【EV】まさかの大雪で立ち往生!「電欠」の心配 EVの防寒対策を検証「オートエアコンは大幅に電力を消費し、動かせない危険性あり」★10
https://news.yahoo.co.jp/articles/d844fa736e63c951c705a2026b41b67922efbd9c
EV 大雪による車の立ち往生 検証結果
どのくらいの時間でどの程度電力を消費するのか
~2021/12/22(水) 13:52:59.55
オートエアコンは快適だけど…
大雪で立ち往生に見舞われたとき、EV(電気自動車)は電気がなくなって暖房も走行もできなくなる「電欠」の心配がつきまといます。
どのように暖房を使えば電力消費を抑えられるのでしょうか。
JAF(日本自動車連盟)は2021年12月21日、EVの効果的な防寒対策の調査結果を発表しました。
大雪でEVが立ち往生した場面を再現し、4通りの暖房使用条件において電力消費の違いを調査。
消費を抑えつつ、体に負担のない有効な防寒対策を検証しています。
実験は外気温がマイナス8.1℃の環境でスタート。
テスト車として4台のEVを用意し、1台ずつ次の条件で電力を使いました。
・A:オートエアコン25℃常時稼働
・B:電気毛布(電源ソケット使用)のみ
・C:シートヒーターをHi、足元に電気フットヒーター(電源ソケット使用)
・D:毛布、寒く感じたときにエアコンオン、寒くなくなったらエアコンオフ
テストの前半として、各車両の運転席には1人が乗り、夜の19時から0時まで車内で滞在。
その間、各乗員は定期的に電力の残量や航続可能距離、車内の過ごしやすさについて無線機で報告しました。
結果は「オートエアコンは快適に過ごせるが、エアコンオフだと5時間後には窓ガラスが凍り付くほど車体が冷える」といいます。
5時間後の終了時(0時)には、テスト車B・C・Dの乗員は肌の露出部分や手足の先端など、暖房器具で覆いきれない箇所などの冷えを訴えていたそうです。
JAFは、テストの前半が終了した0時以降も実験を継続しています。
EVの電力がいつまでもつか確かめるため、深夜2時から朝8時までの間、1時間ごとに電力消費を計測しました。
暖房使用の条件は前半と同じですが、全乗員が降車したため、エアコンをオン・オフするテスト車Dのみが、オートエアコン25℃設定で常時稼働に変えています。
結果は「オートエアコンは大幅に電力を消費し、動かせない危険性あり」というものでした。
早朝4時半頃、テスト車Aはバッテリー残量が10%となったため、テスト途中で終了。
テスト車B・C・Dは8時まで電力を保ちましたが、Dはオートエアコンに切り替えたことも影響し25%まで低下。
一方で、BとCはテスト終了時点で電力は50%以上残っていました。
EVは走行と暖房の両方に電力を使うため、立ち往生時は航続距離を意識しながら暖房を使うことになりますが、無理も禁物です。
JAFは対策例として、電力消費量が少ない電源ソケットを使う暖房器具を使いながら、寒さに応じてエアコンをこまめにオン・オフするなどの工夫をして電力を温存する方法を提案。
そのために、万が一の備えとして「毛布や電源ソケットを使う暖房器具を車内に置いておくのもおすすめする」としています。
ネット民のコメント
国が推進するお好みのEV車で亡くなるなら幸せだな
各社経営陣の奥様が悩む
「まさかのベットで立ち往生 進む夫のED化」
奥様からは薬を使用して欲しいものの
頑固な夫は根性論で強行しベットで立ち往生のまま苦痛な表情を浮かべるだけ
経営陣の妻達から深刻な本音が
「大切な妻すら満足されられない夫は経営陣から引退して若い方に道を譲る方が会社にとって良いのではないか」とちなみにシートヒーターや電気毛布だと13時間で70%→55%
2~3日余裕ドローンの時も
スマホの時も
今のままが一番って言っている間に全部他国に抜かれてしまった
ガソリンが気軽に買えないようになれば京都や大阪の事件なかったでしょうに
あの事件こそまさかで巻き込まれた人が悲惨な事例
直接給油する以外はガソリン販売禁止にして
ガソリン使用する車以外の製品は真っ先に電動化すべきですもう世界の潮流なのよEVは
極東の島国の40代後半くらいが多数のジジイ掲示板で
EVはこれだからダメw
とかほざいても無駄w
ザコw「まさか」じゃねーんだわ
大雪なんて珍しい事でもないわ電気自動車はゴミ
ガソリン車のほうが余裕で立ち往生
これ、自虐ネタ?何だかんだでプリウス最強、トヨタとスズキでジョイントベンチャー作って、ジムニーシエラのハイブリッド作って欲しいな
EVってオルタネーターついてんの?ご飯食べてウンチしてそのウンチ食べてウンチするみたいなもんだけど
来年北米市場で出すスバルのSUVEVはアイサイトが載ってないと聞いたけどなぁw オレの聞き間違いかもしれんがww
一酸化炭素中毒対策として定期的に車の周りの雪かきをしながら、エアコン付けて救助を待つのが鉄則だな。
>>1の話題の前提は長時間の「立ち往生」なので、そもそもガソリン満タンでもGSまで移動できないだろうな。
そりゃまぁEVよりはHVの方がいいのは異論は無いが、だとしても非常用装備はあるに越したことないだろう?w
そりゃまぁ来てはくれるだろうけど、それが「いつくるか」は状況次第、って話をしてるつもりなのだが。
ま、EVなんて日本のエンジンに勝てないわーとか悟った欧州の馬鹿どもがやり出した事ですし。ディーゼルもやめ出したし
アラスカとかロシアとかだとガソリン車もオイルパンとかバッテリ暖める外付けヒーターが付いてるらしいw
雪の日にエアコンで暖房しようとすると、しょっちゅう霜取りしてなかなか温まらない。外の湿度が高くてすぐに凍りついちゃうからな。今晩から注意だな。
夏の帰省ラッシュに巻き込まれたら、エアコン切って汗だくなるしかないから、スポーツドリンクと携帯トイレを用意しておかないといけないな。
電気毛布で凌ぐ前提ならまぁそれなりに持つのかもしれんが、それならガソリン車でエアコン効かせてたいものだわなw
マフラーが詰まって一酸化炭素が車内に逆流して窒息死する事が無いから、EVで立ち往生は安全で快適だろ。
真冬のスキー場の駐車場で車中泊して2晩くらい耐えられて、且つ5分くらいの急速充電で満タンに出来て5年くらい劣化もしないEVが100万円台で出たら文句なしに買い替えると思うわw
意図的に見なかったことにしてるのか知らんが、6時間てのは直近のインターから現場までの所要時間であって、立ち往生開始してから全員が救助されるまでの時間ではないぞ?
燃料タンクはあまり空にしておくと良くないから、なるべくタンクは満たしておくほうが良いらしいねww
俺は使ったことが無いからよく分からないが、使ったことがある人たちは異口同音同様なことを言ってたねw 付けて良かったねw