10年の保証期間が過ぎたから部品交換したい…「エレベーターの修理」を急ぐ職員に前明石市長が言ったこと いまも問題なく稼働中_泉房穂氏3
10年の保証期間が過ぎたから部品交換したい…「エレベーターの修理」を急ぐ職員に前明石市長が言ったこと いまもエレベーターは問題なく稼働中 | PRESIDENT Online
https://president.jp/articles/-/78466
2024/02/13 15:00
PRESIDENT Online
泉 房穂
税金の無駄遣いを減らすにはどうすればいいのか。前明石市長の泉房穂氏は「財源に余裕がないのに、惰性やことなかれ主義によって浪費しているケースは多い。私は在任中、予算の使い方を4段階にわけて決めていた」という――。(第2回/全3回)
※本稿は、泉房穂『10代からの政治塾 子どもも大人も学べる「日本の未来」の作り方』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。
日本にお金がないのではなく優先順位を間違えている
「予算がありません」「財源がありません」
……これ、政治家がよく言うセリフのランキング上位に入るんちゃうかな。
君もニュースなどで耳にしたことがあるかもしれません。政治家はよく、「お金がない」ことを理由にいろいろな言い訳をします。
でも、私たちからこれだけ税金をとっておいて、「お金がない」はずはないんです。断言します。お金は絶対にあります。あるお金をよくないことに使ったり、優先順位を間違えたりして、無駄に浪費しているだけなのです。
消費税を増税して法人税を減税したのも、優先順位を間違えた政策の一つですね。ここで、私が実際に実践してきた予算の考え方について紹介しましょう。何に予算を使うか、または何に使わないか。その基準を4つの項目に分けてみました。
(略)
「止まったら市民が怒るから」エレベーターを直したがる職員
これも実際にあった話。
ある日、市の公共施設の担当職員から、
「エレベーターの修理に予算を割いてほしい」と相談がありました。
「壊れてるんか?」と聞くと、
「壊れてはいないが、部品の保証期間が10年だから、そろそろ機械を交換したい」
と言います。
「止まったら修理すればいいから、今はそのままで」と返すと、
「止まってからでは市民が怒ります」と言う。
ちなみに、その場所にはエレベーターが3基設置されているので、1基止まっても何の問題もないはずです。それでもなかなか職員が引かないので、「もし市民が怒ったら、私がおんぶして階段を上がるから大丈夫や!」と言って、予算を一切つけませんでした。
結局そのエレベーターは、今も問題もなく稼働しています。
市の職員の多くは、問題が起きることを過剰に嫌う“ことなかれ主義者”です。このケースでは、何よりも市民から「エレベーターに乗れない!」というクレームが来ることを恐れて、壊れてもいないエレベーターを修理しようとする。そうやって余分な税金が使われていくわけです。
(略)
※全文はソースで。
ネット民のコメント
老害パヨク
エレベーターの故障って人命に関わる事例もあるのに何ほざいてんだか
首挟まれたまま動きはじめても同じこと言えんの?
>「予算がありません」「財源がありません」
これテレビの解説員が言うのは偶に聞くが政治家が言ってるのなんか聞いたことないが
国会でもせいぜい官僚が言うかもしれない程度だろたまたま問題なく稼働しているだけなのに、偉そうだな。
そのうちワイヤーが切れてエレベーターが墜落するかもしれんが、こいつ責任取れるのか?KAZU?社長「せやな」
>市の職員の多くは、問題が起きることを過剰に嫌う“ことなかれ主義者”です。
お役所は原則的に「減点方式」で出世が決まるから仕方ない
しかし人事を急に加点方式に変えようとすると幹部お気に入りの女性職員が
採用から間もなく突然昇進して、、、なんてお役所の話も聞くから難しいわそして数年が経過し、本当に壊れた時には、すでに交換部品がなくなってて、エレベーター自体を交換する大出費になるまでがこの市長の手腕。
職員がメンテナンスを進言したあの時ならまだ部品があったのにこれが正解だと思ってる奴は基地外だろ
止まったらとかじゃなく安全性を重視しろや市長が知らないだけで財務課長が上手く処理してるだけで阿保もいい所
危機管理賀できていない。止まって一台支えなくなることしか想定してない。階の途中でとまったら。ワイヤー切れちまったらどうする。何百倍にも跳ね返ってそれこそ無駄遣いになるぞ
やっている事がくだらない
節約するならエレベーター使用は2階には
止まらせず3階以上だろうな?
もっと重要なことに取り組んでくれエレベーターの必要部品の保証期間なり耐用期間なり過ぎてて危険な状態で放置してたら、違法になるだろ
マスコミに贔屓されてるから写真だと好々爺みたいに見えるけど、動画で見ると汚い関西弁でがなりたてる爺さん
これもしかしてさ、職員が営業のトークかなんか信じて、エレベーターの保証期間(この期間に何かあったら無料で直しますってだけの期間)過ぎたから交換しましょうってことじゃないよな?
それ以外のPOG契約は、安く済む分、色々な部品を交換する際、結構な金が掛かるから、次年度の予算に計上してねとなる。
ただし、建築基準法第12条第4項により、定期検査と同等の検査が必要ということにはなっている(一応)
設備担当の職員で業者からそう言われたから市長に伝えたんだろ。保証期間外だと何かあった時市側の責任だし業者も明石市の保守入札は高めで設定するかも
そんな部品で予算計上しなきゃならない程纏まった金がいるとは思えんから、制御系基盤やらロープやらじゃないかね。
保証が切れるというのは、これから先のメンテは有料ですよって意味じゃないのか?部品の寿命が近いって意味じゃないだろ?
閉じ込められて3日出れなかったとかエスカレーターが逆送してけが人が出たとか安全よりも優先刷る事じゃないだろう
車だって止まったのが高速道路なら~とか仮定に仮定を積み重ねれば全てのパーツが命の問題になるし、結局は常識的に考えて妥当なメンテかどうかよ
マスコミを中心にこの人ヨイショして政権批判のダシに使われがちだけど、ちょっと持ち上げすぎだろと思う
パワハラ体質の人って、人も機械もなんでも根性でどうにかなると思っていて、壊れるのはそいつが悪いって考えだからね。
エレベーターが動くまで数十分間から、数時間。体調崩したり、トイレの尊厳破壊……最近のエレベーターは緊急ツールを備え付ける様になってきてはいるが。
保守点検業者が定期確認するからーとか言っても、あくまで確認した時点で問題ないかどうかだけで、保証期間切れた部品もこの先しばらく使い続けて大丈夫です!なんてメーカーが保証してないものを保守点検業者が保証するわけないからな。
それ聞くと異世界行きのエレベーターみたいな怪談って設備室みたいな一般人が行けないはずのフロアに異常停止した話なのかもって思うな