【話題】「1985年生まれが、最もゲームの進化を体感できた世代」という説 言われてみれば確かにそうかも★7
ゲーム機の発展は、まさに日進月歩である。1983年に任天堂からファミリーコンピュータ、いわゆるファミコンが発売されて一気に進化のスピードが早まった感がある。
ゲームハードの開発競争は今も続いているし、こうした切磋琢磨があって、ゲームというカテゴリは今日に至るまで発展を続けている。今日は、そのゲームの進化についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)
■「初代マリオ発売年に生まれる。2Dから3Dへの進化を体験」
先日、5ちゃんねるに「1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代」というスレッドが立っていた。スレ主は1985年生まれのようで、なぜ自分たちがそういう世代となるのか、その理由を書き込んでいる。
「初代マリオ発売年に生まれる。ドラクエFFを全盛期に遊ぶ。初代ポケモン世代。2Dから3Dへの進化を体験。プレステの誕生から全盛期に直面する」
と、こんな具合。『スーパーマリオブラザーズ』は1985年9月発売なので、僕などは「リアルタイムの衝撃知らないじゃん」って気になっちゃうけど、生まれ年が同じことに意義があるということなんだろう。
しかし、そのほかの主張についてはおおむね賛同できるところかな。ちなみに僕は1984年生まれなので、スレ主とはほぼ同世代だ。やっぱり『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズへの思い入れは、ファミコン、スーファミ、プレステとハードを跨いで遊んだこともあって一際強い。
2Dも良かったが、ポリゴンで表現された3Dなんて最初に見た時は衝撃をおぼえたし。ポケモンに関しては、個人的には「今更ドット絵かぁ」と携帯型ハードを侮っていた嫌な子供だったのもあって、全然ハマらなかったけど、関連グッズは当時山ほど発売されていた。
ポケモンシールがおまけについたパンか何かをよくばあちゃんが買ってきて、ポッポのシールばかりダブっててタンスに貼りまくってた記憶もある。ただ、初代ファミコンの大活躍していた時期はまだゲームで遊ぶには子ども過ぎたのが1985年生まれだろうから、そういう意味ではゲームの進化の最初期を知らない世代だと感じる。
僕としては、最低限1980年生まれぐらいのほうが、もっとスレ主が提示した進化をリアルタイムで目撃し、衝撃をおぼえたんじゃないかと予想するところだ。
■「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できない」という声も
もっとも、5ちゃんねるには、もっと上の世代の暇なおっさんたちも多く書き込みをしている。スレッドにはスレ主に対しての反論も多い。ちょっと引用していこう。
「そりゃファミコンあるにはあるけど(スレ主の年齢では)進化を最も体験出来ないだろ」
「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できないだろうに」
「進化を最も経験してきた選ばれし世代って60歳くらいから上じゃないのか? インベーダーブームからのアーケード、ゲームウォッチ、ファミコンなどの各種家庭用ゲーム機の登場。平行して8bit~16bitPC、携帯ゲーム機の登場とポケモン、PS/SS登場……って感じで」
「75年産まれだけどまさにゲームの進化と共にしてきた感あるな。喫茶店のインベーダーはちょっと難し過ぎたけど」
このように、ファミコン以前のゲーム事情を今も記憶している人たちの書き込みって結構多い。やっぱり5ちゃんねるっておっさんの巣窟だ。
僕も古い喫茶店でインベーダーゲームの筐体は見たことがあるが、遊んだことはなかった。
正式名称『スペースインベーダー』は1978年8月に稼働スタートしたというから、これも結構昔のことのように思える。今思えば、一度ぐらい遊んでみれば良かったなぁ。
初代ファミコン以前のゲーム事情を知らないのが、1985年生まれの世代。それ以前にもインベーダーゲームなどのアーケード用の筐体のヒット作やブームもあったし、古典的だが面白いテーブルトークRPGも存在していた。
でも1980年代中盤生まれって、初代ファミコン以降の家庭用ハードに限定した場合は、割と初期の頃からゲームの進化をある程度目撃することの出来た…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2022年4月29日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22083963/
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ネット民のコメント
とりあえず1の記事よんだほうがいいな85年生まれはドラクエが社会現象になった時期は3歳やでw
ちょっとゲームの進化を体感するに遅いどこの世界に小学一年生以下の子供に1万払ってゲーム機買ってやる親が居たとおもってんの?
