【日本スゴくない】“世界一”のはずが…アニメも中国に完敗?富野監督も「明確に脅威」 ゲームのグラフィック面も海外に遅れ★6
昔から国内外問わず愛されてきた日本のアニメ作品。クールジャパン戦略にも組み込まれており、日本を代表するカルチャーとなっている。
そんな背景から「日本のアニメは世界一」というイメージを持っている人も多いだろう。
しかし、それはもう過去の話という声もある。
『機動戦士ガンダム』など数々の有名作品を手掛けてきたアニメーション監督の富野由悠季氏は、日本のアニメ業界について「アニメ業界は危機的状況にあると感じています」とコメント。
そして「明確に脅威に感じているのは北京発のアニメーション。かなり洗練された商業作品になっています」と明かした。
現に中国のアニメ産業は急成長しており、市場規模はなんと3兆円超え。中国政府は文化強国として国産アニメ産業を成長させたいようで、制作会社を税制面で優遇しているとのこと。さらに海外アニメは午後5時から9時まで放送禁止にしているそうだ。
こういった国からのバックアップがあるからこそ、短期間で急成長しているのだろう。
資金不足が原因? 日本のサブカルチャーが海外に劣る理由
それに比べて、日本はどうだろうか。日本の興行収入を塗り替えた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の制作会社である『ufotable』ですら、アニメを作れば作るほど赤字になるという。同社創業者で社長の近藤光氏は「発注元から支払われる制作費があまりに安い」と語っており、日本のサブカルチャー軽視が指摘されていた。
資金があれば良いものが作れるとは言わないが、資金がなければ作品は生み出しようがない。
国をあげてアニメ産業をバックアップしている中国に取って代わられるのも時間の問題だと思われる。
アニメだけでなく、映画やゲームにも同じことが言える。元々邦画はアニメ作品しか評価されておらず、そのアニメ制作会社がかなり厳しい状況にある。
日本で驚異的な興行収入を叩き出した「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」も、アニメ映画世界興行収入1位の『アナと雪の女王2』の約1,658億円に比べると
世界的なブームを起こしているとは言い難い。
日本のアニメ映画は、国内でしか評価されていないと言ってもいいだろう。
またゲームも『任天堂』や『アトラス』といったメーカー単位では評価されているが、グラフィック面などは海外勢に遅れを取っている。
これもおそらく、開発費の差が原因ではないだろうか。
アニメ先進国として、あぐらをかいている日本。このままだと、他国にその立場を奪われるのは時間の問題だろう。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-1405157/
ネット民のコメント
またチーノの精神勝利法だろ?
五毛党辛苦了日本はアニメーターを奴隷扱いしているからな
年収200万円未満が大量にいる
まともな報酬を支払う国に負けるのは自然な流れだろ先月、池上彰の番組でやってたけど、
中国のアニメーターの年収は、ジャップの3倍だからね…w
ジャップアニメーターは、中国の下請けや、中国に出稼ぎに行ってる状況。
貧困国家ニッポン…w富野が最近中国中国と担ぎ上げるのは実物大ガンダムが上海に建ち中国市場の拡大を狙ってるから
でも中国政府が他のエンタメみたいにガンダムも規制したら終わり大丈夫、中国は同士習近平が規制してアニメ産業ゲーム産業が壊滅する。
既にPCゲームが禁止になった。キンベイの独裁主義国家 中国に言論の自由はない
東アでやれっつってんだろ
こんなの当たり前、今それを担うはずだった氷河期から全て仕事をとりあげて何の役にもたたない老害だけが居残って何時までたっても世代交代せずに居座ってりゃサクサク世代交代してる先進国やら発展途上国にすら遅れを取って世界一の後進国になるだろうよ(笑)
すでに氷河期も年を取ってきてるから今から世代交代しても遅いぐらい
政治家でも芸能人でも老害はとっとと干していかなきゃダメ
特に団塊はマジでまとめてガス室へ送らないと日本が終わるわ本当に面白ければ中国でも韓国でも差別も区別もしないけど今のところあちら発の面白い漫画を見たことがない
日本人が見ておもしろいのはないよ。あれば配信で来る。でも中国は国内配信でペイできちゃうから関係無し
日本の絵本の権利買って少し大人向けにCGアニメにしてけっこうヒットしてる。あとは着物きた架空歴史物
すごい雑。立ち位置変わってもポーズ変わっても気にしない。キャラの服にこだわらない。キャラの絵のクセが変わっても気にしない。昭和のアニメみたいな感じ。ちなみに日本のアニメの目がうるうるする動きは手抜きに見えるらしい
GPUは、GPU専用チップがキーになった当初から、ハードもソフトも米国主導だから、いまさらだろうな。
今だったら例えばナチス礼賛とかアニメスタジオを放火する作品なんかはクッソ叩かれて潰されるんじゃね
脅威ではないけど日本の地上波アニメの出資はほぼ全部してるしタイトルも選択されてる。すでに日本のアニメ制作は下請けにもうなってる
トランスフォーマーとか中国のオモチャとか安くてすごく良くできてる。合金製で。トランスフォーマーのせいでオリジナルメカ物ブーム中らしい
でも内容はセンスを含めて様々な形で人間の能力が問われる、これは一朝一夕じゃ他の作品をなぞるコピーしかできんのよね
イノベーションが出てくる時代は過ぎちゃって、また働きアリの多い時代になってしまってるのかもしれない。
中国人はせっかちだから話のテンポや展開が早いのが好きなんだよな。ゆえにあだち充みたいな作風は理解不能なのだ
顔真っ赤にして出してくる代表作が任天堂とかジブリとか企業単位の成果で他がそれやって成功できるわけもないんだし
たしかに。ピクサーや日本アニメの真似から抜けきりはしないね。中国のすげえうまいアニメーターも日本のアニメの原画集からのパクりの動きが多い。まあパクれるだけでも画力すごいけど
手塚治虫からして自分の漫画原作をアニメにしてたしまだ無名に近い頃の宮崎駿の風の谷のナウシカとか漫画原作がないとダメだと言われて「俺が漫画描くわそれ原作な」って宮崎本人がナウシカの漫画連載始めた
ジャッキーチェン最新作『プロジェクトV』は日本映画をはるかに越して相手じゃない。どうしてこんなことになった日本 香港だけど
確かに人件費が安いからと技術をバラしてしまうのはやばいけど、人件費が安いからとって言うのは魅力的だよね
中国はキレイな色使いに凄く敏感。新海監督作品もうけてる。すげえのはアニメ背景会社がみんなあの背景かけるんだよな。テレビ予算枠内で。パクれる技術も早い