ROMSEN

2chで話題になったニュースを
短時間で読める まとめサイト

子育て世帯のうち「子ども1人」の割合は50.1% 初めて5割超える 晩婚化などが影響か 母親が働いている割合は81.2% 厚生労働省


去年、全国の子育て世帯のうち、「子ども1人」の割合が初めて5割を超えたことが分かりました。子どもが複数いる世帯が減っていて、晩婚化などが影響しているとみられます。

厚生労働省が去年、世帯の状況などを調査したところ、全国の全ての世帯=5505万8000世帯のうち、18歳未満の子どもがいる世帯は917万4000世帯だったということです。全世帯のおよそ16.7%で、過去2番目に少ない割合となっています。

この子育て世帯のうち、「子ども1人」の世帯の割合は50.1%を占め、1986年の調査開始以降、初めて5割を上回りました。子どもの複数いる世帯が減少していて、晩婚化などが影響しているとみられます。

また、子どものいる世帯のうち、母親が働いている割合は81.2%に上り、こちらも過去最多となりました。

厚労省の担当者は「子育て中の女性の就労支援や男性の育休取得の促進で、男女ともに育児をしながら仕事を続ける機運の醸成などが要因として考えられる」などと分析しています。

一方、65歳以上の高齢者で1人で暮らしている世帯は933万5000世帯で、前の年から30万4000世帯増え、統計開始以降、最も多くなりました。

厚労省の担当者は「未婚の高齢者のほかに、パートナーが亡くなり単独世帯になる高齢者が増えている」などと説明しています。

[TBS NEWS DIG]
2026/7/15(水) 14:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/07b535915dd3ecd5027e075be3992fb22f01c291

ネット民のコメント

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/07b535915dd3ecd5027e075be3992fb22f01c291

  • 少子化の要因と言われている可処分所得の低下、無駄進学、女性の社会進出、一極集中、全部自民党のおかげ

  • 子育て中「給食費、修学旅行代、部活費、遠征費、塾代、習い事代、iPhone代、旅行代、大学費用の積立、、、」

  • 子育て中「給食費、修学旅行代、部活費、遠征費、塾代、習い事代、iPhone代、旅行代、大学費用の積立、、、」

  • システム理解できてない外国人夫婦が子供放置して中卒とかになってるが、ギャング化しそうだしそれはそれでマイナスだしな

  • 田舎の独身のさらには本来ならもう孫がいる年齢のお前が「らしい」「らしい」で心配することじゃないよ

  • みんな最適解を探ってるのよ。今はフルタイム共働き維持を最優先するのが正解、というかそうじゃないとやっていけなくなるからそら減るよ。

  • だから結婚する人の数を増やすべきだったのに結婚した夫婦に対する政策ばっかりやってしかも的外れで効果なかったという話

  • 子供の頃はともかく、イイ歳して必要以上の金持っても一時的には満足できるかもしれんが、後から空しくなったりしないのか??

  • 戦争で毎年10万人死ぬのと、毎年50万人労働人口が減っていくのとどっにが国にダメージか考えてほしいわ

  • うらやましかったわ みんな学校から帰ったらオヤツ食べてるのが そんなのしてもらったことほとんどない

  • 今の日本人は利己主義である事を前提に、子供が3~4人いるのが日本に置いて最適解という環境作れば良い

転載元:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1784157973/