ROMSEN

2chで話題になったニュースを
短時間で読める まとめサイト

「レコード大賞」への強烈な違和感…「なぜこの曲が優秀作品賞に?」疑問続出の背景


12/30(金) 11:03配信

現代ビジネス
開催64回を誇る日本音楽賞の先駆け
Photo by iStock

30日17時30分から今年の『第64回 輝く! 日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。

【写真】日テレが失速したのは、「あの番組の打ち切り」が原因かもしれない

1959年にはじまった日本音楽賞の先駆けであり、「柔」美空ひばり、「また逢う日まで」尾崎紀世彦、「喝采」ちあきなおみ、「勝手にしやがれ」沢田研二、「UFO」ピンク・レディー、「ルビーの指輪」寺尾聰、「DESIRE」中森明菜、「寂しい熱帯魚」Wink、「おどるポンポコリン」B.B.クイーンズ、「愛は勝つ」KAN、「君がいるだけで」米米CLUB、「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵、「TSUNAMI」サザンオールスターズ……その年を代表する楽曲とアーティストが受賞してきた。

しかし、いつからか受賞者が発表されたときから「レコード大賞」「最優秀新人賞」が発表される放送当日まで、人々から疑いの目を向けられることが常態化している。さらにSNSの浸透で違和感の声はますます目立つようになっているが、その理由にはどんなものがあるのか。放送前に違和感の内容を整理しておきたい。

今年の「優秀賞」10組は妥当なのか
まず11月15日に発表された今年の受賞者をあげていこう。

優秀作品賞に、「君を奪い去りたい」純烈、「CLAP CLAP」NiziU、「恋だろ」wacci、「甲州路」氷川きよし、「新時代」Ado、「スターマイン」Da-iCE、「ダンスホール」Mrs. GREEN APPLE、「なんでもないよ、」マカロニえんぴつ、「Bye-Good-Bye」BE:FIRST、「Habit」SEKAI NO OWARIの10組。

新人賞に、石川花、OCHA NORMA、田中あいみ、Tani Yuukiの4組。

最優秀歌唱賞に、三浦大知。

特別賞に、Ado、Aimer、男闘呼組、King Gnu、Kep1er、DA PUMP、ゆずの7組。

特別顕彰に、石川さゆり、天童よしみ、松任谷由実の3組。

特別国際音楽賞に、SEVENTEEN。

日本作曲家協会選奨に、藤井香愛。

特別功労賞に、新井満、彩木雅夫、西郷輝彦、佐々木新一、新川二朗、松平直樹、笠浩二(C―C―B)の7組。

主にネット上で疑いの声が向けられているのが優秀作品賞の10組について。最も多いのは「何でこれが選ばれた?」「何でこれが選ばれていない?」という当落に対する不満だが、今年は幅広い世代に浸透したヒット曲がないため、仕方がないかもしれない。

問題なのは、「なぜこの結果なのか」の説明が不十分で、審査過程や選考基準などがほとんどわからないこと。「売上のみで決定されるわけではない」ことはわかっても、「楽曲のどこを評価したのか」「歌唱力や大衆性はどのくらい加味されたのか」などが伝わってこないから、人々のフラストレーションはたまっていく。

その意味で、ジャンルこそ全く違うが、賞レースという観点から参考にしたいのが、18日に放送された『M-1グランプリ2022』(ABCテレビ・テレビ朝日系)。予選の選考基準は同じようにわからないが、準々決勝で見取り図やインディアンス、準決勝でオズワルドなどが敗退するなどの人気度外視の姿勢を見せ続けることで信頼を得てきた。

もともと『M-1グランプリ』がツイッターのトレンドランキングを独占するなど“日本一つぶやかれる番組”として成立しているのは、決勝の審査内容を視聴者に明示していることが大きい。売れっ子芸人がリスクを背負って審査員として出演し、事実上ほぼ全組へのコメントを義務づけることで、視聴者の納得感を上げている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8cf2d3d219ebdb1d7521be8b74d7bc7526c76cd9

ネット民のコメント

  • モンドセレクション
    1行で済むだろ

  • 一番笑ったのがマッチの最優秀歌唱賞

  • もうレコ大なんか見ないわ

  • 受賞者が多すぎてモンドセレクションみたい

  • ジャニーズとEXILEが居ないだけでも素晴らしい今年のレコ大って言われてたぞ!

  • 毎回では無いけど大賞はお金で買えるからもう意味ないよね

  • 金品枕で
    ソニーとエイベックスの持ち回りだったが金が無くなったエイベックスからユニバーサルと変わった
    今回はユニバーサルが買った

  • ミュージシャンの安売り。わけわからんやつ湧きすぎやわ。

  • 要はモンドセレクションなんよ
    お金で賞を買ってる

  • 髭男じゃないとおかしくないか

  • 何でってww

    その催しを企画してるのはどっかの金持ちのおっさんだからでしょうよw
    神様が用意してるとでも思ってンの?w

  • 先ず統一レコ大協会の審査員にお布施献金が必要です!

  • これからはTiktokやYouTubeのショート動画のBGMにどれだけ使ってもらえるか?という新時代に突入する

  • Da-iCEもはっきり言ってた通り、「ショート動画のBGMで使いやすい15秒で切れるような曲作り」をすべきなんだろう

  • やるなら組織票が及ばない、事務所からの献金もらわない、有線、ラジオ、SNS、再生回数、タイアップ影響力みたいな計算式明確にしないと

  • > 単純に出来がよかった「呪術廻戦0」や「すずめの戸締まり」、チャレンジ精神あふれる「THE FIRST SLAM DUNK」がヒットするのは納得できますが、これが大ヒットしているのを見て、俺はどういう人たちに映画を作ればいいのか頭を痛めています。

  • 昔の大賞、歌唱賞(金賞)、大衆賞、新人賞の映像を見たくて番組見てるけど、過去の受賞者に映像使うと肖像権主張する人や、宗教や犯罪絡みで映像出せない人や、映像出しても懐かしいを通り越して「誰?」という人が増えたから、過去映像の内用も時間もプアになったな。

  • 2013年はAKB48の恋するフォーチュンクッキーだったのに、3連連続を嫌がって、1億円のEXILEだからな。

  • 今年なんか、休養宣言している氷川きよしが大賞受賞して休養前の有終の美を飾るのだろうと思っていたから結果見て驚いた。

  • まぁレコード大賞にしろM-1にしろ、放送後にネット上がこれだけ荒れるってことはまだまだ話題性を秘めてるってことで成功してるとは思うw

  • どこの誰かもわからない肩書きだけはご立派な老人どもが忖度でクローズで決める廃れて当然しかもずっとそのスタイルを変えられない今の日本見てるよだよ

  • ショート動画のBGMに使われる曲はかなり限られてるんだけど、仕掛人が居るのかな?それとも著作権の絡みとかで使える曲が限られるのかな?

  • 5ちゃんのボリューム層にアニメ好きおっさんが多いだけで、10代20代はTikTokが基準だから。

  • そりゃアニメ業界人じゃ話にならんw音楽を出すためにアニメツール使ったんだから端から音楽映画として作ってるし目的は尾田の細田への私怨だしな

転載元:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1672435745/