【日本スゴくない】“世界一”のはずが…アニメも中国に完敗?富野監督も「明確に脅威」 ゲームのグラフィック面も海外に遅れ★2
昔から国内外問わず愛されてきた日本のアニメ作品。クールジャパン戦略にも組み込まれており、日本を代表するカルチャーとなっている。
そんな背景から「日本のアニメは世界一」というイメージを持っている人も多いだろう。
しかし、それはもう過去の話という声もある。
『機動戦士ガンダム』など数々の有名作品を手掛けてきたアニメーション監督の富野由悠季氏は、日本のアニメ業界について「アニメ業界は危機的状況にあると感じています」とコメント。
そして「明確に脅威に感じているのは北京発のアニメーション。かなり洗練された商業作品になっています」と明かした。
現に中国のアニメ産業は急成長しており、市場規模はなんと3兆円超え。中国政府は文化強国として国産アニメ産業を成長させたいようで、制作会社を税制面で優遇しているとのこと。さらに海外アニメは午後5時から9時まで放送禁止にしているそうだ。
こういった国からのバックアップがあるからこそ、短期間で急成長しているのだろう。
資金不足が原因? 日本のサブカルチャーが海外に劣る理由
それに比べて、日本はどうだろうか。日本の興行収入を塗り替えた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の制作会社である『ufotable』ですら、アニメを作れば作るほど赤字になるという。同社創業者で社長の近藤光氏は「発注元から支払われる制作費があまりに安い」と語っており、日本のサブカルチャー軽視が指摘されていた。
資金があれば良いものが作れるとは言わないが、資金がなければ作品は生み出しようがない。
国をあげてアニメ産業をバックアップしている中国に取って代わられるのも時間の問題だと思われる。
アニメだけでなく、映画やゲームにも同じことが言える。元々邦画はアニメ作品しか評価されておらず、そのアニメ制作会社がかなり厳しい状況にある。
日本で驚異的な興行収入を叩き出した「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」も、アニメ映画世界興行収入1位の『アナと雪の女王2』の約1,658億円に比べると
世界的なブームを起こしているとは言い難い。
日本のアニメ映画は、国内でしか評価されていないと言ってもいいだろう。
またゲームも『任天堂』や『アトラス』といったメーカー単位では評価されているが、グラフィック面などは海外勢に遅れを取っている。
これもおそらく、開発費の差が原因ではないだろうか。
アニメ先進国として、あぐらをかいている日本。このままだと、他国にその立場を奪われるのは時間の問題だろう。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-1405157/
ネット民のコメント
…っていうのはやらないのかなまあいいや
何なら勝てるとおもう?日本。着物とか…?政治家「日本には水がある!この道しかない
!」先月、池上彰の番組でやってたけど、
中国のアニメーターの年収は、ジャップの3倍だからね…w
貧困国家ニッポン…wいや、元々世界一じゃないし
自らコケた中国はどうでもいい
他のアジア圏とか色々な国の方が凄いのが出てくる可能性はある
ポリコレ乗り越えられたら欧米も今でも凄いアニメに限った話じゃなくて支那に工場作ってた企業はノウハウ盗られて安価の製品作られてる訳でねw
支那に関わると言う事はこうゆう事富野「明確に脅威に感じているのは 北京発 のアニメーション」
まいじつ「『アナと雪の女王2』の約1,658億円」
読者「?」←今ここソシャゲも中国産が台頭して来てるしな
もう明確に勝ててるって言えるの同人くらいだろセル画捨てたのが敗因
”アニメを作れば作るほど赤字になるという。同社創業者で社長の近藤光氏は「発注元から支払われる制作費があまりに安い」と語っており、”
日本の衰退はデフレがもたらしているんだよ。そんなもん競争するもんじゃない、日本世界一とか馬鹿だろ!凸(゚Д゚#)
マジかよ・・・・・
中国は技術力なら確かに高い部分を見せて来てるけど、エンタメ関連で勝つことは出来ないよ。
言論統制してるし、自らゲーム、アニメ、アイドルってコンテンツ潰しにかかってるし。
発想は国のトップが決めた一辺倒なものしか表現出来ないし、全部が全部似たような内容の物しないエンタメとか終わりだろ。ゲームグラフィックといえば、グランツーリスモ7のデモムービー見たが、Assetto Corsaの何年遅れなんだよというグラフィックで正直ガッカリした
(日本の)すべての問題は財務省に通ず
アニメは随分前から中国に外注してるイメージ
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-1405157/
多少海外の萌え豚に向けて輸出して外貨を稼いだところでダメ人間のキモオタ量産による経済損失のほうが大きくて話にならない
中抜きが酷すぎて良いものを作ってた現場の人間がどんどん引き抜かれて、新しい設備投資や開発もできずに中韓に負けていくんだよ
日本くらいの物価の国が、一人のクリエイターに支払う最低限の賃金もケチるようじゃおしまいだよねって話の流れは理解できてるか?
というかアニメなんてもう廃れた技術であって、今はCGの時代だろ。昔の技術を伝統技術として継承したいって話なのか?
もちろん、一握りのトッププレーヤーは、まだまだこの先も世界と戦っていけるだろうけど、それで「業界」としてやっていけるかと言えば違うわな。
俺は鬼滅みないけど日本人が日本人向けに作って400億円の興収を出せるポテンシャルあるんだから世界なんかほっといていいんじゃね
>俺はイチゴ食べないけど日本人が日本人向けに作って400億円の興収を出せるポテンシャルあるんだから世界なんかほっといていいんじゃね
ただ金は出して技術力は上がるが制作に口まで出せば、伸び代は少なくなり、お粗末な作品になるかも知れん
なおベルヴィル作ったフランスは政府が補助金を出して本を買わせようとしても若者が漫画しか買わないくらい日本のコンテンツに犯されてる状態