【ごっち】アジカン後藤さん「『ぼっち・ざ・ろっく!』というアニメを観た。ロックを不良性から奪還したことは成果だと思った」
10日。
河合監督が撮影したアジカン25thライブのドキュメント映画の舞台挨拶。その後は取材。
帰宅してから、『ぼっち・ざ・ろっく!』というアニメを観た。下北沢シェルターが本物とそっくりで、懐かしい気持ちになった。
アジカンが何を成し遂げたのかということは、もっと年寄りにならないとわからないだろう。評価や成果は、死んでからはっきりするような気もする。
しかし、いわゆるロックをある種の不良性から奪還したことはひとつの成果なのではないかと『ぼっち・ざ・ろっく!』を観ながら思った。
俺たちはロックが持つある種のドレスコードに反発していた。それは華美な衣装や化粧だったり、革ジャンのイメージだったり、あるいはハーフパンツとクラウドサーフだったりした。
デビュー当時は「あんなのはロックじゃない」と散々言われた。傷ついたこともあったが、その言葉こそが燃料だった時代もあった。
陰キャという自覚はないけれど(だってそれはドレスコードが仕向けたバイアスとキャラだろう)、拗れていたことは確かだ。今はすっきりと、ありのまま音楽に向かっている。
楽屋でゲラゲラ仲間たちとやり合ったテンションのままステージに上がり、俺たちにしかできない音楽を鳴らす。
ロックかどうかは本当にどうでもいい。今、自分たちにできることをやるだけだ。良いバンドになったと思う。
https://note.com/gotch_akg/n/n5c847dcf9aaf
ネット民のコメント
ロックに不良性がなくなったのはミスチルやスピッツからじゃないの
>俺たちはロックが持つある種のドレスコードに反発していた。それは華美な衣装や化粧だったり、革ジャンのイメージだったり、あるいはハーフパンツとクラウドサーフだったりした。
てかアジカン出てきた頃はとっくにそんなステレオタイプな風潮てかドレスコードは無かったと思うがいつの時代だよww
ロックから不良性とったらもはやロックじゃない
単なるアニメにゴタゴタ何いってんだw
不良のテンプレを嫌ってた割に、ロックの左よりのテンプレには乗っかってるのな
ロックを不良性から奪還してキモオタ性を付与したんだがそれはいいのか?w
元々は自分達のモノだったみたいな言い草だな
これだから朝鮮人は…アニメがじゃなくて自分達がって意味だぞ、アジカンじゃなくてスピッツやミスチルの時代から不良性なんて無かったと思うけどね
オタクがぼざろで盛り上がってるの見るとやっぱり本当は陽キャに混ざりたかったんだろうなと思って悲しくなる
アジカンのみが変えたって言われるとちょっと疑問に思ってしまうけど、この3バンドが変えたというのは間違いないと思う
曲調がジャズっぽくてもフォークっぽくてもパンクっぽくてもラップ挟もうがロックで一括りにされるでしょ>>1
アジカンの場合は不良性から奪還したというより頑張って不良になろうとしたけどなり損なった陰キャという印象しかない…
でも90年代のそういうバンドの連中てアジカンの言う不良ドレスコードロックに影響受けてると思うけどね。
少なくともアジカンがヲタロックの草分けってのはない。同期のイースタンとかゆら帝だってTシャツバンドだってのに。アジカンの音楽悪くないけど後藤のナルシストなところは鼻についてしゃあない
先人が築いたロックというジャンルの中で音楽やらせてもらってるくせにルーツである不良性から奪還とか
「自民党が政権取ったら徴兵制ができるって本当?」ってツイートに公約にそんなこと書いてあるか自分で調べろって速攻当たり前のことツッコまれてたな
たまのドラムの人は昔喧嘩最強って噂があったよな。ハードコアの人達も一目置くみたいな。ほんとかは知らんけど
青春デンデケデケデケのように60年代からもう洋楽好きや軽音楽部には今で言う陰キャ的な奴も沢山いたぞ
ミュージシャンはリベラルでなければならないリベラルこそが正義っていう化石の固定観念からも脱却したら?
誰よりもステレオタイプなんだよな。演者側にいる人間なのに何故自ら分類するの?逆にこういう人ほどジャンル分けされたり決めつけられたら口尖らせて文句言うよね
ただ安全な日本であーだこーだ言っても説得力ないから多くの人にダサいと思われるから日本じゃ人気出ないけど