脱税の「鬼滅の刃」制作会社社長が驚きの発言 アニメ業界の構造的問題が明らかに 制作するたび赤字、食費すら厳しく心も体も余裕がない
(略
作品を制作するたびに赤字に
それにしても近藤被告はなぜ、それほどまでに手元資金の確保にこだわるのか。そこには「発注元から支払われる制作費があまりに安い」という、アニメ業界の構造問題があるようだ。
「アニメ業界ではヒットする作品は10本に1本と言われ、今はそれより少なくなっているかもしれません。ヒットしないとグッズも売れないし、カフェにも客が来てくれないから、必死になって作ると赤字になってしまう。アニメ制作に求められるクオリティはどんどん高くなっていて、私もスタッフもそれに応えようと懸命に取り組んでいますが、クライアントから提示される制作費が安価なため、毎回、作品を作ると必ず赤字になる。弊社はたまたまヒット作が出たからいいけど、そうでないと倒産します。何で毎回、赤字の作品を引き受けて仕事しているんだろうと思いながら、ずっとやってきました。苦しかったです」(同)
この近藤被告の発言を裏打ちする、アニメ制作者の厳しい生活実態を示す統計が存在する。業界団体「日本アニメーター・演出協会(JAniCA)」が2019年11月に公開した「アニメーション制作者 実態調査報告書2019」によると、回答者382人の2017年の1カ月の平均作業時間は約230時間(有効回答312人)。これに対して平均年収は約440万円(同360人)で、約4割は年収300万円以下だった。
好況と言われるアニメ業界だが、シナリオ、絵コンテ、監督、演出、原画、動画、編集、プロデューサー、制作進行など、調査に回答した制作現場の関係者からは「食費すら厳しい」「心も体も金も余裕ない」「だんだん良くなったが、一般社会とはまだ差が大きい」「若者を使い捨てないで」など生々しい声が寄せられている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4bf37f747c923a32307ec27416095a17150b3b20?page=2
ネット民のコメント
じゃあ辞めなよ
鉄腕アトムの時に、テレビ局からの製作費を安くして、グッズ
などの関連商品で赤字補填しようと考えたのが手塚治虫。60年
前の話だぞ。wん?
だから脱税しちゃうってこと?日本はどこも中抜きが酷すぎる
寄生してる人間が多すぎて作ってる現場に金が残らない
これじゃもの作りなんてできないよつまり前澤氏のような方が無職転生に力を貸してくれればいいのにな案件。
>アニメ業界ではヒットする作品は10本に1本と言われ、今はそれより少なくなっているかもしれません
ヒットしないから赤字なだけだろこれは政府がどうのじゃなくて飽和状態なだけ
アニメ作り過ぎ原作者の取り分が少なすぎるのも含めアニメ業界の売り上げの配分はおかし過ぎる
とは言え1億超の脱税をした会社にそれを言われてもなぁアニメ業界の鬼舞辻無惨を倒すんだ
何同情的になってんだよ
経営苦しいから税金払いたくないなんて
どんな会社だって思ってるわ
それをどうこうするのがお前の仕事だろ赤字受注は止めよう
そもそも赤字なら法人税がないから脱税できないだろ
いったい誰が儲けの大部分を搾取しているんです?
だからと言って脱税していいわけじゃなくね
低賃金は手塚治虫の責任
https://news.yahoo.co.jp/articles/4bf37f747c923a32307ec27416095a17150b3b20?page=2
赤字だったら脱税できないだろwしかも社長だけが持ち逃げだろ?お前が心も体も余裕がないのを強いてる立場やんけw
お前徳井は銀行口座何度も凍結されてる常習犯だからな、吉本パワーがなかったら確実に実刑のブタ箱行きだったぞ
当たればデカいけどハズレたときのリスクが大きすぎて、リスク分散する今の共同出資の製作委員会方式になった
パヤオは手塚治虫にライバル意識があるから歪んだ意見になる。結局組合がないから最低賃金が設定されてないのが問題。声優さんは一応15000円ラインっていうのがある。
脱税したお金でやっとこさ出資側に回れたが、普通の会社は運転資金だけでカツカツで永遠に搾取され続ける構図か
徳井の時に許せない言ってたキチガイ芸スポ民がいっぱいいたけどあのキチガイ共はどこに行ったの?(笑)
日本のアニメーターは搾取されまくってるからそのうちアメリカや中国に買収されてもってかれるんだろうな
ちょうど今、アニメーターとしての年収1年分を、10日で描いた同人誌の売上で超えたってtweetを見た。
アニメなんて胸がボールみたいに異常発達した女のキャラに甲高い声をあてときゃ人気出るんだから適当に作っときゃいいんだよ。