【ゲーム】スクエニ、純利益69.7%減で「改革案」発表 「量から質」への転換、HDタイトルのマルチプラットフォーム展開
スクウェア・エニックスは、「2024年3月期連結決算」と「新中期経営計画」を発表した。
利益項目においては、売上高は3563億4400万円で前年同期に比べ3.8%増、営業利益は325億5800万円で26.6%減、経常利益は415億4100万円で24.1%増、親会社株主に帰属する当期純利益は149億1200万円で69.7%減となっている。
デジタルエンタテインメント事業は、HDゲームにおいて『ファイナルファンタジー16』、『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』、『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の 王子とエルフの旅』、『ファイナルファンタジー7 リバース』などの発売により、前期比で増収。一方で、開発費の償却負担や広告宣伝費の増加に加えて、コンテンツ評価損が前年比で増加などにより、営業損失が拡大した。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、前期比で減収減益、スマートデバイス・PCブラウザなどをプラットフォームとしたコンテンツにおいては、 『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』、『ファイナルファンタジー7 EVER CRISIS』のサービスを開始したものの、既存タイトルの弱含み等により、前期比で減収減益となった。
出版事業は、TVアニメを開始した『薬屋のひとりごと』の大ヒットにより、紙媒体及びデジタル販売が前年を上回り、前期比で増収増益となった。
(略)
最初の「デジタルエンタテインメント事業の開発体制最適化による生産性向上」については、“「確かな面白さ」をお届けする「量から質」への転換”を掲げている。
また社内開発体制の刷新による内製開発力を強化するとしており、BU制(事業部制)を廃止し、開発機能に重心を置いた一体運営型の組織体制を導入するとしている。さらに「個」のクリエイティブと「組織」のマネジメントが調和した開発推進体制への転換をする。
次の「顧客接点強化による収益獲得機会の多様化」については、HDタイトルは、任天堂プラットフォーム、PlayStation、XboxやPCを含む、マルチプラットフォーム展開を強力に推進しつつ、SDタイトルは、iOS/Androidに加え、PCなどのローンチも選択肢として検討する。PCユーザー獲得にフォーカスした各種取り組みを推進するという。
全文はソースで
https://news.denfaminicogamer.jp/news/2405132f
ネット民のコメント
FF7リバース、PS4で出せよ
買ってやるから任天堂プラットフォームって次世代機の事なんだろうけど、どうせPS4に毛が生えた程度の性能しか無いんだろうし数に入れる必要無いような
次期SwitchはDLSSみたいなAIアプコンとフレーム補間付くからホグワーツレガシーみたいにマルチなんとかなりそう
ファイナルファンタジー14だか15だかのただ敵の兵士倒すだけのヤツ、アレ見た時はスクエニ終わったなと思ったけど、関係ある?
ドラクエ遅いって。このままだと10年かかるのかよ。10代でやってた人が大人になって辞める人もいるだろう。
7R出したところでソシャゲで切り売りしまくってるからまあたらしさとか何もないまた過去の遺産食いつぶしてるのねって印象しかない
この会社ってエニックスがスクウェアを助けた感じだったのに、スクウェア側が調子乗ってるように見える
FF13‐1はクリアして数年前にニコ生でFF全作一挙プレイ見て、FF13-2,3をクリアしようと思ったが無理だった
スクエニ本気でやればスターレイルくらいのものあっさり作れただろうに本当に勿体無いわ、スクエニはもうソシャゲから手を引け、ガワだけは無駄にいいのに開発運営する能力が無さすぎる
2作目が1作目を、3作目が2作目の売り上げを超えるなんてありえないから完結編のFF7R3は悲惨だろうな
エニックスのIP使ってスクウェアの内製開発力のドラクエ等が出来るかと思ったらエニックス側のIP外注文化のままっぽいしな
今年はnintendo Championshipやファンタジーライフやら他社から面白いの色々出るしな
2022年にコードネーム REDという仮称でその存在が明かされており、今回正式タイトルも発表となった形だ。
元スクエニのやつが開発したヘブバンが大ヒットして現スクエニがソシャゲで爆死続きってのは皮肉だなと思った
また少人数の天才だけでゲーム作れる時代が来るといいな
FF14のケフカの映像を見てやろうかと思ったけどかなり先まで進める必要があると知ってやめました。もう5年くらい前のはなし
ブレワイがゲームとして世界的に評価されて売り上げも伴ってんのにSwitchの性能がーは全く言い訳にならないな
スマホゲーの方も月のセルランのラインここ以下だったらサ終とかもうプレイヤーが周知しちゃったから初動が微妙なゲームはもう警戒されて誰も近寄らなくなってるよね
30年前に見限った時からグラフィックとエフェクトと話題性だけのゲーム作る会社でオリジナルのマトモなゲームなんて作る気さらさら無いよ
シナリオの質が低い、まともにOW作れない、元々アクションゲーメインで作ってないからろくなアクションゲー作れない、やたらと中の人が表に出て宣伝したがる・・etc., そういうとこは経営方針変えてどうにかなることじゃねえだろ。