【池袋暴走】「いいんです、うちはもう。無抵抗主義です」飯塚幸三元院長の収監直前に妻が語ったこと★3
https://news.yahoo.co.jp/articles/610cd68eede9a783815383830b43c3f6d827d6b3
21年も残りわずかとなった。今年、日本中から大きく注目を集めた人物のひとりが、飯塚幸三氏(90)だろう。
飯塚氏が19年4月に池袋で暴走事故を起こし、「上級国民」と批判されたのはご存じのとおり。
自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われ、今年9月2日に、禁錮5年の実刑判決を受けた。
飯塚氏は控訴せず、判決は確定。一時は体調の問題などで収監されないのではという見方もあったが、一転して10月12日に収監された。
収監前の状況について、飯塚被告のサポートを行ってきた『NPO法人 World Open Heart』代表の阿部恭子氏が話す。
「収監の少し前から、だいぶ足が悪くなっていました。一人では歩けず、部屋の中でも結構転んでいましたね。
日常的に車椅子で生活するようになっていました」
飯塚氏が収監される直前の9月下旬、本誌は飯塚氏の妻のAさんを直撃していた。Aさんは手にエコバッグをさげ、自宅マンションから出てきた。高齢だが、足取りは軽く、これから買い物に出かけるようだった。
――お話をさせて頂けませんか。
「何もお話することはございません」
――飯塚さんも奥様も身体は大丈夫ですか。
「元気ではありますけど。まあ、そうでもないです。もう90(歳)ですから」
――奥様はお元気だなと思いました。
「やっとのことで歩いているんですよ」
――控訴しないことについて、ご夫婦で相談しましたか。
「その話はしていません」
――ご夫婦でしていないのですか。
「ええ」
――何らかの思いがあるなら、言うべきことは言ったほうがいいのではないですか。
「いいんです、うちはもう」
――何を言われても、ですか。
「無抵抗主義です」
クリーニング店やスーパーなどで買い物を終えた後、Aさんは自宅マンションへと帰っていった。
前出・阿部氏が話す。
「収監後も支援は続けています。家族に刑務所での面会の仕方を伝えたり、刑務所内の細かい規則などを提供したりといったことをしています。
刑務所内でも、今後も車椅子での生活になるのではと思います」
被害者遺族の松永拓也さんは、以前本誌の取材に対し、こう語っていた。
「判決が確定しても、2人の命が戻るわけでも、3人で暮らした日常が戻るわけでもありません。
そこに、まずむなしさを感じてしまいます」
確かに飯塚氏の収監で事件に区切りはついた。しかし、この事件が残した爪痕はあまりに深い。
1が建った時刻:2022/01/02(日) 14:51:27.73
ネット民のコメント
┌─────┐
│ よくない |
└∩───∩┘
ヽ(`・ω・´)ノ悪いことしていないのに世論に叩かれている弱者です。
と自己主張している時点で、あいつの妻に相応しい屑っぷりだわ。千野志麻も、飯塚も、逮捕されて、罪を認めて真摯に謝罪していれば、その後に起訴猶予になろうが、判決で執行猶予が付こうが、大きく批判されることはなかったと思う
いやいや
散々抵抗したやん見捨てた>>1
お前らどうせすぐ出てくるとか予想して不平言うてたよな
素直に服役してるのが面白くないんだろ
何をしても面白くないんだななんか逆ギレっぽいよねこの態度
なんなのこの態度、言い草
心の底から関係者全員死んで欲しい無抵抗だったのは被害者だろ
無抵抗主義って最大のプロテストやん
反省どころか開き直りもここまで来るとかほんと人非人
一族郎党末代まで償っても償いきれない業なのに加害者が被害者ぶるなよ
できる限りの抵抗をしてなかったか?
SNSを消したり無抵抗主義ってお前…このババアも悪いと思ってないな
被害者ヅラ
無抵抗主義?
何だこの言い草爺婆より息子が酷い目に遭えば少しは遺族の溜飲も下がろう。
お前らが反省してないからこうなった
ちゃんと反省して真摯な態度を取れば収監も回避出来たかもな
夫婦揃ってこれじゃ地獄行き確定だな
次は民事裁判だろ震えて眠れジョーカーとクリニック放火で完全に忘れ去られたな。
この飯塚妻は助手席に乗っていて一部始終を知っている被告以外の唯一の当事者。
無抵抗主義
素晴らしい思想だよ
日記に書いておく
俺はイジメられてるけど無抵抗主義で行くわ抵抗しても無駄だから諦めただけだろ?
それは「無抵抗」とは言わん
馬鹿な婆だなーこいつw
夫と共に早く召されろ被害者みてーなツラすんな
うわー被害者面とは最低だな
似た者夫婦、だな
被害者面に見えちゃうよね
心象悪すぎた