【話題】「1985年生まれが、最もゲームの進化を体感できた世代」という説 言われてみれば確かにそうかも★3
ゲーム機の発展は、まさに日進月歩である。1983年に任天堂からファミリーコンピュータ、いわゆるファミコンが発売されて一気に進化のスピードが早まった感がある。
ゲームハードの開発競争は今も続いているし、こうした切磋琢磨があって、ゲームというカテゴリは今日に至るまで発展を続けている。今日は、そのゲームの進化についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)
■「初代マリオ発売年に生まれる。2Dから3Dへの進化を体験」
先日、5ちゃんねるに「1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代」というスレッドが立っていた。スレ主は1985年生まれのようで、なぜ自分たちがそういう世代となるのか、その理由を書き込んでいる。
「初代マリオ発売年に生まれる。ドラクエFFを全盛期に遊ぶ。初代ポケモン世代。2Dから3Dへの進化を体験。プレステの誕生から全盛期に直面する」
と、こんな具合。『スーパーマリオブラザーズ』は1985年9月発売なので、僕などは「リアルタイムの衝撃知らないじゃん」って気になっちゃうけど、生まれ年が同じことに意義があるということなんだろう。
しかし、そのほかの主張についてはおおむね賛同できるところかな。ちなみに僕は1984年生まれなので、スレ主とはほぼ同世代だ。やっぱり『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズへの思い入れは、ファミコン、スーファミ、プレステとハードを跨いで遊んだこともあって一際強い。
2Dも良かったが、ポリゴンで表現された3Dなんて最初に見た時は衝撃をおぼえたし。ポケモンに関しては、個人的には「今更ドット絵かぁ」と携帯型ハードを侮っていた嫌な子供だったのもあって、全然ハマらなかったけど、関連グッズは当時山ほど発売されていた。
ポケモンシールがおまけについたパンか何かをよくばあちゃんが買ってきて、ポッポのシールばかりダブっててタンスに貼りまくってた記憶もある。ただ、初代ファミコンの大活躍していた時期はまだゲームで遊ぶには子ども過ぎたのが1985年生まれだろうから、そういう意味ではゲームの進化の最初期を知らない世代だと感じる。
僕としては、最低限1980年生まれぐらいのほうが、もっとスレ主が提示した進化をリアルタイムで目撃し、衝撃をおぼえたんじゃないかと予想するところだ。
■「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できない」という声も
もっとも、5ちゃんねるには、もっと上の世代の暇なおっさんたちも多く書き込みをしている。スレッドにはスレ主に対しての反論も多い。ちょっと引用していこう。
「そりゃファミコンあるにはあるけど(スレ主の年齢では)進化を最も体験出来ないだろ」
「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できないだろうに」
「進化を最も経験してきた選ばれし世代って60歳くらいから上じゃないのか? インベーダーブームからのアーケード、ゲームウォッチ、ファミコンなどの各種家庭用ゲーム機の登場。平行して8bit~16bitPC、携帯ゲーム機の登場とポケモン、PS/SS登場……って感じで」
「75年産まれだけどまさにゲームの進化と共にしてきた感あるな。喫茶店のインベーダーはちょっと難し過ぎたけど」
このように、ファミコン以前のゲーム事情を今も記憶している人たちの書き込みって結構多い。やっぱり5ちゃんねるっておっさんの巣窟だ。
僕も古い喫茶店でインベーダーゲームの筐体は見たことがあるが、遊んだことはなかった。
正式名称『スペースインベーダー』は1978年8月に稼働スタートしたというから、これも結構昔のことのように思える。今思えば、一度ぐらい遊んでみれば良かったなぁ。
初代ファミコン以前のゲーム事情を知らないのが、1985年生まれの世代。それ以前にもインベーダーゲームなどのアーケード用の筐体のヒット作やブームもあったし、古典的だが面白いテーブルトークRPGも存在していた。
でも1980年代中盤生まれって、初代ファミコン以降の家庭用ハードに限定した場合は、割と初期の頃からゲームの進化をある程度目撃することの出来た…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2022年4月29日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22083963/
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ネット民のコメント
それ以前に生まれてれば同じだろ
というか1985年生まれじゃゲーセンの進化は体験出来ていないPS2を最後にハードの進化に感動出来なくなったな
「ゲームの進化」っていうならエポックのテレビテニスとか任天堂がファミコン前に出したカラーテレビゲーム15とかをリアル体験してる世代じゃないとダメだろ
って事で1965-70年くらいの世代ドリームキャストとかPCエンジン
インベーダー世代とか言う人もいるが高橋名人全盛期にしたって小学生向けだったし、それを体験できなかっただけで中心世代ではない
でも年が明けて2月に入る頃テレビCMでファイナルファンタジー7がプレステで出るっていうCMが流れてそこで勝敗が決まった
普通は社会人になる頃にはゲームより楽しいこと覚えてるし思春期にファミコンからPSになった世代が一番だろうね
週末は5000人収容のディスコは夕方4時から開店してフリーフード、フリードリンクで一日中満喫出来る
もうちょい下の70年代後半から80年生まれは大学時代にネット対戦のFPSがあって慣れてるし、ファミコンもリアルタイムで経験してる
ポールポジションからファイナルラップときてリッジレーサーみたいな進化は85年生まれには分からない
曲げた針金をコイン投入口から突っ込んでただでゲームしてる奴がいてゲームセンター荒らしと呼ばれていた。
シューティグゲームなら大体どれも何周もクリアして1時間近く出来たが、魔界村はどうにもならんかったな
ドラゴンボールでもピークのフリーザ編知らなくて終わりの魔人ブウ編から見たから魔人ブウ編が好きってのも85年以降ぐらいのやつだろ
70年代前半から半ば世代はすべてを網羅してるようでいてポケモンカービィFF7FF10が出る頃にはすでにおっさん年齢すぎる
>>54 TikTokとかじゃないの?他人が作ったゲームやるより自分が表現するのが楽しいんだったら人間として進化してるかもw
バイトで稼げて時間もある大学時代にゲーセンでスト2と出会った層がゲーム全般に対する熱量一番高かったかもしれんな
幼稚園~小学の間にファミコン、スーファミ、PS1を詰め込んだ昭和60年代生まれがベスト
家庭用ゲームとしてのゲームウォッチあたりから今でもPS5やVR機でゲームしてるって人は結構いるかもな
大阪のゲーセンに遠征したらくわえタバコで脱衣マージャンやってる小学生軍団にリンチされたことあるのが74世代
PCでやってた人間からすると曲のアレンジが酷すぎて声なんかどうでも良くなるほどイライラしたものだが