なぜ誰もおかしいと気づかないのか…学校で「背の低い順に並ぶのは差別」である納得の理由★2
なぜ、日本の学校では整列する際、背の順に並ぶのか。現役小学校教員の松尾英明さんは「背丈という本人にはどうしようもない身体的特徴を並べて比較し、小さい方から大きい方へと序列をつけて並べる。 
これは差別であり、いじめの類でもある」という――。 
それでも「背の順」に納得のいく明確な理由があればいいが、大抵は論理の通らないこじつけにすぎない。実際は、単に慣例として行っていることがほとんどだからである。 
こじつけの一つとして「背の順だと前がよく見える」という俗説が学校ではまかり通っているが、全く出鱈目なウソである。やればわかるが、自分と近い背丈の者が前方にいる時には、目の前の人の頭部しか見えない。眼球は頭部の頭頂部ではなく顔面中央付近に付いているのだから、当然である。 
背の低い子どもは、周りに比べて自分の背が低いという身体的コンプレックスを抱えている可能性が高い。しかし、背の順に並ぶことが学校で何の疑問もなく当たり前とされているからには、そこに異議を唱えることなど、考えられない。常に列の先頭に立ちながら、自分の背が低いことをそのたびに再認識させられることになる。 
背の順に並ばせることに限らず、学校生活におけるあらゆる決め事については、教師の側に大きな権限と責任がある。にもかかわらず、これが問題とされてこなかったことの根本には「人権意識」の欠如がある。「大した問題じゃない」「気にし過ぎ」という意見は、立場の弱い者の視点が明らかに欠けている。 
「背の順」を廃止した方がよいもう一つの理由が、先にも書いた通り年間を通しての並び方を単一に固定するためである。並び方が複数あると、特に緊急時に混乱するというのが大きなデメリットである。 
実際、避難訓練から保健関係まで、整列はすべて「名簿順」で事足りる。さらに、避難時には名簿順で年間固定されている方が混乱することなく素早く並べて、避難後にも名簿で確認できるため「○○さんがいない」事態を圧倒的に把握しやすく、合理的である。 
これが会… 
↓続きはこちら 
PRESIDENT Online 
https://president.jp/articles/-/61438?page=1
※前スレ 
ネット民のコメント
- 名簿順なんて自分でどうにもならん差別だろ。 
- 全然納得できないんですが、それは 
- 男で175センチ未満はチビの自覚持て。 
- 何?いきなりなんか発症したの? 
- 全くおかしくない。 
 目線が後頭部か背中かで全く違う。
- おかしいのは松尾英明の頭 
 こいつ部落かチョンコか?
 整列する時、背の高いやつをこいつの前に並ばせて前を見えないようにしたったらええねん
 前が見えなくていいなら
 一番後ろにどうぞ
- それはどうかと思ったが 
 学級委員が一番前に立つ場合が有って
 背の順って意味なくねと感じたな
- 急にどうした? 
 国民が望まない国葬が血税で強行されようというのに。
 なぜ昭恵はおかしいと気づかないのか?
- 並ばせる行為それこそが差別です() 
- なぜコイツは自分がおかしいと思わないのか? 
- べつに背の順で並んだってコンプレックスにはならんよ。 
 ちっちゃくて良くね?
 どっちかというと女が気にしてくんのが問題。貧乳いじりと同じようなもんだ
- なぜ雑誌編集者は皆がどうでも良いと思っている事でページを無駄にしている事に気付かないのか 
- 日本社会は非合理的な未だにまかり通る社会だからなぁ 
- テストの点も高いやつが上にくるのは間違いだよな! 
- 前にデカいのおると見えないってだけの理由じゃね? 
- なぜ生徒は教師を選べないのか 
 これは差別じゃないのか?
- ランダムで1番前になるほうが、よっぼどイジメじゃね? 
- 肌の色に異常にこだわる国では 
 却って黒人差別がなくならないけど
 「並べるのは差別」よいう発想で騒ぐこと自体が
 「背丈に対する劣等感」を助長してるんじゃね
 こだわり自体がくだらないわ
- 保育園の行事でステージで演奏したのだけど 
 うちの娘がでかい子の後ろで何も見えない状態だった
 あとでもらった動画DVDにもでかい子だけが写っていた
- つまらないことで「差別」を論ずるから 
 「問題の本当の深刻さ」が伝わらなくなる
 「人権問題」とか「いじめ」とか「強制セイコウ」とかもそうだけど
- おかしくないから気付かない 
 つまりおかしいのはお前だけ
- 整列した集合写真はどうすんだ? 
- 小さい順に並ばないと、後列の人が先生の声が聞き取れなくなる 
 という物理的な理由じゃね?