【独自】退職代行「モームリ」運営会社社長(37)と妻(31)を逮捕 弁護士法違反の疑い
退職代行サービス「モームリ」の運営会社の社長とその妻が、弁護士法違反の疑いで警視庁に逮捕されたことが分かりました。2人は報酬を得る目的で、退職交渉に関する仕事を違法に弁護士らに紹介した疑いが持たれています。
捜査関係者によりますと弁護士法違反の疑いで逮捕されたのは、退職代行サービス「モームリ」の運営会社「アルバトロス」社長・谷本慎二容疑者(37)と妻で従業員の谷本志織容疑者(31)です。
弁護士法では、弁護士以外の人が報酬を得る目的で法律事務の仕事をあっせんすることを禁止していますが、2人はおととし、報酬目的で退職交渉の法律事務を弁護士らに紹介した疑いが持たれています。
「モームリ」は、谷本容疑者が2022年に事業を開始し、依頼者に代わって企業の担当者に退職の意思を伝えるとともに有給休暇の日数や必要な書類を確認するなど、退職手続きを代行するサービスを提供しています。
若者を中心に利用者が増え、累計利用者数は4万人を超えていたということです。
「モームリ」をめぐっては、去年10月、警視庁が弁護士法違反の疑いがあるとして、▼当時東京・品川区にあった運営会社の本社や▼谷本容疑者の自宅、▼弁護士事務所など複数の関係先を家宅捜索し、関係者への事情聴取や押収した資料の分析など捜査が進められてきました。
警視庁は、「モームリ」側から紹介を受けた弁護士についても調べています。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/267e88c4003550335b585d2a0b092965f511aca1&preview=auto
ネット民のコメント
弁護士は懲戒だろうけど、弁護士が主導してそういう紹介スキーム作った場合は教唆だな。いずれにしても弁護士界から追放だろ
交渉が必要な場合に自分で弁護士事務所を探して行ってくれってのは問題なさそうだけど依頼者の自宅近くの事務所を何個か提示するとかでもあかんの?
こういう問題を見るに、医者も弁護士も依頼したい奴がそこに相談に行くより、AIを使いこなした方が近道だって気づかない奴大杉問題。実際本物の弁護士が相談中にわからなくなるとトイレに行くフリして検索して回答するとか医者が症例迷った場合同様なことをしているって証言あるだろ?お前らもサッサと気づけよ?
揉め事起こして第三者装って弁護士紹介して、その弁護士からバックマージン貰うこと可能になるんですけど...
それはセーフ。金はあくまでも顧問契約の対価で支払われているからな。今回のは個別事案の紹介料だからアウト
全分野でみるとそうだが、例えばある病気になっている患者がその症例のみを調べまくると医者を超えるって話は聞くし、そいつと話すると確かに凄い知識になっていて下手な医者よりスキル↑だよ?
会社辞めたいと言ってリンチされて南港に放置され死んだ事件があるんやで。リンチした社長は懲役4年。大阪南港事件
自動車保険の釜掘りなど過失割ゼロ対百を除く交渉ごとを保険会社同士でやってるのは、グレーの中でも限りなくブラックだよね。
弁護士の独立性:弁護士は職務上の独立性が求められます。株式会社の利益を優先せざるを得ない「雇われ弁護士」が、会社の事業として交渉を行うことは、弁護士倫理および法律によって厳しく制限されています。