【オミクロン患者】頭のモヤ状態 「ブレインフォグ」の症状が広がっている 思考力や集中力が低下
新型コロナウイルスのオミクロン株の流行が収まらない。そのなかで、「ブレインフォグ」という見逃せない症状が広がっているという。
AERA 2022年1月31日号の記事を紹介。
新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染者の症状に、従来株とは異なる「ある特徴」が報告されている。
英国の感染状況を分析している「ゾエCOVIDシンプトム・スタディー」が1月6日に公表したデータによると、オミクロン株の主な症状は(1)鼻水(73%)、(2)頭痛(68%)、(3)倦怠感(けんたいかん、64%)、(4)くしゃみ(60%)、(5)のどの痛み(60%)となっている。
上位五つの症状よりも低いものの、見逃せないのが、24%の人が訴えている「ブレインフォグ」(脳の霧)だ。
ブレインフォグは文字通り、頭にモヤがかかったような状態に陥り、思考力や集中力が低下する症状だ。
従来、新型コロナの後遺症として注目されてきたが、オミクロンの場合、感染初期から「一般的な症状」として表れるという。
この報告に衝撃を受けた一人が、国立精神・神経医療研究センター神経研究所の山村隆・特任研究部長だ。
「オミクロン患者の4分の1にブレインフォグの症状が出るというのは、想像するだけでも恐ろしいことです。
初期対応を誤れば一定の人が慢性化し、働き盛りの人たちの人生を奪うことになりかねません」
ブレインフォグは診断がなかなかつかないのが実情だ。患者は医師や職場、家族にすら症状を理解されず、精神的に追い詰められるケースもある。
医療関係者が運動を勧めたり、「怠けずに仕事に行きなさい」といった指導をしたりすれば、症状が一気に悪化して慢性化するリスクもあるという。
山村さんは「発症メカニズムをしっかり理解した上で、早期に医療関係者向けの治療ガイドラインなどを策定する必要があります」と訴える。
全身の極度の疲労やブレインフォグは「筋痛性脳脊髄(せきずい)炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)」という免疫疾患でよくみられる症状だ。
発熱やのどの痛みといった風邪の症状の後に発症することが多いため、主に呼吸器に感染するウイルスが引き金となって起きると考えられている。
ME/CFSの外来診療にあたってきた山村さんのもとには、40歳前後を中心に新型コロナの後遺症に悩む患者が全国から訪れている。それだけ症状が似ているからだ。
米国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長も2020年7月の会見で、後遺症に悩む人の症状について「ME/CFSの患者にみられる症状に似ている」と言及している。
山村さんは言う。
「共通する症状は、疲れて仕事に行けなくなることです。無理をして出勤しても、ボーッとしてしまって集中力が全くなく、会議にもついていけない。
数行のセンテンスも頭に残らないため、本も読めない。労災申請の書類も書けない人がいます」
医療現場でいま試みられているのは上咽頭(いんとう)擦過療法。耳鼻科では多くの患者に鼻の奥の上咽頭に炎症が確認される。この患部を洗浄する治療法だ。
「上咽頭の炎症を治療することで症状が改善するケースがかなりあるようです。上咽頭の炎症で出る炎症物質はブレインフォグの誘因かもしれず、炎症を取り除くことで脳への悪影響を緩和できる可能性があります。また、上咽頭の周囲には脳神経の迷走神経が走っており、上咽頭擦過療法では自律神経が刺激されます。
これが脳血流を増やすことにつながりブレインフォグを改善させるのではないか、と考えています」(山村さん)
新型コロナの後遺症でブレインフォグを患っている人はどれぐらいいるのか。
山村さんは「海外の統計では10~20%と言われています。東京都世田谷区が後遺症の調査をしていますが、全身の倦怠感を訴えた人のうち、かなりの割合がブレインフォグになっている可能性があります」と指摘する。
慢性的な自己免疫反応を防ぐには早期治療が重要だという。
「感染してから半年はすごく重要です。遅くとも1年以内にはブレインフォグの治療が必要です。
安静にしておくべき初期段階に勤務先の都合で激務にさらされたり、いじめにあってストレスを受けたりした人たちが難治化しています」(同)
https://dot.asahi.com/aera/2022012400065.html?page=1#:~:text=%E5%BE%8C%E9%81%BA%E7%97%87
ネット民のコメント
仕事やる気ないわ
密かにオミってたか私いつもボーっとしてるからわからん
初期の発熱4日間の頃に3週間寝込んでからずっとこれ
当時検査出来ず感染なのかは不明だが集中力もたない
2年経ってだいぶ治ってきたまた都合の良い造語で煽ってる
ただの風邪の症状では?
それ後遺症やったらあれやけど
感染中やったら普通の風邪症状やからなブレインフォグの報告は初期の武漢型からあるよ
それでインフルエンザの感染者は増えてるの?
去年相当少なかったみたいだけど馬場 伸幸
(ばばのぶゆき 日本維新の会)@baba_ishin
ピンチをチャンスに!
朝の来ない夜はない。
私の実家も飲食業ですから
皆さんのお気持ちはよーくわかります。
午前11:52 ・ 2021年2月6日朝日さんお薬です
完治から出直してきてください年とともにボンヤリしてきているから想定内だな
たけし、そろそろ医者に行けや、ブレインフォグの兆候があるぞw
苦しい言い訳で草
感染者でもないのに年中度々モヤのかかる俺はどうなるんだよ?3年後には知能が3才児以下に落ちる
新型コロナの本性は後遺症に現れるだろうこれが本当なら、医療・エッセンシャルの早期復帰した方々のごく一部は
復帰したら危ない人たちになってしまうん?オミクロンというよりも、創価ワクチョン接種の悪影響
実質ファイザーの筆頭株主は創価
他のワクチョン会社にも絡んでいるだろう
連中はオウムテロを引き起こした連中
オウムの実態は創価
時を経て世界中の悪人共と組んで現在は世界規模でテロを引き起こしているテロリストの朝日が毒霧撒いてるのか
「気分」じゃない。物理的医学的現象だよ。
星状膠細胞(アストロサイト)という脳神経をつなげる細胞が新コロナに感染しやすいためだ。
つなげる部分が委縮するという事は、神経が切れているのと同じになるという事。
「ブレインフォグにフルボキサミンが効くことがある」事例は、星状膠細胞がやられていたことを示唆する。
(フルボキサミンが効かない事例もある)けーすけ
全然違うぞ。コロナ後に出てきた症状だ。脳に鉛が入り込んだような重さ、あるいは誰かに掴まれてるような感覚
デルタ以来、半年通院してるわ。そのせいで会社もやめた。会社では仮病扱いされてめちゃ虐められたわ。絶対、将来、仕返ししてやる。
やってる。その直後は良くなった気がするが、治らない。あれ自体、刺激的な治療法だからショックで一時的に麻痺してるだけ、だと思う。
サンフレッチェの森崎兄弟が慢性疲労症候群なのかうつ病なのかどっちなのかと当時は思ってたけどなるほどと思った
ワシコロナサバイバーでアメリカ留学帰りやが、ブレインフォグって適格な喩えだと思ったわ。まさにそんな感覚
少なくともノーガードで新コロ感染したヤツはポンコツのボケ老人みたいになる可能性がめっちゃ上がるでw