【音楽】Adoは令和の宇多田ヒカル!? 1stアルバム絶好調で「宇多田以来の衝撃」
2022.02.04 11:02
まいじつ
1月26日に初となるフルアルバム『狂言』をリリースし、ますます活躍の幅を広げているアーティストのAdo。アルバムの売れ行きも好調のようで、ファンの間では〝令和の宇多田ヒカル〟と評価されているようだ。
『Billboard JAPAN』が2月2日に発表した「Billboard JAPANダウンロード・アルバム・チャート〝Download Albums〟」(1月24日から30日集計)で、「狂言」は発売から数日で驚異的に数値を伸ばし、1万3987ダウンロードで初登場1位を獲得している。
続く2位は、日本が誇る世界的アーティスト・宇多田ヒカルの通算8枚目となるアルバム『BADモード』。1月17日から23日分を集計したチャートでは1万603ダウンロードで1位に輝いていたが、今回は4295ダウンロードと伸び悩む結果に。1位の座をAdoへ受け渡す形となった。
Adoの“宇多田超え”は実現なるか?
通算でいえば圧倒的に宇多田に軍配が上がるものの、彼女を一度でも上回ったという事実にファンは大興奮。また「狂言」自体もファンの評価が高く、ネット上では、
《Adoの1stアルバムを聴いて、宇多田ヒカル以来くらいの衝撃を受けている》
《宇多田よりAdoの方が、アルバムランキング上なの興味深い》
《現代の宇多田ヒカルことAdoさん》
《宇多田のやつちらっと聴いてみたけど全然ピンと来ないな。Adoの方が好きだよ俺は》
《Adoさんのアルバムは「宇多田ヒカルが出てきた時ぐらいの衝撃」らしい》
《Ado聴いた衝撃って、宇多田が出てきた時と同じなんだよなぁ。この子すげぇわ》
などの反響で溢れかえっている。
「『Billboard JAPAN』では1位に輝いていたAdoですが、ランキングが変われば話も別。音楽ランキングを発表するラジオ番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(J-WAVE)の1月30日付のチャートでは、『BADモード』が2位で、The Weekndの『Sacrifice』が1位、Adoはトップ10にも入っていませんでした。J-WAVEはキチンとキュレートして音楽をかけているので当然ですが、さすがのAdoでも、宇多田のレベルに達するにはキャリアが足りな過ぎるかもしれませんね」(芸能ライター)
果たしてAdoは、これからも宇多田クラスの偉業を達成していくことができるのか。ここからが勝負となるだろう。
https://myjitsu.jp/archives/332047
ネット民のコメント
宇多田は無理やろ。CDセールス全盛期に登場したって運もあるし。時代に恵まれてる。
十代の宇多田は特別だから比較するだけアンチ増える
歌上手いし、面白い曲だとは思うけど、けたたましいんだよなあ
近所の本屋併設のCDコーナーで繰り返し流れててマジうっせえまいじついくら金貰ったんだよ?
嫌いじゃないですよ歌うまいし才能は持ってるでしょう
でも令和の宇多田は勘弁して
ごめんね違うんだよ音楽がカラオケのやつと作詞作曲してる奴を比べるな
え?自分で作ってない人だよね
比べちゃ宇多田に失礼格が違いすぎるにもほどかある
評価するのはまだ早い
20年後に生き残ってるかな?宇多田が世界的ってw
曲と詞作れない時点で論外
まいじつと爆死ゴリラは不快なだけの存在だから鏖にされてほしい
今と昔じゃ視聴のされ方が違うから比べようがないから詐欺マジック使ってもそうそう化けの皮剥がれないもんな
宇多田のファーストアルバムって860万枚だけどアドだかアボだかは1000万枚くらい売れてるのか?
今はともかく、ハタチそこらの年齢で独自の世界観と、あれだけ多彩な楽曲を作れることが評価されてたんだと思う
次の曲がなんだかいまいちだったから、1曲だけの人になりそうだな、と思ったら次の次の曲また売れてるみたいだな
キャラ付けしてから人気出たんで引くに引けないのだろうが、本当はしっとりと歌う方が向いてる気がする
でもあの掠れた切ない声質にユーミンみたいな癒しの周波数が同時に出てるから心を掴めたんじゃないか?と言われてた
宇多田より歌い方は明らかに椎名林檎だし椎名林檎と違って作詞作曲できないからその下位互換というイメージしかない
社外現象っぷりが宇多田とは違い過ぎる。まず経済効果が天と地ほど違う。でもそれは外部要因もかなり大きい。今は趣味趣向が細分化されてて時代の歌みたいなものを作るのはなかなか難しいだろう。
宇多田ヒカルは生歌下手とか言われてるがじゃああの楽曲を歌ってCD1枚の中で宇多田ほど表現できるやつがどれだけいるかと言ったらほとんどいないだろう
そんなキミ個人の感想じゃ評価出来ないのは実績が証明してるだろ。レディング、ダウンロード、グラストンベリーでフロントに立った日本人歌手がどれだけいるよ。
宇多田ヒカルってJ-POPを崩壊させて市場を2年で90年代前半レベルに戻した戦犯じゃん。その尻拭いを浜崎あゆみはひとりで頑張ってたんだから一生土下座し続けなきゃ
そもそも宇多田ヒカルと比べるなら同じく帰国子女でシンガーソングライターのmiletだと思うんだか
過去に同世代の歌い手さんのアンチ活動してたという事実がある時点でもうどんな曲聞いてもまったく響かないわ