【NHk紅白歌合戦】<局内に衝撃>紅白制作OB「紅白が紅白でなくなった日」“合格点”の平均視聴率40%届かなかった3つの理由...★4
昨年大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」の平均世帯視聴率は、午後9時から11時45分までの第2部が、史上最低となる34・3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった。前年より6・0ポイント減で、過去最低だった2019年の37・3%を大きく下回った。紅白は若者向けのブランディングに成功したと言われていただけに、局内に衝撃が走った。
紅白の制作OBは「紅白が紅白でなくなった日」と嘆いた。合格点は40%とされていた。「ドラマの『半沢直樹』(最高視聴率42・2%)にも及ばない数字。これではもうお化け番組と呼ばれなくなる」と漏らした。番組内容は評価が高かったのに、なぜこれほど視聴率が悪かったのか。
その理由は3つ挙げられる。まずは、チャンネルを合わせてもらおうという努力を怠ったことだ。
紅白がお化け番組となった一つの要因は、本番まで時間をかけた壮大な「あおり」。その代表例であるリハーサル取材は今回、リハ会場で行われず、別会場でメディア向けにリハの様子が映像で公開された。ただ多くが非公開だった。同局関係者は「情報をシャットアウトしすぎた。視聴者が期待するようなメディアの発信が例年に比べ極端に少なくなってしまった」と明かす。
メディアを巧みに使い、情報合戦をさせることも少なかった。毎秋恒例となっている司会者の会見もなく、例年なら夏の終わりごろから本番まで続く“壮大な番組PR”の仕掛けがなかった。ファンの多い副音声もなく、民放関係者は「全体的にお祭り感がなかった」と指摘する。
2つ目は、若者向けへと思い切った決断をしたことで、高齢者の紅白離れに拍車がかかったことだ。50年連続出場中だった五木ひろし(73)を外した段階で、番組側は覚悟していたが、カバーすべく細川たかし(71)とさだまさし(69)を投入しても、話題づくりとして訴えかけることはできなかった。
一方で、若者向けの番組作りは一定の評価を得た。内容も好評だったが、NHK関係者は「新たなブランディングと、それに伴うクリエーティブは良かった。ただ、その産物となるプロダクトが及ばなかった。“この人が出るなら見たい”と思わせる魅力的なトップアーティストを完全につかみ取ることができなかった」と話す。
今回はライバルの日本テレビ「笑ってはいけない」シリーズが放送されず、視聴者が紅白に流れるという予測もあっただけに衝撃は大きい。民放の音楽特番に出ないようなトップアーティストを引き出せなかったことで視聴率を上乗せできず、PR不足と高齢者離れという視聴率を下げる要素ばかりが残ってしまったことで自滅を招いた。
《スマホやパソコン…視聴の多様化も要因》地上波の平均世帯視聴率が伸びなかった要因として、BS4KやNHKプラスなど多様な視聴形態の選択が可能になったことも要因とみられる。なかでも番組をスマートフォンやパソコンで同時視聴できるNHKプラスの影響は大きい。実際に当日は「NHKプラス」がツイッターのトレンドの上位に浮上することもあり、同サービスを使用していた視聴者が多かったことをうかがわせた。紅白の実施本部長を務めた杉山賢治氏も「今回も地上波のみならず、多彩な接し方で紅白を楽しんでいただいた」と見解を示した。
スポニチ 1/3(月) 5:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/f50ec56e889e453a9e2430867291c7ece2a5b314
ネット民のコメント
NHKプラスの数字出せよ
どうするんだね大泉くん
ゴリ押し姉妹 上白石萌音 紅白、朝ドラ、FNS、視聴率 大爆死!
なぜ去年は持ち歌じゃなくカバー比率が高かったのか。それが謎。
大泉洋が司会
くっだらない小芝居←いつまで経ってもやめない
宮本浩次 え?
福山雅治がトリ え?
正直Da-iCEとDAPUMPは出ると思ってた
今年売れてたから
あとマツケンサンバはもちろん郷ひろみとか鈴木雅之とか、ああいうスゲー爺さんは毎年みたいと思うね紅白は若者向けのブランディングに成功したと言われていた
若者はテレビ見ないだろw福山も歌手というには中途半端だし、MISIAも初期のイメージでは嫌いではないけど最近の祭り上げは張りぼて感あってそこまで国民的として認知されてないというか
予算削減の民放が長時間音楽番組やり過ぎで視聴率劇落ちさせてたがそもそもJASRACで街から音楽消して蛇口閉めてるんだから無理だろもう
昔の誰でも知ってるような曲を沢山持ってるアーティストが2曲くらいずつ歌えば必然的に視聴率は取れる
今年みたいな大独走だときついかもしれんが、昨年みたいな大どんでん返しがあって盛り上がる展開だと、紅白の数字低下と相まってすぐ近くの未来でありえそう
若者がとかいってベテラン切ったはいいけど本人らは悪くないんだけどトリはMISIAとか福山を何度もやる出演歌手の層の薄さよ
昔の曲OKならB'zとかドリカムとかサザン呼べば45は言ったと思うが。なんか今年は縛りがよくわからなかった。
30日にサプライズで大物発表するかと思ったが、今回何もなく、大谷や藤井聡太審査員さえもなかったので嫌な予感はしてた
今の福原遥ちゃんにまいんちゃんコスチュームを着てもらうという羞恥プレイを受け入れてもらわなあかんなあ
今は70年代でも必ずしも演歌を聴くわけじゃない、70歳代のオレの両親が一番聴くのは60-70年代の洋楽だ
唯一、サプライズで会場に登場する以外の演出はなく、ピアノ一本で堂々と歌い上げた藤井風に大きな反響があったことを考えれば、やはり『歌力』のある歌手をじっくり聞かせて魅せる本来の紅白に戻っていくべきだと思います」(音楽関係者)
JASRACが欲出して街の店のBGMからJ-POPが消えたのと秋元康とジャニーズのせいで売上枚数が何の意味も無くなったせい
普段隙あればジェンダーフリー押し付けてくるのに自分とこのイベントだけ性別で紅白にわけるとか白けるわ。内村の寒い芸が無くなったと思ってたらナスビみたいなのがやっぱり寒い芸してたし。民放でやるならいいけどカツアゲしといてあれはねーわ。
途中少しだけ観たが何歌ってるかぜんぜん分からんしレインボーブリッジバックにクネクネしてる間に消したわ
周辺のオタクたちがももいろ歌合戦or韓国の歌謡祭orアニメゲーム系配信で綺麗に分かれてて衝撃的だったぞ
今年はガキ使もないし仕方なしに紅白見たけど歌以外になんか入れるの止めれば良いのにって思いながらTV消した。普通の民放の歌番組の特番の方が良くない?
ドリカム、globe、ELT、SPEED、TRF、GLAY、L'Arc~en~Ciel、LUNA SEA、安室、小室、華原、浜崎を出せば、40~50代が見たのでは?
1981年昭和56年「ツッパリ High School Rock’n Roll(登校編)」横浜銀蝿
若者をテレビの視聴者に戻そうと必死なのは解るが、すでに手遅れなんだから諦めてジジババ相手に番組編成しろや!
笑ってはいけないがなくなったからテレビ自体を見なくなって合間に紅白を見てた層もいなくなったんやろ