【物議】少年空手大会で“戦意喪失”の相手の後頭部に蹴り「行け!」指示の指導者は謹慎に…ケガの子ども放置も問題視
小学生同士の空手の試合で生じた、背後から後頭部を蹴るという反則行為。
この危険な行為を巡り、攻撃を指示したとみられる指導者が“無期限の謹慎処分”を受けたことが分かりました。
問題の行為があったのは、11月3日に宮崎市で開催された小学生の空手大会。
試合中の様子を捉えた動画では、右側の子どもが対戦相手に背を向けた次の瞬間、左側にいた子どもが後頭部に蹴りを入れたのが確認できます。
その直前には、審判が手を伸ばして2人の間に入るようなそぶりを見せていましたが、攻撃が止まることはありませんでした。
関係者によると、蹴られた子どもは頸椎(けいつい)捻挫で全治3週間と診断されたということです。
会場で試合を見ていた人は、問題の攻撃について「映像を見れば空手関係者は全員分かる。あれは『待て』というジェスチャー。動きが一回止まったが、その直後にセコンドの方から『行け!』という指示があって、後ろから攻撃した」と話します。
映像内の音声を確認すると、攻撃の直前、確かに指示する声が聞こえました。
反則行為に及んだ子どものセコンドを務める指導者の声とみられます。
責任は指導者にあると専門家はみています。
スポーツ危機管理学が専門の日本体育大学・南部さおり教授は「あの状況で子どもに攻撃しろと命令したのであれば、当然、指導者が責任を取るべきだと思う。指示がなければ(子どもは)攻撃しなかったと思うので、指導者が責任を負う案件ではないか」と話しました。
この動画の拡散を受けて、大会を管理している「WKO世界組手連盟」は、主催者などに聞き取り調査を実施。
大会ルールでは「審判が待ったをかけた状態での攻撃」や「背後からの攻撃」が禁止されているということで、試合は蹴った子どもの反則負けとなりました。
その後、セコンドを務めた指導者が所属する空手道場は、指導者を無期限の謹慎処分としたことを明らかにするとともに、「本件について重く受け止めており、再発防止に向け、誠心誠意努力してまいります」と謝罪しました。
また、反則行為があった場面では、蹴られた子どもが頭を押さえてうずくまっていたにもかかわらず、審判やドクターがすぐに駆け寄る様子は見られませんでした。
連盟は、「けがをした子どもへの対応が遅かったことについても問題があり、改善が必要」とコメントしています。
11/13(水) 18:02配信 FNNプライムオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/195e6cf1a18c7a230eb685c2aea5a95abe6c607e
動画
https://youtu.be/YmUqCuwk6kM
関連スレ
ネット民のコメント
普段だったらこんなんビッグモーター以来の爆発炎上案件なのになんか、タマキン不倫、兵庫県知事選挙、自民迷走で住人が分散してイマイチ盛り上がりが足りねえよな
蹴った子供もけしかけたセコンドも悪いけど、一番許せないのは後頭部を蹴られて動かなくなった子供を一切助けず放置した審判ども。こいつらは損害賠償請求の上、永久にクビだろ。ふざけすぎ。
映像見たらわかるが試合中急に後ろ向いて歩き出したからあっこいつやばいと想って待てかかっただけやぞ
動画投稿男性は「選手が後ろを向いたあと、審判が声を出したのは『やめ』と試合を止める声だった。さらにその後に1度、動きを止めていた相手選手がセコンドの『行け』という指示で蹴りを繰り出している。関係する周囲の大人の対応に問題があると考える」と話しています。
IBKAの関与も結局わからん、どっちにしてもIBKAの会長と九州本部長はこの協会の会長と会長代行なんで、なぁなぁだろ
動画があるだけでこうもスムーズに事が運ぶケースがあるからSNS拡散の戦法は一概に責められないんだよなあ
先輩に言われので強盗しましたボクは指示に従っただけなので悪くありません、将来そんなのになっちゃうよ
もしかしたらこの指導者は「格闘技の試合中の死亡事故は選手の罪には全くならない」とでも教えていたのかもしれません。
決定ではなく、組織として主催者、他団体様も関係している事案のSNS投稿を禁止したもので、被害者道場責任者様へ伝えさせて頂いた啓発的な事項でした。
もし自分では何も考えない指示待ち人間だったとすると、トクリュウの実行役になったらその躊躇の無さから凄惨な事件が起きそう。
あの道場は恐らく反社のフロントでシノギの一つとしてやってるんだと思うよ。絶対にカタギの道場ではない
子供にフルコンタクト習わせる時点で親もDQNだし、そういう環境で育ったであろう指導者もDQNなんだろうね。
武道なら 武道という名の只の格闘技スポーツの野蛮性を正当化するのがジャップ民族らしいわ 防具の進化の問題にならない点が阿呆民族
サッカーですら子供のヘディング禁止とかになってきてるのに子供がフルコンタクト空手やること自体が大問題だろ
空手を習ったおかげで、危険な場面で冷静に対処できる自信がつきました。体力も向上し、忍耐力や集中力も鍛えられ、日常生活や仕事でのストレスに強くなったと感じます。
空手をやっててよかったのは、何かあってもビビらず堂々としてられること。キツい稽古で根性が鍛えられたし、体力もついたから、いざってときに使える自信がある。周りが焦ってるときも俺は冷静でいられるし、何より仲間と鍛え合ってきた絆が背中を押してくれるぜ
空手を始めてから、女の子にちょっとモテるようになったのを感じます。強くなっただけじゃなく、姿勢が良くなって自信がついたのが大きいかも。普段は無口でも、空手の話になると興味持ってくれる子もいて、意外に話が弾んだり。稽古で鍛えた体が引き締まってきたせいか、「頼りがいがあるね」って言われることも増えました。
空手を極めたら、なんと超能力が身についてしまったんです。気を集中させるだけで相手の動きを読む力が手に入り、どんなに速い動きもスローモーションで見えるようになりました。ある日、宇宙人と遭遇しても、一発で動きを見切って撃退。それからも何度か宇宙人たちと対決しましたが、誰も俺には勝てませんでした。空手で鍛えた超能力のおかげで、地球を守るヒーローになれた気分です。
空手始めてサバンナでのある戦いが、今でも忘れられません。相手は自分より体格もよく、最初はどうしようかと考えていました。でも、一瞬の隙を突くチャンスがやってきたんです。相手が油断してこちらに背を向けた瞬間、すかさず後頭部に回し蹴りを放ちました。キレイに決まって相手はそのまま倒れ込み、勝負あり。荒野での緊迫した状況で、冷静に動けた自分にちと酔いしれたな
勝利至上主義のストリートファイトや総合格闘技みたいな感覚でやらせてる一部の大人がいる以上、子供に関わらせてはいけない
これ地域住民にもマスコミの聞き取り始まってると思うけど、道場関係者が既に根回しして近隣住民脅して口封じしてるんかね
インスタにトーナメント表乗せてたのと少年がどこ所属がわかったことで加害者少年の名前バレしてしまったよ
蹴った子供はテコンドー出身か指導者がテコンドー経験者 つまり在日の可能性が高い 行けの合図でとっさに出たのが空手特有の回し蹴りではなく、テコンドー蹴り(サイドキック)