【行動経済学】日本停滞の原因?「自分が損してでも相手を損させたい」という日本人の”意地悪さ”がデータで判明 ★6
──相手に出し抜かれるくらいなら、自分が損してでもダメージを与えたい。
あなたはこのような気持ちを抱いたことはありますか?
”日本人は上記のような意地悪な行動を選びやすい”と示すデータが、1990年代、日米の経済学研究者によって行われた実験で取得されました。このような行動は英語で悪意、いじわるなどを意味する単語、spite(スパイト)を用いて「スパイト(いじわる)行動」と名づけられています。
スパイト行動は具体的にどのような行動で、なぜ起こるのでしょうか? 本記事ではその詳細を、わかりやすく
「スパイト行動」とは“自分が損をしてでも相手を出し抜く”こと
早速ですが、ゲームをしましょう!
ペアになって2人で対戦するゲームです。あなたも相手も10ドルずつ所持しており、そこから0~10ドルまでの間で、任意でお金を出し合います。そうすると、「出した金額×1.5」分のお金をあなたも相手も等しく受け取ることができます。
例えばあなたが10ドル、相手も10ドル出せば最終的に手元に残る金額は(あなた:30ドル、相手:30ドル)となります。
あなたが0ドル、相手が10ドルならば、結果は(あなた:25ドル、相手:15ドル)、あなたが0ドル、相手が0ドルならば、結果は(あなた:10ドル、相手:10ドル)です。ゲームは10回×2セット行われます。
上記のゲームをプレイする場合、最終的な金額を増やすために最適な戦略は相手がいくら出そうが10ドル出すというものです。
しかし、1991年に筑波大学で社会工学を研究していた西條辰義、中村英樹らが行った実験では
“あえて0~9ドルを選択する”被験者が観られたのです。
なぜ、得られる金額が少なくなることが分かっていながら、お金を出さないことが選択されたのでしょうか?
──それは、相手を出し抜くことができるからです。自分が得するよりも、ダメージを追って相手を上回ることを選んだのです。
相手を気にせずマックスのお金を出すか、相手に打ち勝つために出さないことを選ぶかの間で心が揺れ動くことを
研究チームは「スパイト・ディレンマ」と名づけました。
日本人は顕著に“いじわる”を選びやすい
スパイト行動を発見した西條教授たちは続いて、異なる文化圏でスパイト行動の割合は変化するのかを調査することに着手しました。
そうして実施されたのが、1997年にティモシー・ケイソン、西條辰義、大和毅彦、横谷好らにより論文として発表された実験です。
同様のゲームを日本の筑波大学と都立大学、アメリカの南カリフォルニア大学(USC)とパーデュー大学で実施し、その結果を比較しました。
この実験では金額を拠出する前にまず投資への「参加/不参加」を選び、それを表明するというルールも追加されました。
こうすることで、相手が不参加で、自分が参加となった場合、参加者は自分の拠出する金額を抑えることで
相手のリターンを削れるというまた別のスパイト行動が見られるようになります。
そこで得られたのが“日本人の方がアメリカ人に比べて顕著にスパイト行動を選びやすい”とうデータです。
最初の5回までで、自分がひとりだけお金を出すことになったとき、参加者がほかの不参加者の利益を下げるため
スパイト行動を選んだ(先の例の場合9ドル以下の投資額を選んだ)割合はUSCでは12%なのに対し、筑波大学では63%でした。
同じ傾向は都立大学/パーデュー大学の間でも見られたといいます。
その後の実験でカナダ人や中国人など他国と比較しても日本人は顕著にスパイト行動を選ぶ人の割合がおおいことが明らかになりました。
(中略)
もともとスパイト行動の実験は公共財への支出を想定して実施されました。例えばある市でみんなでお金を出し合って橋を建てるとします。
罰則がなく、橋も問題なく使えるとなればお金を出さず、公共財にフリーライド(ただ乗り)する人は出てくるでしょう。
しかし、お金を出さない人が多ければ、他の人も支出を出し渋り、結果としてボロボロで安全性が危ぶまれる橋が建造されるとすればどうでしょうか?
