【社会】桃井かおり、長谷川理恵も「砂糖とバターを使わない人たち」が増加中
2021.11.22 16:00 女性セブン
「家にバターも砂糖もない」と言う桃井かおり(70才)や、テレビ番組で自宅に白砂糖がないことを明かした木村拓哉(49才)、その妻の工藤静香(51才)はバターを使わない手作りタルトをSNSに投稿するなど、砂糖とバターを使わないことを明かす芸能人が増えている。モデルの長谷川理恵(47才)もその1人だ。砂糖やバターを使わなくなった理由を長谷川はこう語る。
「きっかけは息子に卵と乳製品のアレルギーがあったからです。それでヴィーガンパティシエになりました」
ヴィーガンとは、肉や魚はもちろん、牛乳や卵といった動物由来の食品をまったく口にしない「完全菜食主義」のことだ。長谷川が続ける。
「ヴィーガンスイーツを勉強するうちに、白砂糖も体にさまざまな悪影響があると学んで、なるべく使用を控えるようになりました。バターは一切使わず、代わりにオリーブオイルや菜種油を使っています。体への負担も少ないし、風味もいいんです」
9才の長男からリクエストされてナポリタンを作るときも、オリーブオイルとにんにくで調理する。バターを使わずともコクが出るという。
摂りすぎると体と心の健康を壊す
バターや砂糖は体にどのような影響をもたらすのか。ちくさ病院副院長で総合内科医の近藤千種さんが説明する。
「バターに含まれる飽和脂肪酸は、過剰に摂取すると血中の悪玉コレステロール『LDLコレステロール』を増加させます。すると血管にプラークというこぶができて血液の流れが悪くなる。これを動脈硬化といいます。日本人を対象とした研究で、飽和脂肪酸をたくさん摂っている人ほど心筋梗塞になる比率が上がるという結果も出ています」
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.news-postseven.com/archives/20211122_1708493.html?DETAIL
ネット民のコメント
こういう人らって肌ツヤ悪くね?
肌年齢が老人バタートーストに砂糖をかけたシュガートーストの美味さを知らないのか?
砂糖とバターを使わないと、フレンチトーストも食べられないしうっさいわ
だからなんなん?
そういう人はバターの代わりにサラダオイル使ってるし、砂糖の代わりに甘味料や蜂蜜使ってるだけ。
バター高いもんねぇ?アレルギーとヴィーガンは別問題だろうに
それに成長期の体は大人とは違うから
重要な栄養素も違うと思うぞナポリタンてそもそもバター使わなくね?
バターって、乳清(ホエイ)を原料とする乳脂肪だからカゼインフリーなんじゃね?
馬鹿なの!コイツらヴィーガンってw子供がアレルギーならしょうがないけど食べられる砂糖を与えないってなると友達と市販のお菓子とか食えないぞ
でもそれとは別に一般論としてなんだって「採り過ぎ」は駄目にきまってるし、「採らなすぎ」もまた駄目
どうせ死ぬんだから、美味いもの食ってりゃいーだろ。節度が大事なだけで、極論みたいなことして阿保だな。
子供が乳製品アレルギーでバターお止めるのは良いんだけど狂って飛躍してヴィー癌になるのは子供が可哀想
砂糖やバターなんて年間何百グラムも摂取するもんじゃないし、意識して避けるとかしなくても大して食わないものじゃね?
点滴が健康に言いと言って良いのか判らないけど点滴の発明で生存率が極端に上がったとは聞いた事がある
砂糖も年間100gぐらいも使わないから全く減らなかったがおせちの黒豆を初めて作ったらだいぶ消化できた
田原総一郎は奥さんの遺言のトーストのバターはたっぶりに従いびっくりする量を塗ってるのをつべで観た
甘い卵焼きを作るときは砂糖の代わりにパルスイートを使うと卵が焦げないし糖分も0なので良いことずくめ
その成分が精製された100%のショ糖だろうが不純物を含む80~90%のショ糖だろうがほぼ料理全体の栄養価には影響しないよ
卵と乳製品アレルギーだから鶏肉と牛肉も食べたらアレルギー出るかもしれないからヴィーガンになろうってとんでも理論の持ち主なの?
一時期ちょっと面倒臭くなって外食とお菓子ばっか食べてたら露骨に体調崩したので食べ物も関係あると思う
余程症状が重く出るわけでなければ徐々に慣らしていくのも手なのに、そっちの努力は放棄してロクに外食も出来ない子に育てていくんだな
横だけど、ファーストフードなんて気持ち悪くなるだけなのになぜか足が向いてしまう。あの常習性は異常。
なので、子供のアレルギーも検査結果盲信せずに、確認作業して大丈夫ならときどき食べさせる方がいいと思うけどな。
メジャー食材を体に悪影響だからが理由で一切口に入れないような神経質さって見た目に現れるんだなと参考になる
防腐剤…着色料…保存料… 様々な化学物質 身体によかろうハズもない。しかし、だからとて健康にいいものだけを採る。これも健全とは言い難い。毒も喰らう 栄養も喰らう。両方を共に美味いと感じ血肉に変える度量こそが食には肝要だ。