ROMSEN

2chで話題になったニュースを
短時間で読める まとめサイト

米ジャガイモ輸入解禁へ!豊作なのになぜ? ★2


今年はジャガイモが豊作です。それなのになぜ今、アメリカ産の輸入解禁が検討されているんでしょうか。価格への影響は。

■米産ジャガイモ輸入解禁?

ジャガイモ農家「いち生産者として輸入に関して断じて容認できない」

アメリカ産のジャガイモの輸入解禁への動きに反対の声を上げるのは、産地・北海道の農家です。
19日、北海道の農家団体も農水省を訪れ、輸入しないよう求める署名を手渡しました。

北見地区農民連盟 坂野和弘委員長「断固反対という強い意志を持って要請にきた」
現在、生のジャガイモはポテトチップスとして加工される一部を除き、原則輸入が禁止されています。
しかし、アメリカからの輸入解禁の要請を受け、農林水産省はその手続きを進めています。
一体、なぜ農家は危機感を抱いているのでしょうか。

農家「ジャガイモに土が少しでも付着していると、その中に病害虫が入っている(恐れ)。害虫が畑に侵入して広がってしまう」

懸念しているのは、ジャガイモとともに病気や害虫が国内に入り込むこと。生育を妨げ、収穫量を大きく減らす恐れがあります。

農家「一度畑に入ると根絶は不可能と言われている」

今年の収穫は順調。

農家「どちらかというと豊作」

畑を守るため、徹底しているのが害虫を持ち込まないための対策です。
収穫に使う機械も別の畑へ移動するたびに洗浄するなど、対策を徹底しています。

農家「(Q.もし(害虫が)入ってきたら)農家を辞めるんじゃないですかね。周りにたくさん迷惑をかけることになるので、それぐらいの気持ちで侵入させてはいけない」

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b4fa537c5eb9a35dca2faece6e851b82ad16bb1

https://www.youtube.com/watch?v=6uX9W15LefQ

ネット民のコメント

  • 現役世代の実質賃金を上げるためにやるべきなのは、安いものを輸入してモノの値段を下げることじゃないんだよね。

  • 自給率を下げることで、価格支配力が貿易相手国にシフトするのだよ。つまり量が増えても価格は上がるのだよ。

  • https://youtube.com/playlist?list=PLHUlyOEMVdTaFyuNawM2slFUnInsMujFe&si=RcqfNsaaP414P3Uh

  • 一次産業従事者をみなし公務員にするのか、電気ガスみたいに。それならば公的部門をリストラしてからだよ。悪いこととは考えてないが。

  • 農水省は商品価格を上げるのが仕事だ。アメリカもそうだ。ウイルスとかデマを流してでも値上げしようとするから。

  • 業スーの冷凍ポテトって北海道産だったのか。鶏がブラジルだからとっくにアメリカや南米産だと思ってた

  • 肥料の種類別で見るとリン安(リン酸アンモニウム)の約72%を中国に依存するなど、特定の原料において依然として高い依存度を維持しています。

  • わざわざ挨拶に行ってこういいうこと言われに行っているんだな。その時は何を言われたか国民には分からんもんな。立場弱いねえ。

  • にんにくってのは、部屋においておくと目がどどんと成長して、それだけでも食材になるのだよ。中国のはそれがないから。

  • じゃがいもと米は冷蔵したあとのほうが栄養が良いというね。蒸したらホクホクで食べるのもいいけど、冷蔵庫に保存するとさらに良くなるというよ。旨味は少くなるだろうが。

  • このあいだ円安是正のための協調介入をしていただいた代償で、日銀の早期上げとか農産物開放とかをバーターで献上してんだよ

  • ワイみたいな守銭奴が増えたから忙しくてスーパー価格チェックできない層の手元に届かなくなったのか?

  • まず芽をすべてカットする、専用工具あり、100均の皮むき器を買ってきてスライスする、これだけ。芽をナイフで取るのは危ないから止めるべき。

  • フライパンより蒸し器を利用すべきだね、3500円ぐらいの電熱フライパンに蒸し器が付属してるやつがよい。一人用ならこれで十分だ。

  • 高市になってから発表してる農政は農家は輸出で生き残れ、国内の食料は輸入で補うって方針だからな関税も輸入規制も撤廃進めてるし。所得補償された農家が輸出くる海外に対して日本は自己責任で作らせ何にも支援しないけど

  • 但し、九州産のやつは根腐れ病の土壌になってるから傷んださつまいも何度も掴んだことあるのてわ買わないようにしている

  • アメリカ通商部の貿易改善要求はいくつかあって、概ね35個の不満はあったよ。今年のは見てないけど。

  • 日本の農家は肥料を海外に頼ってるとか言うけど肥料なんてどの国も海外頼りだよ。自国で全部補ってる国なんてほぼ無い

  • https://news.web.nhk/newsweb/na/nd-20260818de44701

  • どのみち今の自給率だと政治家や役人、農家くらいしか生き渡らない、国民の口には入らないんだから外国の農家を育てたほうがいいよね

  • アメリカはジャガイモに病害虫が付くほど病害虫がいるのにジャガイモを輸出するほど生産できているのはなんでだよ?

  • >アメリカには多くの病害虫がいるにもかかわらず、世界中に輸出できるほど大量のジャガイモを生産できる理由は、徹底した科学的管理、広大な土地、そして国を挙げた厳格な防疫(ぼうえき)システムがあるからです。

  • https://japanfoodsurveillance.org/aflatoxin-import-risk/#country

  • その通りで、アメリカから大量のジャガイモ(主にフライドポテトなどの加工品)を輸入している国々が、それによって壊滅的な被害を受けていないのは紛れもない事実です。しかし、これは「病害虫がたいしたことないから」ではなく、「世界中の国々が、絶対に病害虫を国内に入れないための強力な防衛策(植物防疫:しょくぶつぼうえき)を成功させているから」です。

  • 「3年間で2億6000万超」福岡県議会が海外視察費用の内訳を公表 ほぼすべての宿泊費が規定額超え

転載元:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1787264229/