【音楽】「顔が悪いから売れない」と言われた桑田佳祐がJポップのカリスマになるまで
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12月8日放送の「FNS歌謡祭・第2夜」(フジテレビ系)で桑田佳祐がトリを務めた。CMでも彼の曲が盛んに流れており、Jポップ界きってのカリスマぶりは健在だ。しかし、今から43年前のデビュー時点において、彼がこうなることを予想できた人はいなかった。じつはこんなエピソードがある。1995年に雑誌「VIEWS」で明かされたものだ。
「その時スタッフがカセットに録音して持っていったのが、サザンオールスターズの『勝手にシンドバッド』だった。『いい曲だけど顔が悪いから売れないと思うよ』と、3人のうちの誰かが言った」
3人というのは、キャンディーズだ。サザンの育ての親でもあるアミューズの創業者・大里洋吉は渡辺プロダクション時代に彼女たちを担当。独立後も頼まれてその解散ツアーを手伝った。その縁で、彼女たちはサザンの品定めにつきあうことになったわけだ。
桑田はのちに長門裕之に似ているといわれるなど、それなりに味のある顔だが、アミューズが最初に手がけた原田真二(77年デビュー)のようなアイドル顔ではない。原田は「ザ・ベストテン」(TBS系)で黒柳徹子に「ビーバーちゃん」というあだ名をつけられ、世良公則&ツイストやCharとともにロック御三家と呼ばれた。
彼の場合、吉田拓郎のプロデュースや、松本隆の作詞、トリプルデビュー(3カ月連続のシングル発売)の衝撃といったものに加え、ルックスのよさもプラスに働いたのだ。
しかし、そんな原田はアイドル的な売られ方を嫌ってわずか半年で独立。その2週間後に所属したのがサザンだった。いわば、原田で稼いだカネと、原田が抜けたことで生まれた労力をそこに注ぎ込めたのである。
そんな幸運もあって、デビュー曲はヒットしたものの、短パンで歌うその姿は一発屋的にも映った。「ザ・ベストテン」では黒柳に「あなた方はミュージシャンなんですか」と問われ、「いいえー、ただの目立ちたがり屋の芸人でぇーす」と、答えている。
3枚目シングルの「いとしのエリー」では正統派ぶりものぞかせたが、アリスやゴダイゴ、さだまさし、松山千春、中島みゆきらに比べると、二番手グループだった。ニューミュージック系の人気のバロメーターというべきオリコンのアルバムチャートでも、初の1位を獲得するのはデビュー翌々年、3作目でのことだ。
80年には5カ月連続でシングルを出すと宣言。原田のトリプルデビューに倣ったものかもしれないが、結果的に半年で5作というかたちとなり、セールス的にも成功しなかった。このうち「恋するマンスリー・デイ」は女性の生理をレゲエに乗せて描いた実験的試み。これも全面的に受け入れられたとはいいがたい。
ただ、桑田の強みは根っこに歌謡曲があることだった。アルバム曲の「私はピアノ」が高田みづえにカバーされてヒットしたり、グループサウンズなどの懐メロ要素を盛り込んだ「チャコの海岸物語」で巻き返したりしたのも、そのおかげである。また、夏向けの曲が出身地もあいまって「湘南サウンド」として支持されたことで、リゾートソングのブームにも乗ることができた。
中略
それから10年後「TSUNAMI」が大ヒット。日本レコード大賞を受賞する。その際、彼は「ひばりさんの背中が見えてきました」と語ったという。たしかに、美空ひばりが「歌謡界の女王」なら「Jポップのカリスマ」は桑田だと感じる人は多いはずだ。また、世代交代の話でいえば、もうひとつ興味深い事実がある。
桑田がもし、90年代以降も海外進出を目指し、本物の洋楽に近づこうとしていたら、今の姿はないだろう。そこで日本人の感性に寄り添う方向を選べたことが、Jポップのカリスマになれた最大の決め手である。これからも多くの人が年末には彼の歌を聴きたくなる、そんな時代が続くのではないか。
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ネット民のコメント
俺もサザンの曲は毎日聴くけど、pvやライブdvdは観ない
顔でだいぶ損してるもう高音が出なくなってる見苦しい
変な曲ばっかり歌ってたからな
tsunamiとか直球の売れ線で売れたここ10年良い曲ないよね。
ミスチルやビーズが落ちたら、トップになって神格化されてるだけ桑田圭佑最近顔が細くなった、大丈夫ニカ??
サザンのライブでよく見るノリノリのオッサン客がとにかくキツい
最初の頃はコミックバンドとして見てたわ
>もう高音が出なくなってる見苦しい
65歳になにを期待してるんだか
日本のトップシンガーはみんな頑張りすぎ中略多すぎるけど、良い考察している
地味に伊藤蘭をディスるな
サザンのデビュー当時の話をするなら
その頃の版権が全部バーニングにあることを記事にしろや顔が悪いからと言ったのは相棒の嫁?
40年間、自力で譜面の読み書き出来る努力はしなかったの?
出来ないから原ボーにおんぶにだっこ。サザン パクリで検索したらびっくりしたわ
当時は全然知らんが、勝手にシンドバッドとか今でも色褪せないとんでもない曲に思えるんだが、その時代では珍しくもない佳曲止まりだったんか?
長門裕之氏が、江戸屋猫八氏の後任の相模の彦十を演じたんですが、「下品だ」「おまささんを襲いかねない」と、かなり不評でした
小林武史と出会ってなかったらサザンはとっくに終わって桑田さんソロも成功しなかったかもと思ったりするわ
尾崎は逆に顔が良すぎて1stアルバムのジャケットではわざと全面に出さなかったみたいな逸話があるな
夜のヒットスタジオで初めて勝手にシンドバッド聴いた時ちょっと呆然となった 絶対売れると思ったし彼らがこれからの日本音楽を変えると思った
その通りだけども、小林武史にとっても桑田との仕事はエポックメイキングだったと思う。単なる通好みのミュージシャンandアレンジャーで終わってたかも。
長門裕之は役者としては微妙だなと思ってたけど、雀鬼観て評価一変したなあ。昭和の役者さん達の演技はやっぱ深味や凄みがあるわ
サザンって芸歴長いだけで常にトップにいたみたいな感じしないんだけど売れないってのはまそんな間違ってないよな
リアルタイム世代じゃないけどアリスとかゴダイゴやさだまさしとかと当時の映像見ても顔面レベルは変わらないと思うけど
微妙に嘘記事。いきなり売れてたじゃん。当時の小中学生でピンクレディーとジュリーと、あとサザンの意味不明な歌を歌えない奴なんてめったにいないから。