アームが米上場、初日終値25%高 時価総額9兆円強に
【ニューヨーク=竹内弘文】ソフトバンクグループ(SBG)傘下の英半導体設計アームは14日、米証券取引所ナスダックに新規上場し、63.59ドルで初日の取引を終えた。売り出し価格51ドルを25%上回った。時価総額は652億ドル(約9兆6100億円)となった。人工知能(AI)関連の需要拡大に対する期待が買いを誘った。
米東部時間14日正午(日本時間15日午前1時)すぎに付けた初値は56.10ドルで、売り出し価格を1割上回った。その後も初値を上回る水準で推移し、取引終了間際には一時、売り出し価格比3割弱高い66.28ドルを付けた。
上場にあたりSBGはアーム株の約10%を売り出したが、上場前の機関投資家からの申し込みは売り出し株式数の10倍を超えていた。「投資家の劇的な需要の強さを裏付けた」とLPLファイナンシャルのチーフ・グローバル・ストラテジスト、クインシー・クロスビー氏は語る。
AI普及に伴う需要拡大が背景にある。アームのレネ・ハース最高経営責任者(CEO)は機関投資家向けロードショーで、米エヌビディアのAI向け半導体「グレース・ホッパー」にアームが設計したCPU(中央演算処理装置)が使われていることを引き合いに出し、成長持続のストーリーを投資家に訴えた。
SBGの孫正義会長兼社長は14日放映となった米CNBCのインタビューで「AIが人類よりも賢くなりつつある」と述べ、同氏が掲げる「AI革命」の恩恵を大いに受けるのがアームだとも指摘した。14日に取材に応じたSBGの後藤芳光・最高財務責任者(CFO)も「AI革命のリーディングポジション(先導役)」をアームに期待すると語った。
日本経済新聞 2023年9月15日 5:17 (2023年9月15日 7:55更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN14DS20U3A910C2000000/
ネット民のコメント
ソフトバンクGも楽天の楽天銀行と同じで優良株を
上場させていっときはお金入るけどもう成長株無くなったねぇ
今を分かってか上げたソフトバンクGの株下がってるね6兆円の儲けだね、でもアラブの王子に年利8%とかで金を投資してもらっているから、金利を支払うのも高額になる
公開前の算出時価総額に対して、公開したらもっと高い額でも買うぞ。って買い手がいた。何かおかしいか?
そもそもARMサーバの数も少ないし、AIに使うにはCPUじゃコア数足らんだろうし。AI銘柄として羽目込むにはありだろうけどw
いくら特許回避できるとは言っても、ARMが成長してきた時代以上に多くの会社が様々な半導体技術特許を抑えてる中で、本当にARMよりも高性能で安いCPUが作れるのかは予測できない。
お前さんの包囲網というのは政府レベルの話でないならおかしな書き方するな。ただの陰謀論者にしかみえん。
そもそもこれは買った時に既にシェアが高かったから嗅覚が凄いとかではないぞ。買うのにどんな工作をしたかだけだ。