「日本で本当に演技のうまい俳優はだれ?」と聞かれたら、何と答えますか? ★5
現代ビジネス 11/14(日) 8:02
戦後の映画黎明期から'70年代のテレビドラマ全盛期、そして令和に至るまで、この国は数々の名優を生み出してきた。日本人の記憶に生き続ける、綺羅星のごとき俳優からただ一人を選ぶとしたら?
今回、君塚良一氏、寺脇研氏、ペリー荻野氏、成馬零一氏の有識者4人による大座談会を開催、大いに語り尽くしてもらった。
三船敏郎vs.小栗旬
寺脇:私は学生時代から数えて、8000本以上の邦画を観てきました。そのなかで日本一の俳優を挙げろと言われたら三船敏郎を推したい。
三船といえば、『椿三十郎』('62年)など数々の黒澤明映画で主演を務めてきました。戦中、戦後の日本を生き抜いた、「昭和のシンボル」です。
ペリー:おお、いきなり大本命ですね。
私も先日、三船さんが出演した『新選組』('69年)を観ました。あの作品で三船さんは近藤勇を演じていますが、彼が佇んでいるだけで画面が引き締まる。三船作品を観ると「日本映画はいいな」と、しみじみします。
寺脇:『椿三十郎』などの時代劇も彼の十八番ですが、軍人役も迫力満点です。特に『日本のいちばん長い日』('67年)での阿南惟幾陸軍大臣役の鬼気迫る演技は、三船さんの真骨頂です。
君塚:三船さんや彼のライバルだった仲代達矢もそうですが、戦後から'70年代にかけて「戦争モノ」が人気だった時代、いかに軍人姿が似合うかが名優の大事な基準でした。その伝で言えば、三船さんは完璧です。彼の軍人姿は凛とした佇まいがあり、痺れるような恰好良さがありました。
成馬:三船さんは、「陽」を背負った正統派のスターでした。現代の役者でいえば、誰にあたるでしょうか。
ペリー:秋ドラマ『日本沈没』(TBS系)で主演を務めている小栗旬はどうでしょう。
彼は『日本沈没』で、国難を前に立ち上がった環境省官僚・天海啓示役を熱演しています。来年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』での主役も決まっているし、日本を代表する俳優のひとりです。
君塚:小栗さんは正義感が強く、困難に対して正面からぶち当たっていく役どころが多い。昭和から連綿と続く、正統派スターの系譜です。
成馬:『日本沈没』といえば、もう一人、現代の「怪優」がいます。当代随一の役者として、香川照之も外せないでしょう。
ペリー:私も『日本沈没』を観ていて、香川さんの演技に目が向いてしまいます。彼はドラマ内で、「関東沈没」を提唱する田所博士を演じている。独特の抑揚で天海に日本列島の危機をまくしたてるシーンは、ぐいぐい引き込まれます。
寺脇:たしかに彼の演技はインパクトがありますが、癖が強すぎるように感じることもあります。癖が売りなのはわかりますが、それがかえって作品の流れを壊してしまう可能性もあります。
成馬:いまは画面の小さなスマホでドラマを観る人も多いですからね。芝居をオーバーにせざるを得ない面もあるのでしょう。好きな人はたまらなく好きだけど、一方では敬遠される向きもある。そんなアクの強さも、名優の条件のひとつでは?
君塚:本来、香川さんはさりげない演技が凄く上手いんです。
私は'06年に『役者魂! 』(フジテレビ系)というドラマを手掛けた際、香川さんとご一緒しました。劇中、香川さんは芸能事務所の社長を演じましたが、彼の口癖が「独立したら、潰すよ」でした。
普通ならば凄みを利かせて話す場面で、香川さんはクチャクチャとバナナを食べながらその台詞を吐いた。そうすることで、役のキャラクターが引き立つのです。少しのアレンジで、想像を超えた味わいを出す。役者・香川照之の凄さを垣間見た瞬間でした。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e6517262db55294fe812cf50d04983d49e3979e
左から、三船敏郎、小栗旬、香川照之、ムロツヨシ
★1の立った時間
2021/11/14(日) 16:53:54.65
※前スレ
ネット民のコメント
顔芸なら阿部寛
仲代達也
もう柳楽優弥ってことで結論でたでしょ
いない
と答える
観るに耐えかねない役所広司と内野聖陽の2人しか考えられない
後は劇団コテコテか学芸会だらけ三船は演技が上手いというより美味い
俳優の名前1人も言えません。
そんな奴はいない
金田明夫だな
おまいらは黄色いハンカチでの食堂でビール呑むシーンは菅原文太派?高倉健派?どっち(´・ω・`)俺は健さん
鹿賀丈史の大久保が最初は冷静に標準語で諭すような感じだったのが、途中から熱くなって薩摩弁に変わるところが好き。
客の空気を感じながら舞台が出来なければ本物の役者ではないと奥井潔が英文講義そっちのけで授業の半分を演劇論で費していた時間を思い出す
いぶし銀系の役者がネタ切れメディアに名バイプレーヤーなどと祭り立てられて本来の良さが消えるパターンが多い
若手女優に限れば 伊藤沙莉 コメディ系では一番。全裸監督でもいい演技してた。 森田望智 黒木香の役作りが完璧で驚いた。 蒔田彩珠(朝ドラモネの妹) 万人受けする容姿じゃないけど陰のある少女役に定評。 今後コメディなどで幅が出てくれば。 モネに出てた若手はジャニタレ以外は割と皆うまかった。
三船、志村、仲代の黒澤チルドレンの演技は個人的に肌に合わないことが多いが、加藤大介は地味ながらも役柄や演技の幅も広くて素晴らしいと思う
吉高由里子苦手な女優さんだったんだけどドラマ最愛を見て見直した。はまり役に出会えたのも大きいのかな?松下洸平が出てるけどこの人も上手い今後が楽しみな俳優さん。
岩下志麻が啖呵切って、名古屋が『じゃかましいわい!』と言い返すあのじゃのあたりの巻き舌がツボなのよ
古畑任三郎の回では、山城新伍が一番役にはまって役者の存在感出してたな。それまでどちらかとバラエティー番組で目立ってたから余計演技に引き込まれた
大島渚が「よくある映画みたいに流暢に喋る奴は現実にいないだろ」と言ってトチったり噛んだり台詞間違えたりの演技をそのまま使って映画にしたんだっけ
「女王蜂」当時新人中井貴恵に対しての接し方見ても親切よりも先にこれがいつもの石坂浩二みたいな感じ
柳楽くんは別格だよね、信長協奏曲だっけ?序盤で一人だけ本気の人がいるって思ったら柳楽くんだった。
母国語でないからピンとこないだけであって、そこの言葉が聞き取れて普通に見れば『なんだこりゃw』て思う海外の役者とかいくらでもいるんだろうな
昔の阿部寛って、下手すぎるからか知らんけど、役者っていう仕事に対する投げやり感すら醸し出してたからな
日本語でもそんな絶賛するほど演技上手いわけじゃなくて、英語の発音はカタカナ英語な渡辺謙が受け入れられる不思議な世界