【テレビ】タモリ「Mステ」司会でギネス記録認定、35年間で印象的な出来事は「やはりt.A.T.u.でしょう(笑)」
2021年10月14日 7:00
テレビ朝日系「ミュージックステーション」の司会を務めるタモリが「同一司会者による生放送音楽番組の最長放送」としてギネス世界記録に認定されることが明らかになった。
タモリは1987年4月3日に「ミュージックステーション」の司会に就任。今年9月17日放送時点で在任期間は34年168日、放送回数は1365回に及んでいる。この記録は11月17日に発売される「ギネス世界記録2022」日本語版に掲載される。
過去にフジテレビ系「笑っていいとも!」の単独司会最多記録でもギネス認定されているタモリは「決して自分を褒めているわけではないですけれど(笑)、二回もいただけるなんて思ってもいなかったので、大変光栄なことです」とコメント。
また35年間の放送で一番印象的な出来事については「それはやはり、t.A.T.u.でしょう(笑)! あれは忘れられないですし、あれを超える出来事はないでしょうね……」と、2003年のt.A.T.u.出演時のハプニングを挙げている。
この記事の画像(全3件)
https://natalie.mu/music/news/449262
タモリ コメント
二度目のギネス世界記録認定の心境
一回もらうだけでも大変なことだと思うのに……。決して自分を褒めているわけではないですけれど(笑)、二回もいただけるなんて思ってもいなかったので、大変光栄なことです。
35年間の「ミュージックステーション」の中で一番印象的な出来事、記憶に残っている出来事
それはやはり、t.A.T.u.でしょう(笑)! あれは忘れられないですし、あれを超える出来事はないでしょうね……。
長く番組が続く“秘訣”は
それはもうひとえにスタッフの努力だと思います。皆さん、本当によくやってくれていますから。
「正直、休みたいな」と思ったことは
それはなかったですね! 最新の音楽を生で聴くことができる、というなかなかない番組ですから、何よりも楽しいという気持ちが強いですよ。芸能界に入ってよかったな、と思っています。
35周年を迎えての今後の目標
ないですね(笑)。100歳超えてもやれたら面白いですけどね。
ネット民のコメント
他人の番組を強奪しまくったタモリ
何がギネスだ老害
いい加減に若者にその席を譲りやがれ!
まだ稼ぎ足りねえのか!いいとももももギネスゃし
ギネスMC森田一義さん鬼熊兵
鬼熊兵
補陀洛山寺B'zが出演してくれる、貴重な歌番組
NHKの紅白もTBSの音楽の日も全部拒否してるのにt.A.T.u.のせいで日本のライト層が洋楽から離れ始めた。
その後、10年代にKPOPが入ってきて完全に洋楽市場は終わった。ウイニング・イレブンでタモリとみうらじゅんを格好良く作ったりしてた
ウイニング・イレブンでタモリを越えるネーミングが見つからない(笑)
(゜∇゜)お寿司出せー
お寿司出せーただのロシアの歌手が叩かれようが何だろうがここまで話題を残したんだからt.A.to側も大勝利だろ
猿岩石とラルクアンシエルは似てるね~って言ったのが面白かった。語感が似てるという意味で猿アンシエル、ラルク岩石と1人ブツブツ言ってた。
ドタキャンは別にいいんだけど、その後しばらくしてゴメンナサイゴメンナサイって歌ってたのがかっこ悪かった
ていうか、石原裕次郎最後のテレビ出演がこの番組だったのは知らなかったわ(死去当日の追悼特番もタモリになってからのこの番組枠)
番組フォーマットは『夜のヒットスタジオ』に近かったのだが、『夜のヒットスタジオ』は22年しか続いていないんだな。
しかし、このことがトラウマになり、他局の番組で芸人がタモリ相手にt.A.T.u.ネタで弄ると、普段は温厚なタモリが激怒するということがしばらく続いた
スティービーワンダーが目の前で演奏してた時はやってて良かったみたいな事言って感激してたなタモさん
俺もコピペに自分のレスがならんかなぁって試行錯誤してた時あったけどレス大量についてもコピペになる事は無かったなぁ
部屋で姉ちゃんの婚約者に勉強教えてもらってた妹がその婚約者にキスされて姉ちゃんに見つかったシーンだけ妙に憶えてるわw
本来はMステみたいな番組より80年代インディーズブームの頃のアングラな音楽番組の方が似合うキャラ
そしてまたタトゥーが出てきくねぇってのを発動してタモリが視聴者に説明してる時に、バックからオール・ザ・シングス・シー・セッドのBGMが鳴り響き、タモリに2人から多いな花束プレゼントで、花束持ったタモリが2人の間で曲を聴きながら小刻みにリズムに乗るって絵を映せば今年一のMステ視聴率だろ
会話の内容は忘れてしまったが、表情が明らかにキレてた印象だけ残ってる。タモリもまともに会話にならないから不穏な空気になってた
クラクションベイビーもテンポすこし早めで演奏してエンディングぴったりに合わせて終わるようにしたらしいから
演奏が終わったと同時にみんな一斉に立ったのは、異常事態によって発生した妙な連帯感が伝わってきた。
ミッシェルの何が凄いっていきなり生で演奏したことより尺に合わせて曲のピッチ変えて時間合わせてこと
たけし「いいともの司会は最初俺のとこにオファーが来たけど、引き受けてたらタモリ程度で終わってた」
電気グルーヴが歌詞忘れたかワザとかしらんけどサビ?をオッペケペー♪みたいに歌ってた事あった気がするんだけど、聞いても皆知らないって言う