【💴】日本人を相対的に貧しくした円安 日銀のわずかな利上げでは効果なし 主要通貨すべてに負ける円 ★2
※2025/12/20 6:00有料記事
朝日新聞
日本銀行が19日、政策金利を0.75%に引き上げた。30年ぶりの高水準になった。とはいえ、これでは足元の物価高に対してまったく迫力不足だ。
金融市場でも「0.25%幅の利上げでは小幅すぎる」「今後の利上げペースは相変わらずで、ゆっくりとしか進めそうもない」と見透かされた。利上げ発表直後から円安ドル高が進み、さらに同日に開かれた植田和男総裁の記者会見中に、あらゆる通貨に対して円がみるみる売られる異常な展開となった。
一般的には「利上げ」は「円高」をもたらす。その市場のセオリーとは逆になってしまった。
すでに円は、実質実効為替レートという、いくつもの通貨で算出する指標で、半世紀ぶりの円安水準だ。さらに円安が進むと国内物価はますます上昇する。国民生活にとって受け入れられない事態である。
「物価の番人」のはずの日銀はどうしてこれを止められないのか。物価を冷やすはずの「利上げ」の効果がないのはどうしてか。
主要通貨すべてに負ける円
続きは↓
https://www.asahi.com/articles/ASTDM4Q9TTDMULFA030M.html
※前スレ
1 ぐれ ★ 2025/12/21(日) 07:37:48.16
https://www.asahi.com/articles/ASTDM4Q9TTDMULFA030M.html?iref=ogimage_rek
ネット民のコメント
いま日本が金利を上げられなくて円安なのは、民主党(国民民主党・立憲民主党)の失政の置き土産だよ。
国民民主党の主張するような根拠の無い国債だのみの減税は、日銀が利上げをしても円高にできなくなるんだよね。
自分の見る所では、160円は超える。下手をすると1‐2年内には180円ぐらいまで行くかもしれない。
「日本はまだデフレ!円安上等!1ドル300円でも誰も文句言うはずない!近隣窮乏化!日本の財政が悪いなんて嘘っぱちだ!」
MMT界隈の人たちは、インフレ率が2%くらいまでは金を刷ってジャブジャブにしても大丈夫と言っていたのに、達成された途端に日本はコストプッシュインフレだからと言い出しましたよね。
少子高齢化で日本の消費者は減ると思われているので海外の消費者の需要を増やしたいねらいもあるわが国としては、輸出やインバウンドでかせぐパワーを上げつつ原材料とかの費用に影響してインフレにも繋がる円安のスピードアップを、じっと待っていたのだ🤗🌏
そこで、少子高齢化で日本の消費者は減ると思われているので海外の消費者の需要を増やしたいねらいもあるわが国としては、輸出やインバウンドでかせぐパワーを上げつつ原材料とかの費用に影響してインフレにも繋がる円安のスピードアップを、じっと待っていたのだ🤗🌏