フリーライドをもくろんでいた人も仕方なくお金を出すことになるでしょう。
(中略)
“いじわる”が全体の平等につながるかもしれないというのは面白いポイントです。
ただし、このような日本人の傾向が足の引っ張り合いを生み、イノベーションの抑制や経済の停滞につながっていると指摘する声もあります。
全文↓
https://data.wingarc.com/spiteful-behavior-33866
ネット民のコメント
和をもって尊しの心はどこにいった
元の日本人に戻ればいい
マスコミと韓国と芸人、つまりテレビを無視して道徳教育と社会科と国語をもう一度ちゃんとやればいい
教職員の社会的地位と給料を飛躍的に上げればいい
昭和のおじさんおばさんと底辺の20才代って別の生き物かと思うくらい違うじゃんでも実際、そんなに後者を選ぶかなぁ
日本人に限ったものではないと思うけど、たいていの人は自分が損をすることは我慢できても、他人が得をすることには我慢できないものだからねえ。
このようなデータが取れたことは、事実なのだろう。しかし、そのことが
意地悪さを表すということは、何も
検証されていない。データの恣意的な
解釈は科学ではない。馬鹿丸出し。2人で対戦するゲームじゃないの?
ゲームなんだろ
意地悪しようがどんな策を使おうが
別におかしくないんじゃないの
まず結果ありきの実験じゃないのかいこれスパイト行為ではなく、勝つための戦略でしかない。
・対戦ならオール0$かけることで負けがなくなる
・他人関係ない投資ならオール10$かけることで最高益なんだ朝鮮ヒトモドキかよ
この種の日本下げの記事を定期的に
流して、日本人にコンプレックスを
植え付け、自分達の思い通りに
コントロールしたいという気持ちが
よく表れている。
欧米や特亜に潜む悪魔達に
洗脳されないように、日本人はもっとメディアリテラシーを
鍛えるべきだな。ベットした金が戻らないなら、10ドルかけた場合の利益の期待値12.5ドルに対して、0ドルかけた場合の期待値17.5ドルで文章おかしい。
あなた0相手10のリターンがあなた15相手25に修正しても0ドルの期待値12.5ドル、10ドルの期待値17.5ドルで僅差ではある。
確かに10ドルかけ続けるのが得策ではあるが、両者0ドルでも10ドル得られる非常識なルールをすぐに信用しないのが日本人の特徴かもしれんぞ。ゲームで勝つための工夫なだけじゃねえか
コウムインガーのことだね。
中国上位30社不動産企業が債務超過と発表された
日本はむしろ今よくやってる方なんだといずれわかるよただ搾取され続けろと
すげーなたかだが $10~$30 ごときでどれだけゲームに真剣に取り組むかのとか、そういうところの国民性はあるかもね、くらいの感想しか無い。
これはチョンの思考だよ
だから発展しない目、肩、腰、に、エスパイト♪
ビタミン入りです エスパイト!在日朝鮮人の事じゃん。
ニダ。
隣の国はハン(恨)の文化。
相手に渡るくらいなら全部壊してやるってのがデフォ。
世界から圧倒的評価を受ける、日本の公共場面の「思いやり」が相手にそんをさせようとする物なのか、よく考えれば親韓パヨクのディスカウントジャパン記事だってすぐ分かる。
落とし物のお財布届ける文化ですよ?日本は。5ちゃんも性格悪いやつ多いもんなww
停滞するのが民族性のせいなら、日本は過去からずっと経済成長してないだろ
停滞する民族性って朝鮮のことだろ
高麗、李氏朝鮮、北朝鮮。
歴史的に証明されている立憲の維新叩き、自民党じゃなきゃなんでもいいみたいな
投げやりな人間みてりゃ分かるだろうよ
足引っ張りを恥と思わない連中が以上に増えて常態化してる
一極集中しすぎて腐敗が街全体に広がってるわ雇用だ契約だなどと嘯いて善良な国民市民を騙し欺き唆しでいるだけの強制労働を廃止禁止にしろ!
お前はパヨクに改名しろよ
まるで韓国人の事を書いてるようだ