台頭で『アニメバブル崩壊』再来の可能性、収益体質の改善急務」と分析する。
たしかに、近年、海外の技術は向上している。その背景には、日本の制作会社が中国など海外に制作の一部を外注することが当たり前になっていること、海外から日本の制作会社に来た人材が学んだ技術を本国へ持ち帰っていることなどもある。このような状況を受けて、「このままでは日本のアニメが中国に負けてしまう」というコラムなども散見されるが、アニメ産業の紆余曲折を見てきた筆者にはそのような指摘は的外れに映る。
「日本風」アニメ作品を中韓が制作
はじめに確認したいのは、世界のアニメのトレンドはディズニー・ピクサーに代表されるようなCGを用いて写実的な表現を目指す「フォトリアル」という手法を用いたもので、線画で漫画のような表現を重視する日本で一般的な「セルルック」とも呼ばれるアニメはそもそも市場規模において世界のメインストリームとは言えないという点だ。ただ、そのような手法が特徴的な日本風アニメのファンは世界中におり、中国や韓国が日本風のアニメ作品を制作するなど、世界でも一つの「ジャンル」として確立されている。
一般層に拡大するアニメ市場
これまで海外では「アニメは子どもが見るもの」という受け止め方で、日本のアニメを熱心に見るのはいわゆるオタクというイメージが根強かった。しかし、そこにも変化が現われ始めている。
「米国ではマイケル・B・ジョーダンやビリー・アイリッシュといったいわゆるセレブもアニメ好きを公言するようになり、インターナショナルなポップカルチャーにおいてよりメジャーな存在となっています」。
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotoatsushi/20211017-00263464
ネット民のコメント
3DCGでは海外に太刀打ちできないからあきらめろ無理してやろうとすんな
ジブリですらアーヤ程度しかできないのだし日本風とか日本に寄せてとか言ってるうちは日本を超えることは出来無い
何でこういう日本下げの記事って日本だけ進化もせず止まったままだと思ってるの?
同じように日本も進化進歩するんだから差が埋まるはずないだろ
急成長してるんだとしてもそれは日本をそのまま真似ただけでオリジナルのものじゃない
少なくとも漫画で日本のより売れるもの量産出来ない限り日本を超える何て不可能日本の下げ記事必死に作ってもお前の願望はかなわんぞ
かわいそうな奴じゃな(-。-)y-゜゜゜少なくともアニメーターの給与の問題ではない
後追いパクリの勝ち負けとかどうでもいい
韓国は見ん、中国は今後次第
日本ものですら…過去作だけでお腹いっぱいだけど
中韓が追い抜いた時が終わりの時BTSが世界中で人気とか本気で思ってそう
中国の閉鎖された思想の中で日本のアニメみたいなの作れるとは思わんけどな
可愛い女の絵を書くのは何度も書けば上手くはなるだろ北朝鮮のアニメの方がヌルヌル動いてるよな
日本のそれは紙芝居に近い
アニメーター楽しすぎだチャイナとチョンが向上したんはパクリ技術のみ。考える力が無い
死期は序を待たず。
死は、前よりしも来らず。
かねて後に迫れり。
人皆死ある事を知りて、待つことしかも急ならざるに、覚えずして来る。
沖の干潟遥かなれども、磯より潮の満つるが如し。徒然草第155段中国の求人サイトによると、アニメーターの平均月収は
杭州が3万4062元(約52万円)で北京では3万元(約45万円)だった。
牽引しているのはスマホなどのゲーム産業の動画だ。
中国ではデッサンなどの基礎技術を4年ほど美術大学で学んだ人がアニメーターになる例が多い。
アニメーターの給与が低ければ中国企業で働けば良いのではないか?才能があったらどんどん海外に行って仕事するべき
日本と違って対価はしっかり払われるから頑張れ更に、少しでも表沙汰になると差別だ差別だ言い出して、差別問題に摩り替えようとして更に敵を作る韓国人(朝鮮人)、醜態を晒している
アニメーター極貧とかブラックとか言いたい放題みんな言うけどアニメーターが成金して作画監督に化けると途端に年収凄いことになって搾取する側になるんだろ?
中国はネット小説盛んだし韓国はウェブトゥーンやらがあるしそれがアニメ化されるというごく普通のことやん
クールジャパンとか言って外国人作業者を呼び込んで、技術を教え込んだのは、税金をつぎ込んでパクりをまねいて日本をダメにするKRジャパンではなかったのか?
優秀なアニメーター達も待遇良いのか知らんが、支那系のスマホゲーム会社に尻尾振って擦り寄ってる現状だしアニメも同じだろうね
中国も韓国も日本に乗っかってるうちは追い越せない、特に韓国はオリジナリティーある作品は生み出せない
攻殻機動隊(Animax版)の再放送が地上派でやっていたの見たが古臭さは感じなくこのレベル超える作品が未だに少ない事実を再認識した
この記事では中韓などのジャパニメーション風採用もあるし、2Dはまだまだ安泰ってな話が前段で書いてるね
その子供に見せるアニメが3D主体になってる、だからその子供が大人になってから子供に見せるアニメも3D主体になるはずだ、セル風ジャパニメーションはもう終わったって論ね
漫画、ラノベ原作ありきで自前の脚本家育てなかった結果オリジナルのヒット作なんてほぼないじゃん制作よりそっちが問題
要するに脅威と言われる中韓アニメも「日本風2Dアニメ」というプラットフォームに乗っかっているし、そうやって中韓の作品数が増える事は「日本風2Dアニメ」が風化するのも防いでいる、って事だわな。
それは日本アニメが国内のスタッフだけでなくほとんどが中国や韓国を始めいろいろな発展途上国に人件費を抑えるために、俺らに外注してれば、医学作成技術は海外はどんどん向上するだろう。問題はまだシナリオ部分は日本だけど、それとて、日本人好みと言うだけの話。海外向けのシナリオになってるんだとしたら、海外を受けて日本には受けてないって言うだけの話かも知れんぞ
そもそも一部しか日本で上映されてねえのにどうやって判断してんの?wそんなんだから他の産業は中国に抜かれたんだろw