【中国】1500万人の若者が失業…建国以来の雇用危機が「日本有事」に繋がる根拠
ペロシ米下院議長の台湾訪問を契機に、東アジアの緊張が高まっている。中国軍は8月4日から台湾周辺を対象とした史上最大規模の軍事演習を実施しており、日本など周辺国を巻き込む国際問題となっているが、今後の動向を読み解く際に見逃せないのは中国国内の世論の動向だ。
中国政府がペロシ氏の訪台を阻止するための措置をとらなかったことへの不満が噴出するという異例の事態になっている。ネット空間では「あまりにも恥ずかしい」「メンツが丸つぶれじゃないか」とのコメントが飛び交っている。
昨年9月の米国のアフガニスタンからのぶざまな撤退ぶりを目の当たりにして、多くの中国人は「現在の米国なら台湾を見捨てるだろう。千載一遇の好機が訪れた。台湾侵攻は間近だ」と考えるようになっており、今回の中国政府の弱腰ぶりに大いに怒っている。
こうしたネット世論を気にしてか、中国外交部は定例の記者会見の場で「中国人民は理性的に国を愛する(理性愛国)ものだと信じている」と述べているが、中国国民の愛国感情をあおり立ててきたのは、他国を攻撃的な言葉で厳しく非難する「戦浪外交」を展開してきた外交部自身に他ならない。
中国では今、ナショナリズムが猛烈な勢いで台頭しているが、ナショナリズムの風潮が強まったのは1990年代からだった。ソ連崩壊により「共産主義」という統治の根拠を失った中国政府が国民の支持を取り付けるためにナショナリズムを利用したのが始まりだ。中国のナショナリズムはリーマンショック後に中国が世界経済を牽引するようになると攻撃的なものに変わり、2012年に誕生した習近平政権が「中国の夢」を語るようになるとその傾向はさらにエスカレートした。
中国のナショナリズムは政府に奨励されてきたが、最近では国民の方が過激になっており、皮肉にも政府は自らつくりだしたナショナリズムを制御できなくなっている。
経済に赤信号
「弱り目に祟り目」ではないが、中国政府にとって頭が痛いのはもう一つの正統性の基盤である「経済の順調な発展」に赤信号が点滅していることだ。
GDPの4分の1以上を占める不動産セクターの不況は悪化の一途を辿っており、厳格なゼロ・コロナ政策の実施が経済活動全般に大きな足かせとなっている。
そのせいで中国政府が掲げる経済成長目標(5.5%前後)の達成は不可能になっており、雇用環境はかつてないほど悪化している。
労働力人口の約半分を吸収しているサービス業が大打撃を被っているばかりか、アリババなどのハイテク企業でもリストラの嵐が吹き荒れており、中国人民銀行は「足下の都市部家計の雇用信頼感指数は2008年のリーマンショック以来の水準に落ち込んだ」と警告を発している。
気がかりなのは「中国文明は世界で一番優れている」と信じ、ナショナリズムの傾向が強い若者の雇用危機が深刻なことだ。
16歳から24歳までの都市部失業率は6月、過去最悪の19.3%にまで上昇し、約1500万人の若者が失業している。今年大学を卒業する1100万人のうち、4月半ばまでに就職先が決まったのはわずか15%にとどまっているという有様だ。
(略)
中国政府は引き続き雇用の確保に尽力するだろうが、これまでのように国民全員に雇用の場を提供することはできなくなっている。中国は建国以来最悪の失業危機に直面していると言っても過言ではない。
日々の生活への不満が高まれば高まるほど、ナショナリズムがショービニズム(好戦的愛国主義)に変質するというのは過去の歴史が教えるところだ。
急速な少子高齢化が進む中国の国力が今後衰退局面に入ったことも要注意だ。衰退期が目の前に近づくと悠長に構えてはいられなくなるため、中国は今後、国際社会との間で深刻な対立を引き起こすとの懸念が生じている。
3期目の続投を目指す習近平指導部は5年に一度の共産党大会を年内に控え「台湾侵攻」というギャンブルに出る可能性は低いとの見方が一般的だが、窮地に追い込まれた中国政府が国民の不満をそらすために対外的な強硬手段に出る可能性がこれまでになく高まっていると言わざるを得ない。
軍事専門家が指摘するように、「台湾有事」は「日本有事」に直結する。日米同盟を強化していくのはもちろんだが、台湾有事をなんとしてでも回避するための日本の外交力の真価が問われているのではないだろうか。
全文はソースで(藤和彦)
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/08170601/?all=1
ネット民のコメント
いつもの人口比でやれば少ないだろ。
支那土人を世界で排除しないとな
1500万人を徴兵するってか?w
何で日本に来るんだよ
朝鮮に行けよ壺自民「移民ウェルカム!」
その1500万人は黄色い布でも頭に巻いとけよ。
それでもチャイナ経済崩壊してない設定を続けるの?
