【企業】バンダイナムコ、開発中だった5タイトル以上を開発中止…通期業績予想も下方修正
バンダイナムコホールディングスは未発売の5タイトル以上の開発を中止としたことが、2024年3月期第3四半期決算説明会の質疑応答によって明らかになりました。
5タイトル以上を開発中止に
売上高については、ハイターゲット層(大人層)向け商品やカード商材、カプセルトイなどのトイホビー事業が貢献し、前年同期比3.9%増の7,720億3,500万円と過去最高を記録した一方で、オンラインゲームの新作タイトルが計画を大幅に下回り評価損を計上しました。
全体における営業利益の通期業績予想は1,250億円から820億円に下方修正、うちデジタル事業だけで410億円から10億円へと大幅に修正されています。
この下方修正について、オンラインゲームの新作などに関わる評価損、タイトル編成の見直しに伴う開発中止による処分損が、第3四半期累計期間で約210億円となっているとし、加えて家庭用ゲームにおけるリピートタイトルの販売本数の通期見込が前年同期の3,473万本に対し2,700万本となる見込みや、大型新作タイトルリリースによる開発費・広告宣伝費の増加が大きく影響していると説明しています。
続きはYahooニュース inside
2024/02/15
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a74c96c8be609103c7a8b0404893fb9b05b7364
※関連スレ
ネット民のコメント
バンダイ発のファミコンで名作と呼べるソフトって何が有るかね。
くだらねえ新人教育してっからだよ
円安なのにこれって世界経済ヤバす
生活必需じゃないもんなあブルプロが筆頭としてガンエボヒロアカも戦犯だからな
dbdbdも同接122人しかいねーゴミ
鉄拳は1.2年遅らせるべきだった
アニメプラモだってキョカセンは完全に爆死で足引っ張ってるオンラインゲームって戦場の絆2かな?
あれの失敗はデカいだろこういうの作っとけば良いんだろ?で来た企画のおじさんたちがプレイヤー心理の冷え込みについて行けてない
バンナムはまずは偉そうにふんぞり返ってる開発プロデューサーの類を解雇してガチャ引き直す所から始めたほうがいい
PS2時代の塊魂とかもじぴったんみたいな尖ったアイデアゲー作った人たちもみんな辞めちゃったんだよな
ここのは客を楽しませようって意思が感じられない、遊びたいなら金払え満喫したいならもっと金出せってのを隠そうともせずそれで金額分の満足感が得られないんだから人は去っていくでしょうよ
お得意の研修やるといいだろう
で、競合になりそうなのがサウジなんだよな、あいつらかなり日本のオタ企業物色し始めているから・・・
縁日の達人とかいうWiiの基本動作に祭りのガワを付けただけのゲームをドヤ顔でプレゼンした会社があるらしい
あれを「いける!」と判断してたような経営感覚じゃ、他の類似ゲームが当たるワケがないから、開発中止は恐らく正しい判断なのだろうな。
なんちゅーか、GOWもホライゾンも画像が綺麗のは分かるけどやってて馬鹿らしくなって1週間したらやらなくなる。
バンダイはガンプラやたまごっちで儲けたけどピピンアットマークで大損失だして単独でやれるほどの体力がなくなった
ワンダーエッグは再開発でできた空き地を使ったので最初から期間限定だった定期(再開発の遅れで開園期間が延長されることになった)
ブループロトコルは損切りするのかと思ったら5タイトルの開発リソースを突っ込んでここから粘るのかな
なんとなく昔懐かしい感じするだけで1~2回聞けばもういいわみんなほぼ同じやしってなる
>選手会が独自に行なった調査では、あるゲーム会社のタイトルが販売可能な状態にあったにも関わらず、独占契約のため長期にわたって販売できなかった事実が明らかになったという
でもスーファミのゴエモン感あるしBGMも寄せてる名曲多いから昔のゴエモンファンはやって欲しいところ
ブルプロはすべての権利自社にあるんだろうから売れたら儲かったんだろうけど大爆死しちゃってどうすんだこれ
何故かアーケードで新作出すと言う謎判断
ブルプロの製作陣はMMOのプレイ経験が乏しいってことがよくわかる結果だね。タレント管理もできないような企業だって喧伝しちゃった
根本の判断能力がヤバい