椎名林檎や渡辺美里、レベッカはロックなのかアイドルなのか? 音楽はロックっぽいけれど…顔が可愛い女の子はロックじゃない
(略
■渡辺美里はロックなのかアイドルなのか
しかし、話をややこしくするようだが、ここで、EPICソニーの代表選手の1人を「ロックじゃない」と息巻く少年に登場してもらう。少年の名は「ラジヲくん」。何を隠そう、私が著した『恋するラジオ~Turn on the radio』(ブックマン社)という「音楽私小説」の主人公だ。第3章「早稲田のレベッカ(1986kHz)」より。
しかしラジヲは当初、レベッカや渡辺美里を認めていなかった。いや、実際は「認めてはいけない」と思っていた。「あれはロックじゃないから」。「ロックか、ロックじゃないか」──今となっては笑い話となるが、当時の音楽少年にとっての評価軸として、それはとても切実なものだった。一種の踏み絵のように。そして、ラジヲなりの評価算定結果として、レベッカや渡辺美里は「ロックじゃない」と結論付けられたのだ。なぜならば、音楽は「ロック」っぽいけれど、顔がアイドルみたいに可愛いじゃないか。可愛い女の子は「ロック」じゃないんだよ。
白状すれば、これはそのまま、80年代中盤における私の見立てである。ただ、その根拠は脆弱(ぜいじゃく)なもので、当時の渋谷陽一的/ロッキング・オン的価値観の中に、レベッカや渡辺美里が入っていなかった(ように見えた)ことや、もっと表面的に、NOKKOや渡辺美里のルックスが可愛かったことも「ロック的」ではないという判断要素になったのだ。
もっと分かりやすく言えば「渡辺美里はミス・セブンティーンのコンテストに出たんだから、アイドルであってロックじゃない」という見方・考え方。
「椎名林檎はホリプロタレントスカウトキャラバンに出たんだから、アイドルであってロックじゃない」
★抜粋
https://news.yahoo.co.jp/articles/eefa09193560df8304f0cc32cd724ecc41afeb76
ネット民のコメント
NOKKOは可愛くないからロックだなw
なんか色々書いてるけど
ようは渋谷陽一信者だったってだけじゃないの?可愛くないし作詞作曲して歌いたい曲を唄ってんだからアイドルじゃねーだろ
むしろ今の時代ロックを完全に排除した音楽作る方が難しい
じゃレベッカはロックって事じゃねーか
何がロックだよ、ただの歌謡曲だろw
ダサいだけのJPOPと一緒にすんな、ボケがそもそも日本のロックは全部歌謡曲
見た目で区別できるほど甘くない椎名林檎が可愛い・・・?
ロックじゃないかもしれんが、アイドルでもないだろ
マジレスすると。レベッカはロックだろ。
渡辺美里は歌謡曲で椎名林檎はキャバレーミュージックやろ(´・ω・`)何言ってんの?こんな糞記事よく書けるよなこの糞
どちらもオバサン。
なに、両方を兼任しちゃダメなの?
落語家で演歌歌手でも良いだろ、いないけど
人のフンドシで相撲を取るなよ スージー鈴木 さん
ここ見てんだろ? 満足か? スージー鈴木 さん
広告代理店出身らしい姑息さ 小狡さ
はいはい小利口小利口 小銭稼ぎ小銭稼ぎ スージー鈴木がいちばんいらない無理にカテゴリ分けしなくても良いと思うが、楽器を持たないパンクバンド BiSH にはちょっとイラッとする
そもそも両立しないものなの? ロックミュージシャンも元々アイドルだろ。プレスリー然りビートルズ然り
BiSHなんかはかわいい子居ないけどライブなんかはキラキラ輝いててめっちゃアイドルしてると思うわ
森高が歌うeverybody's got something to hide except me and my monkeyは割と好き
因みに現在はコロナ禍でPopの振替公演中、来月はそれに昨年三月に開催されるはずだったRockの振替も加わる
今のヲタがこれは異世界転移で異世界転生じゃない!みたいに語るみたいなのを当時の若者はやってたみたいな話だなw
ベビメタがアイドルを自称して居なかったとしたら、その時点でアイドルでは無いと考えるべきなのかもしれない
メタルとアイドルって対局と思われてるものだから同じにされたくない熱狂的ファンにその主張が多いイメージ
ベビーメタルのプロデューサーはメンバーの女の子達のことを「ディズニーランドのキグルミ」という趣旨のことを言ってるけど、そうだとしも普通それ言わないでしょ
これを書いた人は小室哲哉嫌いなんだろうなと思った次第。坂西伊作語るにはTM NETWORKに踏み込まないと片手落ちになるのに