今日も寧波市の取引先と話したけど忙しいって言うんだよね。地域によって景気が違うのか?
黄色い頭巾被れよ^^
韓国の女性は15万人だっけ、中国から若い娘100万人位スケベ産業で、日本に押し寄せてか来るような予感だよ
中国は豊かだった間に山のような研究の蓄積(ハッキングで略奪した技術も含めて)がある。だが、5G以外それが今のところ新しい業態や産業開発に結びついてない。評価がまだというのもあるだろうが、それよりは他の国でやれない非合法な生体実験とか非道な社会科学的実験とかの蓄積がやたら多そうで。今後国際社会に帰ってくるならその証拠は消されるだろうが、孤立したままなら一時期のソ連のように、変に飛び抜けた科学技術をリードする地位につくかもしれん
中国がウイグルにやっている事はアメリカカナダが先住インディアンにやってきたことと同じ。ある意味、これで大恐慌も経験するならまさにアメリカをなぞる
仕事がないなら韓国に行けばいい。人手不足な上好条件の仕事も沢山ある。中国からも近いから安心だろ?急げよ。w
そのために、手軽に使える戦術核を用意している。それなりの規模の部隊や軍艦でも消すぐらいのことはやるんじゃないか?
ふしぎなことに、低賃金でも真面目に働いて税金、社会保険まで収めている人がいるんだよね。自分だったら同じ立場で、真面目に働かないだろう。
だから、手軽に使える戦術核。戦術核を使ったからって、ホンマモンを打つ元気はアメリカも無いと思うよ。まず、次使ったらうちもやるけど、その前に話し合おうよとなると思う。
その日本の非を追求している中国が、おんなじことをしてるのはいかんでしょう。一帯一路は八紘一宇みたいなもんじゃない。
中華は知らんけど、日本人で命投げ打って国のために戦うヒトってどのくらいいるかな?下手したら自衛隊も穏健派みたいなのが出てきて、出動を拒むケースが有りそう。その前に、色々なしがらみで判断が遅れて、一気に侵略されそう。
世の中の大半の仕事は、大学レベルのスキルなんて必要ないのに、高収入につけるような夢で学生を騙してきた付けだ
共産党員でなければ、戦場で命を落としては無駄死になので、戦場では逃げる。共産党員は、戦場で命を落としては、共産党員になった意味がないので逃げる。
中国なんか何も怖くないわw (๑ᵒ ᗜ ᵒ)ばーか
否定なぞしてない。中国経済ヤバいって言われて久しいのに景気のいい会社もかなりある。報道自体を鵜呑みにできないって思ってるだけ。
自衛隊最強って話あるけど、日本のミサイルは中国までとどかない、9条9条で現状の領空侵犯までの対応しかできない、訓練と実践は天地の差まして自衛隊は命がけの実践は経験なし、アメリカだって常識的に全然動かない日本の代わりに先頭きって戦争するわけない。
あれだけ不足が言われていた半導体も、スマホ向けなんかは余り始めたという話が出ているし、世界的に需要が縮小し始めた気配が出てる。
党が憲法より上位だから憲法守る義務ないアルとか、国民の1割しか投票出来ないとか、農村戸籍者は都市戸籍にはなれないとか、所謂日本のエセ左翼が日本批判やってた事のアレコレを未だにやってるからねえ。