【ゲーム障害】ネット依存・ゲーム依存、30~40代に増えていることをご存知か WHOもついに病気として認定 ★2
※現代ビジネス
2022.12.03
からだとこころ編集部
ネット依存やゲーム依存が問題になりはじめたのは、2010年代はじめのことでしたが、その後も事態はますます深刻化しています。2018年、WHOが「ゲーム障害」として認定し、国際疾病分類11版(ICD-11)にも収載することを決めました。
当初は、10~20代の子どもや若者の依存として認識されていましたが、スマホの普及とともに、最近では30~40代の患者が増加してきているといいます。
2011年、ネット依存・ゲーム依存の問題の深刻さに気づき、専門外来を開設し、WHOが認定した「ゲーム障害」の診断ガイドライン作成でも中心的な役割を担ってきた独立行政法人国立久里浜医療センター。今回は院長の樋口進先生が監修された『ネット依存・ゲーム依存がよくわかる本』から、ネット依存・ゲーム依存の最新動向とともに、どういう病気なのか、医療機関を受診するタイミングなどを紹介します。
Eさんの場合──気づいたら"はまって"いた
「ちょっと、何よこれ!」
数日前のことである。ようやく1日の仕事を終えて帰宅したEさん(仮名)は、自宅のマンションの扉をあけるなり、奥さんの激しい言葉に迎えられました。奥さんがEさんの前に突き出した手には、カード会社からの引き落とし明細が何枚もぶら下がっています。その額、数百万円。
「えっ?」Eさんは我が目を疑いました。
40代のEさんは、IT関係のシステム構築の仕事をしています。日頃は、小遣いも限られている会社員の我が身を重々承知して、ランチ代100円の差にもシビアになる“しっかり屋”でした。ギャンブルはもちろん、高額な費用がかかる趣味などに手を出すようなことは、まったくありません。
そんなEさんにとって、スマホで見つけたゲームアプリは、無料でダウンロードできるので、お金もかからず、ちょうどよい娯楽のはずでした。
はじめは、会社の行き帰りや、お昼休みのすきま時間でゲームを楽しんでいました。仕事中は、IT関係のシステムを構築したり、現場に出て指示を出したりと忙しく、ゲームをしている時間はありませんでした。
そんな忙しい日々の中で、なんとか効率よくゲームを進められないか──そこで、ゲーム上のアイテムに数百円の課金をして、効率よくゲームを進めることにしたのです。
自己破産並みの課金請求!
「時間を買ったと思えば、そう高い買い物でもないさ」
はじめは、そう思っていました。しかし、さすがに課金して手に入れたキャラは違います。どんどんゲームが進展しました。
「もう少し」「ここも」
時間を買うという感覚ではじめたEさんの課金は、効率を求めるあまりどんどん増えていきました。当初は、自分の小遣いの範囲で課金していましたが、すぐに足りなくなり、いつの間にかカードローンを利用していたのです。
そして、その額、1年間に数百万円。妻に激しく問いつめられたのは、その引き落とし明細が見つかったためだったのです。
続きは↓
https://gendai.media/articles/-/102895
※前スレ
★ 2022/12/04(日) 20:33:04.19
ネット民のコメント
原因は独身
初代ファミコン世代は50前後だぜ
病気ではないな。
病的なヤツは元からオカシイ奴だろ。
恐らく現実の閉塞感から逃避したいんだよ
オレも二十代後半から三十代前半にMMOにハマってたわ
世の中が詰まらなさ過ぎて。
当時も金は持ってたしサイレントテロってのも考えてたしな。
経済に寄与せず自分だけ小ぢんまりと生活って感じだったね。くだらねーーーーーーーーーーー
極悪WHOの矛先逸らし
WHOが軽視して広めた新型コロナウイルスより下
WHOや純潔主義フェミ宗教こそ大きな病気として認定されるべき
【危険性】
グローバルリスクや新型コロナ等軽視で広めたWHO・純潔主義フェミ宗教キリスト教等 >>> ただのゲーム
ゲーム程度で障害だの言うならWHOの存在こそ「利権病」だろネット依存ってことばが古い
ゲームもガチャ依存や
ユーチューブなどの投げ銭に依存してるケースもおおいガチャと投げ銭を規制しろ
統一関連がガチャゲームの開発運営や投げ銭用のvチューバーの活動してないか調べろよ
WHOとアカ日新聞の言う事は信じるな!が死んだじいさんの口癖でしたね。
(´・ω・)y-~~スパ~こんな記事が読めるのはネット依存になったおかげ
マジなって良かった!増えてんじゃなく。年取ってんだよ
小学生は放課後公園で遊ぶ時間はないけど、オンライン上でクラスの子たちと待ち合わせてスプラトゥーンやる日常が当たり前だよ。
「任天堂の倒し方、知ってますよ」
もうあれから10年か100年後AIにまかせられないから俺働くわって言ってる奴が居ると病気認定されてそう🦍
別箇所で「~である調」と「~ですます調」の混在もあるし、よくもまあこんな何も調べる気もない、知識もスキルも知恵もない物書きと、そいつ等を飼っている低レベル編集部如きが「いっちょ愚民を啓蒙してやろう」などと思い上がれたものだわ。
大衆コントロールに丁度いい権力にとって都合のいいアイテムだし、マスコミが権力を持てたとても優秀なツールだったから批判する理由(とそれを批判するメディア)が何もない
移動時間や待ち時間の数分程度ならともかく昼休みや寝る前にスタミナ消費しなくちゃになったら依存だわ
こんな人間やめてる奴でも他人を傷付けることがない分アルコール飲むモンスターどもより遥かにマシなんだよな
ゲームオッチからFC黎明期、勃興期、ゲーム名人の時代、ソフト2,3本当てたら都内に自社ビル持ってるなんてバブル時代からネトゲまで先端を常に
まあ破産はやりすぎかもしれんが、スマホだゲームだない頃の昭和って、今ではかなり縮小した飲む打つ買うに金ぶちこんでたの考えると別にって感じだな
その40代30代が子供の頃神だったドラクエFFを始めとするタイトルがソシャゲになってんだから質悪いわ
本気で規制するなら当然そこや業界側の実態、取り組み、苦労も取り上げてあげないとただのレッテル貼り
それを思うと一流の人は完全に何かの依存症なんだろうね。ゲームやネット廃人と違って、その依存症が上手く社会性に合ってるという
オープンワールド、めっちゃ苦手だったがSwitchのゼルダの伝説はハマったな。たまに目的なくウロウロしたりしてる。
ゲームが一番コスパいいしな。国が大増税大緊縮で「貯めろ欲しがるな節約しろ」というメッセージ出してるんだから忠実に守ってて素晴らしいじゃないか