何をどう考えても駄菓子屋にあるカラーテープ貼ったインベーダーから参加してる1973年前後1年生まれの球数が豊富な団塊Jr世代が全てのマルチメディアの生き証人何度でも言う
ポケモンはゲームの進化基準には当てはまらない
ゲームの進化の体感できた世代として的確なのは70年代生まれガキは浅はかでイキリたがるが体感と言う意味ならインベーダーゲームにハマって今もゲームやってる50〜60代に敵う訳ないわな
宮崎勤事件の影響残ってて世間の目は厳しかったけど、漫画アニメゲームの発展が凄まじくてコソコソ楽しんだ世代
70年代前半生まれだけどゲーセンのグラディウスで遊んだ後にファミコンで出たグラディウス買って少し不満感じた思い出
知らない世代だけどインベーダーゲームってゲームセンターだったのか、なぜか喫茶店でやってたんだろうなぁというイメージがあるわw
確かにポケモンもやろうと思えばやれたけどゲーセンや友達と家で格ゲーやってる方が楽しかったからなあ
バーチャのところの対戦ゲームというのが3D限定で言ってるならその通りだけど2Dも含めるならスト2ダッシュとかでは
なんだかんだで70年代の子供はゲーセンには大っぴらに行けなくても駄菓子屋でアーケードゲーに触れてたな
ゴールデンウィークに外出したら事件に巻き込まれる可能性があるから家に引きこもって5ちゃんが安全な連休の過ごし方
発展途上国に住んでたら今の世代でもどんどん便利になる感じにワクワクするだろうけど日本はずっと停滞してるからねー
「家庭用」ゲーム機というのはファミコンから始まった言葉であり、家庭にまでゲームが浸透したということだ
何故ナムコソフトだけ保証書が付いているのか、そしてソフトに保証書を使うことがあるのかずっと疑問だった
だからゲームウォッチって書いてる奴は、ゲーム論にミニテトリスとたまごっちもカウントに入れるのか?
バンダイがソーラー電池型のゲーム出したりエポック社のフロッガーとか学研のインベーダー1000とか色々競ってた
只ゲーム業界に昔のような勢いや華やかさが無いし発売されるCSゲームの数は大幅に減ってるから寂しいと言えば寂しいよねゲームに対するワクワク感は感じにくいかも
70年生まれのおっさんだが小学生の頃にゲームウォッチ、ガンプラブーム全盛期を味わえたから幸せだったわ
ガンプラも抱き合わせしてたし、ゲームも抱き合わせしてたし、80年代の小売りはヤバい。今となっては面白いけど
選択肢が広がってみんなで同じことをすることが少なくなった今の時代を、社会現象コンテンツの少ないかわいそうな世代だと思い込んでる奴がいると聞いて
昔の番組欄見たけど子供の頃なら朝夕方夜とアニメ三昧でアニメ以外もあるし何を見るか迷いに迷ってるのがわかる
幼少期にファミコンを遊んで、スーファミ・PS・PS2を学生時代に体験、スト2ブーム、ポケモンブーム、DQ3~5、FF4~7をリアルタイムで体験してる。
70年代だけど社会人だったから、セガサターンもPS2も勝ってソフトも買いまくってたわ。カネあるタイミングでどちらも遊べたのは良かったわ
PC6001ユーザーのわしがきたぞ 当時はアイオーやベーマガを読んでゲームをプラミングするのが楽しかったの