ROMSEN

2chで話題になったニュースを
短時間で読める まとめサイト

「無職で10年経ってしまった…」家族以外の社会と繋がらない“中年になった息子”★2


千葉県市川市に住む益恵さん(仮名・75歳)の息子(45歳)は、この10年間、司法試験の勉強を理由に家にいる。「あっという間に時間が経っていた」と語る。

▽ロースクールに通ったが、途中で行かなくなる

当時35歳の息子は、都内の社会人向けロースクールに通い始める。しかし、意気揚々と通ったのは3か月くらいまで。そのうち「行きたくない」と言い出して、自宅での勉強に切り替えるようになる。

「主人が叱ったのですが、“僕はパパみたいにできない”と言って、部屋にこもるようになってしまったんですよね。さすがに主人もまずいと思ったのか、2人で山登りに行ったりしていましたけれど、息子は運動がてんでダメで。主人も私もゴルフとテニスが好きなのですが、息子はからっきし。スキーもやりませんからね」

その後、息子は、“なんとなく”家の手伝いをしつつ、歴史の勉強をしたり、宅建の資格取得を目指したりしつつ、司法試験の勉強を続けていた。

「その頃に、なんでロースクールに行かなくなったのかと話を聞いたら、周囲の人が圧倒的に優秀で恥ずかしくなったんだそうです。それこそ、企業の法務部に勤務しながら通学していたり、死刑廃止を目指し、社会を変えるために弁護士を目指したり、議員秘書の経験がある人もいたそうです。そんな人たちがわき目も振らずに勉強していて、無理だと思ったとのことなんですよ。あの子らしいといえば、そうなんですけれどね。自分はモノを覚えるのに時間がかかるから、ゆっくり勉強するって」

それに対して、益恵さんの夫は「甘ったれるな」と一喝するも、息子の心には届かなかった。息子にしてみれば、母の庇護下にあり、祖母の遺産は口座に潤沢にある。友達も少なく、何かが欲しいとか、華やかな世界に行くタイプではない。

趣味は歴史を調べることで、恋人がいるわけでもない。それに、ネットゲームに課金しないし、生まれつきアルコールに弱く、酒も飲まないし、タバコも吸わない。

「お風呂が好きみたいで、1日朝と夜の2回入っています。またこれが長いの。食事は私たちと一緒に、1日3回食べて、午前中は勉強していて、午後になるとパソコンをやっているみたい」

ネット民のコメント

  • 親が生きてて
    潤沢にカネがあるうちはいいんでない?
    祖母が資産もっててラッキーだっだね

    おまえらはこの人の悠々自適な暮らしを
    妬むだろうが

  • まあ穀潰しだが両親が元気なうちは良いだろうな。いずれ両親が死んだときに年金目当てで死体腐らすことになるだろうけど

  • 医者 ケアマネ 介護施設職員 介護器具営業 役所 親戚・親の知人の冠婚葬祭も全部自分で対応することになる

  • 家事手伝い、老後の介護要員として英才教育するしかないな。ずっと無職じゃ体裁が悪いので何かやってたことにしてあげて

  • 結果、子供の社会進出の幅が凄い狭められていて結果として働いたら負けみたいな思考に子供が陥ってる感じ

転載元:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1689286142/