【音楽】エイベックス松浦勝人氏、川本真琴のサブスク巡る発言に苦言 「時代遅れもはなはだしい」「あなたがヒット曲を作ればいい」
「あなたがヒット曲を作ればいい」 松浦勝人、川本真琴のサブスク巡る発言に意見 “地獄に堕ちてほしい”には「時代遅れもはなはだしい」
エイベックス代表取締役会長の松浦勝人さんが10月4日に自身のYouTubeチャンネルで生配信を実施。
シンガー・ソングライターの川本真琴さんが9月にサブスクリプション(定額制)形式の音楽配信サービス(以下、サブスク)について厳しく物申したことを受け、自身の見解を述べました。
川本さんは9月20日に更新したTwitterで、シンガー・ソングライターの七尾旅人さんの発言を受ける形で、サブスクがアーティスト側に強いる不平等ぶりに激しい怒りをにじませ、「利益がどれだけ少ないかを知ってほしい」「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」と強い調子でツイートし、大きな反響を呼んでいました。
川本さんは後になって当該ツイートを削除し、9月26日に更新したTwitterで「サブスクで楽しんでもらいたいとおもっていますが、そういう現実があることも知ってほしかったです」とコメント。
音楽を仕事にしたい友人の苦境を知ったためサブスクの仕組みに言及したとし、“サブスクを通じてさまざまな音楽を楽しみたい”というユーザーの思いを否定しているわけではないと説明していました。
松浦さんは配信視聴者から川本さんの一件への感想を聞かれ、“サブスクには救われた人と救われない人の両方がいるのではないか”とまず回答。
先んじてサブスクが今後主流になると予測し、親交が深い歌手の浜崎あゆみさんにも「これからは(CDが)売れる時代じゃないぞ、何回聞かれるかの時代だからな」と伝えていたといい、CMを流したりテレビで踊ったりするなど、それぞれの時代に適合した音楽の売り方や仕組みが存在するのだと指摘しました。
その上で川本さんの発言に、「じゃああなたがヒット曲を作ればいいじゃない」「いっぱい再生されるようにすればいいじゃない」と1回の再生回数における獲得金額が少ないならば、それをカバーできるほど多く聞かれるような楽曲、ひいては売り出し方を考えるべきではないかと持論を展開。
“地獄に堕ちてほしい”のツイートには「時代遅れもはなはだしいんじゃないですかね? サブスクだってどうなるかわかりませんよ」「時代にそぐわない自分をおいておいてそう言ってもしょうがない」と手厳しくコメントしていました。
松浦さんは、サブスクに肯定的な意見を述べる一方、YouTube上で再生された際などの収益分配には疑問をいだいているとも発言。
手元に入ってくる著作権収入について、「ここでこんなにとられてるの?」「Googleさんこれなんですかって聞きたくなる」と首をかしげてしまう瞬間があることを明かし、「俺だってCDが売れていた方がめちゃくちゃ儲かるもん。サブスクなんか全然儲かんないよ」「CDだけだったらもっと良かったよ」と、川本さんの意見にも一部理解できる部分があるとしています。
サブスクやYouTubeでの楽曲視聴にあらかた持論を述べた後、誰にとっても全く収益が発生しない音楽の違法ダウンロードがはびこることこそ問題だとし、「サブスクを考えた人じゃなくて、ダウンロードできるようにした人を恨むべきだよ」「視点が違う」と断言。
「時代に合わせたものをやらずしてはエンタメはやっていけないと思うよ」とまとめていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8daf30a75137b9a22143946dd442ff877063047c
https://youtu.be/hGJbfyblgKg
ネット民のコメント
音楽自体に価値が無くなってるって事よな。
叩き売りやん。わざとエラー起こしてプレーヤーにダメージ与えるCCCDで
CDの売上落としたお前が言うなよw松浦に同意する日がくるとは思わなかったw
CD時代がバブル期だったんだよ
松浦が言うように時代に合わせないと稼げない
川本の意見は頑固な老害の愚痴そんな事ばっかり言ってるから自社ビル売るハメになるんだろ
時代遅れの人が時代遅れと言う
昔好きだったから川本に一票
言ってること川本真琴と一緒じゃねえか
「手元に入ってくる著作権収入について、「ここでこんなにとられてるの?」「Googleさんこれなんですかって聞きたくなる」と首をかしげてしまう瞬間があることを明かし」
川本が言いたいのもほぼ同じ「アーティストに入る分とグーグルが取る分がアンバランスじゃねーの」って話じゃないの?昔 アップルグーグルのようなアメリカ企業に1円たりとも搾取されない環境で、日本人は潤う
今 アメリカ企業に売り上げの30%40%50%搾取される環境で、「儲からないのは日本人のあなたの努力が足りなくて悪いんですよね?」要はその時々で時代の流れがあるからそこに乗れたら美味しいし乗れなかったら美味しくないから乗れるようにしたらいいんでしょみたいなまともな話してた
この人どっちつかずの答え方しかしないよね?動画でも誰々を殴る寸前までいったとか、誰々にブチギレて帰ったとか、結局相手に何かをした訳でもないのにしてやったみたいな話が多い、
稼ぎ重視のミュージシャンは曲のダウンロード販売が主流になったあたりでCDに見切りつけてライブメインに移行してるな
売れる売れないの前にSNSで自ら宣伝利用するとか時代に合った動きすらしてないなら松浦が正しいよなあ
ネットがなけりゃみんなテレビで楽しみを見つけて、ドラマやアニメのタイアップ曲を買いに店に行ってたんだから
その発明のおかげで一生遊んで暮らせるほどの富を築いたアーティストも沢山いるのだから恨むのは筋違いですよ
大半のミュージシャンが大変な時代なのは間違いないんだしミュージシャンに寄り添った事を松浦はもう少し言ってやれよw
有名どころやレアものはリモート販売つまりオンライン販売も有力だがそこまで知名度上げるにはネット知名度かドサ周りライブ活動よ
インディーは昔なら100万円だったのが1000万円稼げるようになったかも知れんけどトップ層は100億稼げてたのが10億くらいになってんじゃない?
韓国はYouTubeとかTikTokとかbubbleとかV LIVEとかそっちにシフトとっくにしてるもんな
それな、あの頃がバブルだったんだよな~、ヒット曲出して地方巡りで稼ぐ演歌歌手とか時代を先取りしてたと言える
どばーっと儲けて儲けさせた業界が求める次のターンの要望に応えず(応えられず)地元にひっこんで好きなことだけやってたイメージがあるんよなあ
円高の時はiPhone安く買えて良かったよねって話してる時にお前が仕事頑張って給料上げれば良いって言ってるようなもんだろ
これは松浦氏に賛同だわ。今の激動の世の中で古いシステム推しを訴えてる間にもどんどん変わることも普通にある。大衆受けする楽曲を量産する方が効率的だよね。
10代とかの頃は訳も分からずチャートの曲をみんな聴いていたし、今の若い人もそれは変わらないと思うけど