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【テレビ】なぜ「松本人志」は別格なのか 若返りを図るテレビ業界の中で冠番組を量産できる理由


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コロナ禍に見舞われてからの約2年間、松本人志がさらなる無双状態に入っている。
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現在58歳にしてさらなる無双状態に突入していることもあって、今年2月に新型コロナウイルスに感染して2週間程度休んだだけで、SNSとネットニュースは大騒ぎ。代役のモノマネ芸人・JPがブレイクしたことも、いかに現在の松本が無双状態であるかを物語っている。

2020年春の視聴率調査リニューアル以降、民放各局はスポンサー受けのいい10~40代をメインターゲットに定めた番組制作にシフト。ギャラの安さも含めて出演者の若返りが進み、各局が“第7世代”の若手芸人を重用した。現在はバラエティへの対応力で上回る千鳥、かまいたち、チョコレートプラネットらアラフォー世代が中心となっているが、だからこそ彼らより20歳近く年上の松本が出演数を増やしたことに驚かされる。

その理由は何なのか。各局のテレビマンと話をしていると必ず話題に挙がるのが、ひと言でオチをつける松本ならではのワードセンスだ。テレビマンたちは1分ごとに算出される毎分視聴率というデータを重視し、グラフの波形を下げないために編集で小刻みに笑いを詰め込んでいる。

その際、頼りになるのが、ひと言でオチをつけて次の話題に移行できるコメント力の高いタレント。テレビマンたちが「大喜利にたとえると、そのほとんどが正解」「すべての発言が『IPPON』に近い」などと評する松本はその最高峰と言える。収録現場を一度でも見たことがある人なら、収録現場の共演者やスタッフが松本の放つオチに向けて動き、その上で松本がしっかり期待に応えていることがわかったはずだ。

しかも松本の凄さは自ら「イマイチかもしれない」と思ったときは、別角度のコメントを続けるなど、手数を打てること。「撮れ高が多すぎてどれを選ぶか迷うことばかりで、足りなくて困ることはない」という存在であり、だから「自分が手がけた企画とVTRに松本がオチをつけることで番組の質を上げてほしい」と考えているテレビマンは多い。さらに言えば、テレビマン自身、「松本がどんなオチをつけてくれるのか楽しみにしている」ようなのだ。
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一方、視聴者にとっての松本人志とはどんな存在となっているのか。58歳というベテランでありながら10~20代の若年層に対する強さは特筆モノであり、むしろ彼らにとって唯一無二の大御所芸人となっている。驚かされるのは、若年層の視聴者ほど松本人志から威圧感を感じ取っていないこと。実際のところ収録現場でも、楽屋の周辺でも、移動のときですら、松本の放つ威圧感は凄まじいものがあり、近づいてはいけないようなムードすら感じてしまう。しかし、若年層の視聴者は松本のことを「頭の回転が速いおじさん芸人」と見ていて、ご意見番のようなポジションであるにもかかわらず、パワハラのようなものを感じていないらしい。

では、なぜ若年層の視聴者は松本から威圧感を抱かないのか。その理由を知人の大学生グループ8人に聞いてみたところ、「若手に自由を与えている印象」「後輩芸人に愛のあるコメントが多い」「テレビ局に忖度するより後輩芸人を守っているように見える」などの声が挙がった。つまり、後輩思いである理想の上司に見えているのだろう。

芸人やバラエティの世界で絶対的な存在でありながら、そのパワーを誇示するようなコメントはしない。そんな好印象は、バラエティのシンボリックな存在がほしい制作サイドにとっても都合がよく、「松本人志の冠番組を作りたい」という発想につながっていく。冒頭に挙げた新特番の数々は、実験的な内容を含むものばかりであり、「松本さんの名前を借りることでバラエティの可能性を広げていきたい」というテレビマンの熱い思いが感じられる。とかく「面白くなくなった」と言われがちなバラエティの再浮上を狙う上で、松本人志はますます欠かせない存在になっているということだろう。

