経済学者・野口悠紀雄氏の提言「早く金利を上げて、円安を止めなさい」
ブレーキとアクセルを同時に踏む日銀
いま岸田総理がやるべきことはただ一つ、「円安を止めること」です。
それなのに、政府は「総合経済対策」で誤魔化そうとしています。この対策の柱は高騰するガソリンや電気、ガスに対し補助金を出すという内容で、一見、暮らしが楽になると思われるかもしれません。
しかし結局は円安による価格高騰を見えなくして、問題を覆い隠しているだけなのです。
円安の原因は、「日本とアメリカの金利に差があること」です。今年3月以降アメリカが金利を上げているのに、日本は金利を上げていない。
その結果、金利が高いドルを買って円を売る動きが生まれ、円安になる。この日米の「金利差」を解消しない限り、円安は止まりません。
ところが日銀は、金利を上げようとはしない。それどころか、為替介入という円安の「ブレーキ」と同時に、金利抑制策という「アクセル」を踏むという不可解な状態を続けています。
「リスキリング」では解決できない
いったいなぜ金利を上げないのか。それは大企業をはじめ、円安によって利益を受けている人々がいるからです。特に製造業は、輸入する原材料費は価格に上乗せして国民に転嫁することで円安の恩恵を受けている。
しかしその陰で、円安で増大したコストを価格転嫁できない中小企業が苦しんでいる現実があるのです。
そもそもこの流れが始まったのは、2000年代はじめでした。中国が工業化し、日本の製品は価格競争にさらされるようになりました。そこで政府が取った戦略が、「円安誘導」だったのです。
しかしこの時期、本当に必要だったのは他の国が追いつけない新しい技術を作ることでした。実際、アメリカやアイルランド、韓国、台湾などは、ITに対応した技術の開発に成功し、いまも世界のトップを走っています。
一方、日本は円安による「安売り戦略」に依存し続け、総じて企業の力が弱くなった。
岸田総理が言う「リスキリング」(新しい知識や技術を学ぶこと)も重要ですが、これだけで解決できるほど根は浅くない。企業が大学院などの高等教育をもっと高く評価し、研究・開発に力を入れなければ、日本企業が強くなることはできません。
金利を上げて円安を止める。そして円安依存してきた企業の開発力を高めていく。日本再生の道はこれしかありません。
「知の巨人」シリーズ
1ポール・クルーグマンが激白「日本経済を復活させるには、定年を廃止せよ」
2昭和史を見つめてきた作家・保阪正康が岸田総理を斬る「宏池会の系譜に学ばぬ首相に失望した」
4「賃金を上げて、非正規雇用を見直せ」ジャーナリストのビル・エモットが考える「日本再生への道」
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/8be44ebcb264399db888f53d98c729ddc1c78a6d
ネット民のコメント
はぁ?
悪いのは罪務省だろ公務員の犬畜生が。日本の産業の現状が分かっていながら金利を上げろはおかしいだろ。
高付加価値産業へのシフトには時間がかかる。
金利を上げたらシフト前に経済は潰れる。
金利は低いままシフト成功することを期待し、成功できないなら途上国化するしかない。ジャップは衰退して真の経済大国大韓民国がG7入りする!と韓国紙で常に訴えてる野口先生じゃありませんかw
日本を破壊しきてるな
野口悠紀雄
はい解散企業が大学院などの高等教育をもっと高く評価し、研究・開発に力を入れなければ、日本企業が強くなることはできません。
これが出来ていない、これからも出来ないのに金利だけ上げろとか狂ってるわ
日本は観光立国という名の売春と奴隷制度による低賃金非効率な労働集約型の産業で今後はやっていくしかない貧困国家を目指してるんだよ金利上げと景気後退はセットですから
竹中もそうだが経済学者って頭悪いの?
金利上げた理由を理解してないのか…
円安自体も一時的なものになるのも分かってて言ってるかな?
ここで円高にしたら、金利下げた時に120円より円高に振れるようになるんだけれども…
それとも国力落として帳尻合わせるとか考えてるわけじゃないよな?野口悠紀雄とか超整理法だけでお腹いっぱい
つい最近ノーベル賞取ったバーナンキの真逆を学者として堂々と語れるなんて
凄いメンタルの持ち主だね住宅ローン組んでなくて良かった
馬鹿だな( ・∀・)
今の状況は円安でなく、世界的なドル高( ・∀・)
だから日本より景気がよく経済成長している韓国やイギリスなど金利上げても通貨安な状況になっている( ・∀・)
日本が金利上げても同様な状況になるね( ・∀・)
ただ、世界的に円売ってドル買って投資している話があるから動きが鈍くなるかもね( ・∀・)
少なくとも金融経済のために自国の実体経済を駄目にする行為は愚策だよ( ・∀・)金利を上げたら中小の資金繰りがさらに厳しくなるだけだろ
円安を止めるため日米の金利差を解消するのが正しいか?
景気後退局面で金融緩和を維持するのが正しいか?
どちらの主張にも一理がある金融緩和も、財政出動も出口が見えないが、唯一はっきりしているのは黒田総裁が23年4月に退任するという「出口」だ。
過去の経緯から内部留保で乗り切ってきた経営陣の悪癖から賃金上昇へ転じて物価高にもこのように他要因起因による事態にも対応できる構造の見直しと後ろ支えする政策の構築が急務
もともと、YouTubeのarctimesでのインタビューを記事にしたもんだろ。マスコミがYou Tubeで記事つくる時代か…
法で縛りやらせるか政府が課税強化して国内に分配するかしないと海外で儲けたカネを国内に戻しさえしねえよ
こういう「通貨安=悪」みたいな、脳みそが固定相場時代の化石のような人がまだいるってのがな。というか経済学者なのかこれが。
で、そういう経済学者は、日本がデフレのときはもって金融吹かせ、とは言わなかった。デフレ円高こそ正義、という旧日銀と財務省の御用学者だった。
だから円の実質的価値についてはお前のいうとおりだけど為替レートが円安に振れる説明にはなってないぞ
中国に対抗できる製造業があるわけでもないのに向こうは日本がいくら円安になっても痛くも痒くもないはず
為替差益で一部の企業の円建ての業績が見かけ上良くなってるだけで輸出の量も外貨建ての金額もほとんど増えてないけど?
今まで勝手な理由つけては消費の分母の大半を占める体使って稼いでる人間の、それも下の方まで税金取り過ぎてるんだよ