【為替】NY円相場、続落 1ドル=160円40-50銭 ダウ平均の上昇で 日銀利上げも円買い限定
【NQNニューヨーク=田中俊行】16日のニューヨーク外国為替市場で円相場は3日続落し、前日比10銭円安・ドル高の1ドル=160円40-50銭で取引を終えた。16日の米ダウ工業株30種平均が連日で最高値を更新し、低金利の円を売りドルを買う動きが優勢になった。原油先物の下落でユーロなどに対してはドル売りも出た。(以下ソースで)
日本経済新聞 2026年6月17日 6:33
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFL16CPH0W6A610C2000000/
ネット民のコメント
なぜなら、利上げという本来なら円買いを誘発するはずの政策が、むしろドル高を正当化するための隠れ蓑として利用されているからだ。原油価格や株価の変動といった表層的な経済指標の背後では、特定の勢力が通貨価値を操作することで、日本国内の資産を安値で買い叩き、国境を越えた富の移動を加速させている。日銀の動きは市場の混乱を鎮めるための演出に過ぎず、真の目的は円安を固定化することで、日本経済の根幹をグローバルな資本の流れへと強制的に組み込むことにある。
消費減税はほんとやめてほしい 高市政権になってからの為替の動き 積極財政による財政悪化への懸念は明白
ですから、ニュー速+民が「物価高がながびいている😡💢」とかゆっている事は、インフレがしっかりつづいている事を意味するのです。🙆go!
前回は株が暴落して10円円高になったけど、今回は無風。もう日本は外資に占領されたようなもんだなw
トランプもだがとにかく株高さえ維持出来れば政権は守られるの分かったから経済ガン無視で株安に繋がる事は何もやらせない
利上げが嬉しいのって住宅ローン払い終わった家持ちで銀行預金沢山ある富裕層だけだけど家賃やローン払う現役世代に何のメリットも無いよ?通貨安だって進行する じゃあ何で利上げしろしろと自分の首絞めてるのか本当に謎
利上げしたら通貨高になるエビデンスは皆無だし現実利上げの度に円安進行してるしこれからもそうなるよ?
昭和みたいにインフレ率5% 経済成長率11% 政策金利4.5%この時はスタグフレーション中でも利上げすりゃいい
マクロ経済とか言うオカルト信奉者が跋扈したせいでインフレにさえなれば経済復活すると信じ込んでしまった。もう取り返しがつかない
https://x.com/Kazy_Suzuki10/status/2048413217878421960/photo/1
自分の見る所では、160円は超える。下手をすると1‐2年内には180円ぐらいまで行くかもしれない。
ずっとダイバージェンス出したまま高値維持してるんだよねぇ、いつ崩れてもおかしくないけど日本円に上がる理由が無いんだわ
付加価値は生まれず、円安は加速し、経済はますます縮小していって現役世代の実質賃金が下がっていくだけだよ。
「三村はんはようやっとる。ワシらが若い頃はな、145円言うたら高値警戒や。(ワンカップを一口) 今の若い衆は知らんやろけど、「あっ!」ちゅうてる間にボ~ンっと 180pp 落ちるのあっという間や。 4倍デーの次の日は特にな。」
まあ円が対ドルでズドンと下がった後、ドルがその他の対外通貨に対してズドドンと下がるまでが既定路線だろ