全文はソースをご覧ください

ネット民のコメント

  • 何が別格だよこいつ今もドケチなんだろ?
    松本裁判2回目ドケチやれよガキ使で

  • 陽キャも未だに松本人志的なボケ方で笑い取ろうとするし
    それに対して浜田的ツッコミだもんな
    だから陰キャはダウンタウン大嫌いなのよね

  • シバターも。
    擦り倒しネタなんだろ。

  • さんまは自分の型にハメようとしてそうならないと明らかに嫌そうな顔する
    松本はそっちも有りかでそっち側に乗ったコメントする
    笑いに正解はないから点数付けるべきじゃないと言ってるさんまの方が自分の笑いじゃない方を否定してる印象がある

  • タモリ、たけし、さんま
    みたいな枠じゃなく
    とんねるず、ウンナン、ダウンタウンだったのに、吉本興業内で絶大な権力者になったからだろ
    子分肌の今田を舎弟にして上手く機能できたのが大きい

  • 10-40代じゃなくお笑い必要な層が40以上だから
    松本が中間管理職になる
    松本がウケれる範囲迄がマトモな視聴率取れる

    キワモノ好きな10-30代はなんつーかTV向けではない
    って事を知ってる20-30代のマトモでありたい人間なら
    ソコ外して番組作るのは既定路線

  • 松本がボケる時は浜田でなくても事前に分かる
    明らかに演技に入りましたみたいな予備動作があるよな

  • 吉本というか、大崎がすごくて、テレビ局とコネクションを持った
    そんなのはお笑いでは無かった

    だから、「ダウンタウンが老害で用無し」ってことにはしないし、できない。
    もちろんダウンタウンはおもしろかったけどね。

  • 別格で気持ち悪いのは確かだな

  • ワシは嫌いだよ

    言えないだけじゃないの?

  • 単純に今のTVの最前線にいる40代がドンピシャのダウタウンチルドレンなだけだろ

  • 一番だからだろ。以前はたけしだったが
    ひとしに替わっただけ

  • 吉本の幹部だから数字が悪くてもめちゃくちゃ予算かけて延々とテコ入れし続けるんだからそらヒット番組もその内には出るだろw

  • この木村隆志って人フジテレビ批評とか出てるけど文章とか話も長いだけで自分はこの情報を知ってますよをアピールするだけのつまらない人

  • 【ワイドナショー】松本人志、自分の曲を作った槇原敬之容疑者薬物逮捕には「まだはっきりしていない段階で番組の曲を差し替えるのとか、ちょっとどうなん」

  • 松本さんの場合は本業の一言ボケのキレ味がさほど落ちていないおかげが逆に今の若くて瑞々しい感性の若者たちにも支持されやすい良い感じのおじさんになれたんだね

  • 松ちゃんのシュールコントにめちゃくちゃ影響受けてるのはすぐわかるんだけど トムブラウンなんかもそう

  • この人だけだよ、ギャラが高いタレントのクビがどんどん切られる中(たけしやとんねるずさえその中に入ってる)で、全く「無風」なのは。

  • 浜田なんかは中身が普通のおっさんだからジャンクスポーツとかも出来る。けど逆にお笑いは言ってしまえば幼稚でないと出来ない面があるから松本と比べると温度差が出てしまってる

  • 漫才もダウンタウン以前はハイスピードのしゃべくり漫才が主流だったがダウンタウンが日常会話の延長線上のような漫才を構築して今ほとんどの漫才師がそれに沿って漫才してるし

  • シュールはもといより、嗜虐的なペーソスを多用するよな。人間誰しも持っている残酷性と同情心みたいなものを同時に煽り視聴者を選民的な側に居るような錯覚に陥らせ安心感をもたらす。なので有名な犯罪者にもファンが多い

  • さんまのTVなんてもう見れたもんじゃないがラジオは楽しい。信者向けに閉じた世界でダラダラやって欲しいんよね

  • jpだけじゃなく、以前はほぼ無名だった黒田官兵衛とかもテレビで紹介したら一気に大河の主役にまで駆け上がったから

  • 松本が大崎さんがやめるなら吉本やめると言わせるほど。大崎にも人徳があったんだろう。宮迫と問題起こした社長よりは

転載元:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1649600989/