【芸能】仲間由紀恵 「『TRICK』では、自分の常識が全部壊されて、自由にお芝居をしていいと学びました」
仲間由紀恵スペシャルインタビュー、ロングバージョン
2022年5月7日 10時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20220506-OHT1T51242.html?page=1
仲間由紀恵(カメラ・矢口 亨)
2014年の「花子とアン」(吉高由里子主演)以来、8年ぶりの朝ドラ出演。仲間が生まれ育った沖縄が舞台で、今年は沖縄の日本復帰50年の節目でもある。
「朝ドラはやはり特別ですね。仕事関係や沖縄にいる知り合いからも『見てるよ』と言われます。毎日放送されて、爽やかに笑って、泣ける物語だから、ドラマの中の家族と一緒に生活している感覚で見てもらえたら。でも、評判に一喜一憂することはありません。スタッフ、キャストが熱い思いで作っているので、それだけで大成功です」
演じる優子は家族に惜しみなく愛情を注ぐ、心優しい女性だ。
「やんばるの自然のように、明るく前向きな女性です。私が好きなのは家族で食卓を囲む場面。飼っていた豚のアババを料理にして騒動になった時、三女・歌子を演じた子役の布施愛織ちゃんが『アベベは正月に食べるの?』と無邪気に言った場面は印象に残っています。琉球舞踊を習っていたので、カチャーシーにも注目していただきたいです」
賢三が亡くなり、優子は借金返済のため工事現場で働くことに。暢子が高校に進学してからも朝は畑仕事、昼は共同売店、夜は内職で必死に働き、4兄妹を育てている。
「大森さんとは家族がさまざまな顔を見せてくれる度に視線を交わして、気持ちを共有していました。黒島さんは、とても真っすぐなお芝居をして暢子の役柄にぴったり。暢子はいずれ東京へ旅立つことになります。不安も抱えていると思いますが、料理人になりたいと心に決めて行くので、親心としては精いっぱい楽しんでもらいたいと願っています」
沖縄の文化を全国に発信する貴重な機会にもなる。
「1960年代から長い期間の物語。戦争のことも含め沖縄の歴史を知ってもらえるのはありがたいこと。その中で生きられることが光栄。私は沖縄出身ですが、東京で過ごした期間も長いので、発音が東京風になっています。方言指導の先生に教えていただきながら、間違えないように気を付けています。あと、朝ドラとは直接関係ありませんが、首里城が焼けてしまったので、早く復興してほしいと思っています」
優子が語る愛情あふれる言葉が「心に響く」と話題を集めている。暢子が就職を希望した眞境名商事で理不尽な対応を受けた場面では「自慢の娘です」と擁護。就職が決まらず、暢子が焦っている時には「やりたいことをやって、それで失敗しても自分の財産になる。だけど、やらされて失敗したら、それは誰かを恨むことになるかもしれない」と気遣った。
仲間は14歳で沖縄のドラマで女優デビュー。その後、上京して芸能活動を本格始動した。売れないマジシャンを演じ、阿部寛(57)との軽妙なやり取りで注目された00年のドラマ「TRICK」(テレビ朝日)、任侠集団の跡取り娘でありながら不良ぞろいの高校に赴任した熱血教師を演じた02年の「ごくせん」(日本テレビ)が大人気となり、シリーズ化された。
「『TRICK』では、自分の常識が全部壊されて、自由にお芝居をしていいと学びました。『ごくせん』では青臭いかもしれないけど、誰かを信じる気持ちが、自分を信じることにもなる。それが大人になっても大事だと教えられました」
「TRICK」「ごくせん」で共演した生瀬勝久(61)とは家族ぐるみの付き合いだ。
「生瀬さんは遊びの達人なんです。釣りに行ったり、家族旅行に参加させていただいたことも。『一緒に楽器をやろう』と言われてアルトサックスを買ったけど、1回練習しただけで飽きてしまったり、熱帯魚をそれぞれの家で飼育したり、私が絶対にやらない遊びを教えてくれました」
06年のNHK大河ドラマ「功名が辻」に山内一豊の妻・千代役で主演。女優として不動の地位を確立し、NHK紅白歌合戦の司会も4度務めた。「とにかく演じる役柄をリスペクトして、特別な人だと思わないこと。教師、小説家、医者、狙撃の名手…特殊能力を持っていても、リアルな人間として演じることが大事。懸命に生きる日常がないと、共感してもらえない」と心掛けている。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
ネット民のコメント
貧乳禁止
昔のトリック見ると、仲間由紀恵の美しさに驚く
当時はそんな思わなかったのに
今の仲間由紀恵は、もう少しスリムになったらいいなとは思うお芝居していたのか?
学芸会だと思ってたわガッチュ石マッ虫で完全に見限ったドラマ
貧乳と巨根
TRICKは深夜帯からの劇場版まではいい感じだったなぁ
ゴールデンで変にわかりやすいギャグを意識したことや劇場版2以降では
過剰な演出も増えて狙い過ぎたことで潰した感はあるわ。今考えてみると、人間が死ぬのをお笑いにする酷いシリーズ
特に劇場版の成海璃子が焼け死ぬのと夏帆の双子トリック
二度と観たくない朝倉あき朝倉あき朝倉あき朝倉あき朝倉あき朝倉あき朝倉あき朝倉あき朝倉あき朝倉あき朝倉あき朝倉あき朝倉あき朝倉あき朝倉あき朝倉あき朝倉あき朝倉あき朝倉あき朝倉あき
やっぱ1なのか。スペシャルではどれがおすすめなんだろう。もう見てたけど記憶ごちゃごちゃになってる
当時、同時間帯はNHKの海外ドラマ(ERだったかアリーmyラブだったか)を毎週見てたんだけど、トリックが面白すぎて乗り換えた思い出
トリックは犯人と探偵役がハチャメチャなだけに、警察はバランスとって無能ながらも普通キャラで行くのが王道(ケイゾクは捜査一課はわりと普通だった気がする)だが、警察まで強烈キャラにするのが新しかった。
トリック深夜の時の仲間の声は透き通ってて好きだったけどごくせんから演歌歌手っぽい感じの声になって微妙になった
当時も婆ちゃん爺ちゃん役だったとはいえ、母親役も父親役も第一回の霊能力者もみな死んでいるのは隔世の感だわ。
新参者シリーズの「眠りの杜」でせっかく阿部ちゃんと共演したのにチョイ役なのは残念だった。夏川結衣で1本撮ってんだから仲間由紀恵も本編に絡めてくれりゃよかったのに
でも今の若手に誰でもピンとくる代表作を挙げられる女優なんていないから、それはそれで大したもんなんじゃないかなぁ
全体的にコメディ要素満載だが、犯人の犯行動機がやけに悲しかったり、現代の闇の部分もあったりと見終わった後に色々考えさせられるドラマで、深夜放送と相まって不思議な怖さもあるドラマだった
最後の劇場版にはグッとくるものがあったけど、成海璃子が山田の年頃になったときにバトンタッチしてもよかったとは思う